最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:475
総数:1785268
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆職業プレゼン発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学の時間に2年生が職業プレゼン発表会を行ってくれました。1年生も先輩の話に相づちをしながら真剣に聞き、様々な職業について知ることが出来ましたね!今の時点で気になる職業についてはちゃんとピックアップをしておきましょうね!また、先輩のプレゼンテーションを見て学び、上級学校訪問のプレゼンテーションの準備に活かしていきましょう!

2年生☆総合発表の予告プレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から1年生への総合発表に向けて、予告プレゼンテーションを朝の時間に行っています。

自分が調べた職業について端的に分かりやすくまとめたプレゼンテーションが多く、1年生も真剣なまなざしで聞いていました。
本番では、別で作ったパンフレットで1年生に対して職業発表を行います。いいプレゼンテーションを行うことができ、よかったですね。

本番でも、1年生にとっていい発表ができるよう頑張っていきましょう。

1年生☆プレゼンテーション作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学活の時間に上級学校訪問で学んだことを班ごとにスライドにまとめたり、話す内容を原稿用紙にまとめたりし、プレゼンテーションの準備を行いました。聞いてもらう相手のことを考えながら丁寧な言葉遣いで理解しやすい言葉を選びながらプレゼンテーションの準備をしてきましょう!

凜とした朝に<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今年一番の朝の寒さ
今朝、私の温度計では1度
否が応でも、身も心も引き締まります。
朝のあいさつ運動の声は、いつもより少し大きい声が出てた気がします。
先週の「進取祭」で、また一段、成長の階段を昇ったのでしょうか。

先週末の「進取祭」は感動多きひとときでした。
有志ステージでは、個のチカラが前面に出ていましたね。
記念コンサートは、プロによるホンモノの音楽に触れ、感性が磨かれたと思います。
そして、合唱発表会は感動的でした。
コロナで内容に影響があり、1,2年生は1曲ずつの学年合唱でしたが、
5分という短い歌の時間の中に、想いがいっぱい詰められていました。
3年生は、言うに及びません。3年生としての自信と誇りを歌に表現し、
この学校に新たなエネルギーを与えてくれました。
ありがとう

そして、私が一番うれしかったことは、、、
やっと、体育館に全校生徒が集まって、歌い合ったり、感動を一緒に味わえたりしたこと。
全校のみなさんが集まっている姿を見て、これだけで感無量でした。
コロナや、最近の個性や多様性の重視の世相もあってか、
「みんなで」とか「集団で」とか「一緒に」という言葉が追いやられている感じがあります。
もちろん、個や多様性に対応する公教育が今の時代の流れで大切にすべきことですが、
同時に、集団の良さ、人とのかかわりを大切にしていきたいと思う2日間でした。

緊張感で凜としている体育館のみんなを写真におさめようとしたら、、、
3年生男子の一部がこっち見てポーズ(^^;)(写真右下)
撮り終わったら、速攻、前に集中(笑)
こんな柔らかい雰囲気が私は大好きです。

緊急 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季大会 vs犬山城東中 
試合に勝つことができました!
次も頑張ります!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
第2クウォーターが終わり、54対15です。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
秋季大会 vs犬山城東中 試合始まりました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
間もなく試合開始です。

女子バスケットボール★5

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉南部 対 扶桑北
29 対 55 で 勝利しました。
男子の皆さんも頑張ってください。

女子バスケットボール★

画像1 画像1
画像2 画像2
第3クォーター終わり、
岩倉南部 対 扶桑北 22 対 38
でリードしています。最後までみんなで走り抜きます。

女子バスケットボール★3

画像1 画像1
画像2 画像2
第2クォーター終わり
岩倉南部 対 扶桑北
12対30 でリードしています。

女子バスケットボール★2

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉南部 対 扶桑北
10対15 接戦です。

女子バスケットボール★1

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉南部との試合が始まりました。
チーム一丸となり、勝利を勝ち取ります。

創立40周年記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の後、40周年記念コンサートを行いました。
東京藝術大学等で教壇に立たれるとともに、ピアニスト、指揮者、作曲家、イラストや書籍の執筆、テレビ出演等、多方面で活躍されている青島広志さんと、東京フィル、大阪交響楽団など数多くのオーケストラと共演されているテノール歌手の小野勉さんをお招きしました。
前半は、クラシックの名曲を、青島さんのイラストを交え、曲の意味や作曲家の人生や人柄などを楽しくわかりやすく説明されながら演奏していただきました。クラシックの曲や作曲家について、楽しく知ることができ、関心を持つことができました。 

創立40周年記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念コンサートの後半は、日本の曲について、年代を追って説明し演奏してくださいました。扶桑町の名産「守口大根」にちなんで、歌詞に「大根」の入った曲や、40年前に作られた曲なども演奏していただきました。
しかし、楽しくわかりやすい説明以上に、青島さんの素晴らしいピアノ演奏の技術に自然と拍手が起こりました。初見の本校校歌を、曲を即興でアレンジして演奏してくださったのには、大変驚きました。また、振り付けやサプライズの早変わりなどで楽しく盛り上げてくださった小野さんの、素晴らしい歌声にも感動しました。「トゥーランドット」が、また聴きたくなりました。あっという間の、1時間でした。
終了後、お礼の言葉をとともに、お二人をお送りしました。
お二人からは、青島さんのイラスト入りの色紙をいただきました。各学年の廊下に掲示したいと思います。
青島さん、小野さん、本校の40周年に、花を添えていただきありがとうございました。

創立40周年記念行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の進取祭の午前中に、扶桑北中学校創立40周年の記念行事を行いました。始めに開会行事を行いました。
最初に、40周年記念事業実行委員長の福井様のお話をお聞きしました。本校卒業生でもある福井様から、ご自分の中学校時代の思い出話などを交えながら、40周年のお祝いのお言葉をいただきました。
続いて生徒会長の宮田くんのあいさつと、校長先生のお話を聞きました。
最後に、久しぶりに全校生徒で校歌を歌いました。マスクをつけたまま、声量を控えながらでしたが、さわやかな声で、体育館に校歌が響きました。

3の3★合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の「証」をみんなで創る。
 何度も話し合い、より美しいハーモニーを目指してきました。3組みんなの友情と絆の「証」は、確かなものになりましたね。
 “前を向きなよ 振り返ってちゃ 上手く歩けない”
 “僕は僕の夢へと 君は君の夢を”
 “ありがとう”
 3組のみんな 絆を胸に秘め、前を向いてこれからの一歩を踏み出していってください。

2年生☆合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭のフィナーレとなる合唱発表会は、2年生として「ほらね、」を歌いました。

約1ヶ月間学年全体で練習をし、指揮・伴奏・パートリーダーを中心に多くの時間を歌うことに費やしました。
なかなかうまくいかなかったこともあり、苦労も多かったと思いますが、そのたびに「いい歌を学年全体で創り上げる」ことを意識し、全力で挑む人が多くいたことが嬉しかったです。

本番では、想いを歌にのせて、聴いてくれる人たちにおくることができました。聴いている先生たちも心にグッとくるものがありました。そこまで一人一人が歌に対して真剣になれたことは、必ず学年全体の力になったと思います。

これからは来年3年生になるにあたっての準備期間。今回の合唱を創り上げる経験が、いい形で繋がってくれることを期待しています。

2年生☆進取祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
進取祭2日目の様子です。
午前中は40周年記念式典と美術部と各学年の総合の作品を鑑賞しました。
作品鑑賞は、一つ一つの作品をじっくり見て感じたり、実際に手に取ったりして楽しんで鑑賞しているような印象を受けました。

40周年記念式典では、青島広志さんと小野勉さんが創りあげる、すばらしい音楽の世界を目と耳と心で聴いていました。
時間はあっという間に過ぎましたね!
芸術のすばらしさを実感する1日になりましたね!

1年生☆進取祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の進取祭は40周年記念行事と合唱発表会が行われました。40周年記念行事では、ピアニストの青島広志さんと歌い手の小野勉さんにお越しいただき、ピアノ演奏を中心としたコンサートをしていただきました!圧巻の演奏と歌声にみなさん魅了されましたね!!そして、合唱発表会ではこれまで一生懸命練習してきたCOSMOSを素晴らしい歌声で披露することができました!1ヵ月ほど前から練習をし始め、本日を迎えましたが、日々成長していくみなさんのCOSMOSには無限の可能性を感じ、1+1=∞なんだなととても実感しました!!協力し合えばどこまででも成長できることを教えてくれたみなさんの今後に期待していきたいです!また来週から頑張っていきましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453