わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆アイロンボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み前にタブレット保管庫カバーを洗濯したので、夏休み前同様アイロンをかけてもらいました。手早く丁寧に仕上げてくれました。ボランティアさんありがとう!

2021年「最終授業日」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
授業最終日にあたって、朝の全校オンライン集会で次の話をしました。

<一部改・略>********************
 先日12日に、京都の清水寺で今年の漢字一文字が発表されました。
「金」でした。私もマネをして、各学年の漢字一文字を考えてみました。

まずは、1年生 「向」です。
 「向上」というイメージがあります。
 入学した4月は、まだ小学生らしさが抜けない雰囲気がありましたが、様々な経験をとおし、一気に中学生らしさが増してきたと思います。特に、進取祭の合唱発表では、練習のし始めは大丈夫かな?と少し心配していましたが、本番に近づくにつれ一気に合唱力が向上し、本番は100点満点と思えるような学年合唱を創り上げました。何事にも「向かう」姿勢はこれからも大切にしてください。

次に、 2年生 「躍」です。
 「躍進」というイメージがあります。
 とかく2年生は中だるみの時期と言われます。そんな時期もあっていいと思います。しかし、「やるときはやる」2年生だったと思います。特に、自然教室は、自分たちの力を大きく前に進めることができました。さらに躍進しそうな気配を感じる2年生です。楽しみです。

そして、3年生 「安」です。
 絶対的な「安定」を感じました。
 修学旅行がパーフェクトだったことは、学校に帰ってきたときに共有しましたが、体育大会のブロックパフォーマンス・進取祭での学年合唱やクラス合唱は圧巻でした。今の落ち着いた学校があるのは、しっかりとした安定した3年生がいるからです。安定とともに安心できます。いよいよ卒業式へのカウントダウンが始まりますね。進路も大事ですが、義務教育の最後の時をしっかり安定的に歩んでほしいと思います。

 さあ、冬休みなります。
 以前「自利利他」の話をしました。これをぜひ、冬休みにも心にしてほしいと思います。
 冬休みにとって「他」は家族になると思います。
 自分がこうして生きてきた・生きてこられたのは、自分の力ももちろんですが、家族によるものが大きいと思います。
 最近、命に関わる悲しいニュースがあとを絶ちません。この世に命を受けた奇跡に感謝し、それを家族に何かのカタチで伝えてほしいと思います。
 冬休み、家の手伝いをすることもカタチの一つです。普段、なかなか家族に「いつも、ありがとう」と素直に言えない年頃かもしれません。さり気なくでもいいんです。心の中で「こうして生きているのは家族のおかげだよ」と思いながら、家の仕事を手伝う。ささいなことですが、これも立派な「自利利他」の精神を具体化する一つのカタチだと思うんです。ぜひ、家族と多くの時間を過ごす中で、生きることや命の尊さを感じてほしいと思います。
 いつも、しっかり話を聞いてくれてありがとう
 いい年越しを
*******************
いつもは短い話を心がけているのですが、
今回は伝えたい想いが多く少々長くなりました(^^;)ちょっと反省

1月、また笑顔で会いましょう!!

1年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学年集会を行い、学級の成長発表をしました!各学級の良い点や改善点をたくさん聞くことができました!良い点はこれからも伸ばしていき、改善点は学級全員で協力して克服していきましょう!

 そして、最後には名古屋市科学館のオリエンテーリングで見事満点を獲得した班に景品が授与されました!!満点を獲得した班のみなさんよかったですね!!

3年生☆国語「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は、どの学級も書写の授業を行っていました。

写真は5限の1組の様子です。

久しぶりの書道に、みんな苦戦しながらも、よい作品ができあがっています!

1年生☆書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は国語の時間に書写をしました。北中では年始の授業で書き初めをします!たくさん練習して自分の中で一番自身のある字が書けるようにしましょう!!

3年生☆願書提出

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、清書した願書とweb出願の確認用紙を提出しました。

いよいよ受験が近づいてきました。

今後は、冬休み明けに受験料の振り込みをして、出願に入っていきます。

FKC☆特別支援小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は高雄小学校と山名小学校の2校と特別支援小中交流会を行いました!!初めに自己紹介をして仲を深めた後に、ボッチャというチームスポーツを行いました!ボッチャでは華麗なプレーが続出し、白熱した試合になりとても盛り上がりました!!普段関わりの少ない小学生のみなさんとふれあうことで、楽しい思い出や様々な経験ができて素晴らしい時間を過ごすことができましたね!北中にお越しいただいた高雄小学校、山名小学校のみなさん、ありがとうございました!

1年生☆年賀状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学習の時間に北中の先生宛に年賀状を作成しました!年賀状作成は水曜日まで行いますので、どんな年賀状に仕上げるかじっくり考えて自分らしい年賀状を作成していきましょう!!

バスケットボール部 男子

画像1 画像1
大会を終え、体調崩すことなく大きなケガもすることなく、本校に到着しました。

選手のみなさんお疲れ様でした。帰りは、凄く疲れきっていましたね。

次は、2月に行われる県大会に向けて準備していきましょう。

保護者の皆様、朝早くからお弁当などご支援ご協力、ありがとうございました。


剣道部☆新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰の様子です。
応援、ありがとうございました。

※写真の時のみマスクをはずしました。

剣道部☆新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子決勝戦。3勝1分け1敗で快勝しました。

剣道部☆新人戦

画像1 画像1
女子決勝戦。対布袋です。開始です。

剣道部☆新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子2回戦。3勝2分けで快勝しました。

剣道部☆新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子1回戦。4勝1分けで快勝しました。

男子バスケットボール部

秋季大会 西尾張予選 決勝 vs尾西第一中 66対33で勝つことができました!優勝です!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
秋季大会 西尾張予選 決勝 vs尾西第一中 第2クォーターが終わり、32対17でリードしています。残り半分全力で頑張ります!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
いよいよ決勝です!さぁがんばれ扶桑北中学校!

男子バスケットボール部

西尾張大会最終日、選手たちの疲労もたまってると思いますが、西尾張大会優勝まであと一勝!
しんどいと思いますが、あと1試合頑張ってほしいです!!

決勝戦は、11時25分です。


剣道部☆新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子1回戦、5引き分け。代表戦で惜敗しました。

男子バスケットボール部

秋季大会 西尾張予選 準決勝 vs布袋中 72対40で勝ちました!次は決勝です!優勝できるように、チーム一丸となって頑張ります!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 2年働く人に学ぶ会
1/17 PTA役員・常任委員・委員会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453