最新更新日:2024/04/29
本日:count up4
昨日:410
総数:1786045
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆レポート制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学級活動の時間に上級学校訪問で学んだことを発表するためのスライドを作りました!同じ学級だけでなく、1月には同じブロックの3年生にも発表しに行きます!学んだことをしっかり伝えられるよりよい発表ができるようにしましょう!

3年生☆合唱 中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中間発表会を行いました。
どの学級も仕上がってきました。
歌っている姿を見て、みんなの気持ちが一つになっているように感じました。

一緒に練習できるのもあと2日。今日見つかった改善点をみんなで共有し、悔いのない合唱ができるようにしていきたいですね。これまで一緒に頑張ってきた仲間を信じて、最後まで頑張ろう!!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ次は決勝です!優勝目指して頑張ろう!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグは一位通過でした。午後からの決勝トーナメントも頑張ります!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中と練習試合です。
今週末の合同練習会2回戦に向けて最終調整します。

【ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 滝中学校で練習試合をさせていただきました。滝中学校は西尾張大会出場校です。12月にある個人戦に向けて課題を克服していきたいと思います!1年生も試合形式で練習をさせてもらいました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
モンキーカップに招待していただきました。優勝目指して頑張ります!

女子バレーボール部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月実施予定の秋季合同練習会に向けて、本校体育館で、犬山中学校と練習試合を行いました。以前よりボールがつながるようになり、ボールの動きを読んで、次の活動の準備ができるようになりました。課題はラリー中のコミュニケーションです。平日の練習時間は短いですが、全員でこの課題を意識して練習にのぞんでいきましょう!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の合唱練習の様子です。
朝は青空の中で気持ちよく歌い、4時間目には体育館のステージで合唱しました。
歌詞の内容を考え、どう創りあげていくか。
細かいところまで丁寧に仕上げ、歌い方を工夫した練習を学年で取り組んでいました。
26日の金曜日に本番を迎えます。
2年生全員の耳で・目で・心で・聴いて、細部まで丁寧にこだわった「ほらね、」を創りあげていきましょう!

2年生☆長距離走 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2組が走っていました。
目標を立て、その目標に向かって記録を更新しようと、頑張っていました。
きつい中、あまりペースを落とさずに走りきり、記録の更新ができた生徒もいて、ゴールしたときには、笑顔で喜ぶ姿も見られました。

次も、より記録の更新ができるようにがんばろう!!

1年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに合唱を披露する進取祭まで1週間になりました!本日は5時間目に合唱の学年練習がありました。音楽の先生からもアドバイスをもらいながら、合唱に取り組んでいましたね!今までの練習を休日中にも振り返り、進取祭では1年生全体で素晴らしいCOSMOSを披露しましょうね!

今日は「愛知を食べる学校給食の日」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
「愛知を食べる学校給食の日」は愛知県の取り組みです。
今年第2回の今日は、「地元の旬を味わう学校給食の日」としてのメニューでした。
美味しかったぁー(^^)

「愛知を食べる学校給食の日」については↓をクリック
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/hoken-taiiku/...

3年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に学年合唱練習を行いました。

限られた時間や環境の中での練習でしたが、この1週間ですごくよくなりました!

でも、本番の来週に向けて、まだまだよくなるはず!

学年みんなで合唱に向き合い、心のこもった合唱を全校に披露しよう!!

1年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6時間目にネットモラル教室がありました。講師の先生の講演を聴いたり、動画を視聴したりと生徒たちも熱心に参加をし、トラブルの事例を通して対処の仕方や巻き込まれないための防止策を学びました。スマホや携帯電話を持ってる人も持ってない人も今回学んだことに気を付けながら、正しく使っていきましょう!

2年生☆体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4組の体育の様子です。
今週から持久走が始まりました。
女子は2キロ、男子は3キロ走ります。
体力UP!を目指し、辛いかもしれませんが自分の成長のために頑張りましょう!(^^)!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級、体育館で合唱練習を行いました。

どの学級もだいぶ仕上がってきました!練習からよい雰囲気で取り組めています!

本番まで1週間。細かいところまで確認し、今できる最高の合唱を目指そう!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ合唱発表会が来週本番を迎えます。
今日の6時間目,各パートに分かれての練習です。
テノールは全員外に出て太陽の下で気持ちよく歌っていました。
本番までの日にちが近くなったこともあり,1時間「あつい!あつい!」練習を頑張っていました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
3日間、赤い羽根共同募金にご協力していただきありがとうございました!

福祉委員会の生徒は、初日に比べて徐々に慣れていく様子がみられ、楽しみながらも自分たちの役割を責任をもって行うことができました。

ボランティアの極み<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
4月に赴任してから、数々の本校の良き文化に驚きの連続ですが…
最近は、3年生を中心とした
「朝の落ち葉掃きボランティア」の参加者の多さには特に驚いています。

少し、ボラ参加者に意地悪な問いかけをしました(^^;)
私:「ありがとう!でも、実は何かやらなくちゃいけない圧力があって、イヤイヤやってない?」(ホント、愚かな質問です)
男子生徒数名:「いいえ、楽しいんです。」「朝から気持ちいい。」・・・
満面の笑顔で答えてくれました。
女子生徒:「何か、やろうかなって雰囲気になってるんですよね(^^)」「ぜんぜんイヤじゃないですよ」

私も災害復旧ボラや地域活動に積極的に参加するようにしています。
仲間と「ボランティア」の概念についてよく議論になるのですが、
「日本には「やらされる圧力のあるボラ」がまだまだ多く存在するよね」
という意見がよく出ます。
本校の子どもたちは、
「やらされ圧のあるボランティア」ではなく
「やりたくなる空気のあるボランティア」になっています。
ボランティアの考えの極みです(^^)生涯学習にもつながります。

写真は、上記の「いいえ、楽しいんです。」と答えてくれた男子生徒の面々です。
少しホウキを股に挟む「ちょこっとハリポタポーズ」は、
私の指示による「やらされ圧のあるポーズ」です。いかんいかん(^^;)

本当に、いつもありがとう!!


赤い羽根共同募金 2日目

画像1 画像1
赤い羽根共同募金2日目は初日よりも多くの募金の協力がありました!!
ありがとうございます!

赤い羽根共同募金は明日が最終日となります。ご協力よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 2年働く人に学ぶ会
1/17 PTA役員・常任委員・委員会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453