最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:591
総数:1793760
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆理科コン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝学の時間に理科コンクールを行いました。

今回は運動とエネルギー、生命のつながりの範囲で行いました。

多くの子がしっかりと対策をしてコンクールに挑んでいました。

32名の人が満点合格です!おめでとう!

そして2組女子が全員合格です!すばらしい!!

2年生☆マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、古知野高校から高校生を招待し、マナー講座を行っていただきました。

今年度は職業体験を行うことができませんが、将来働く上で必要なマナーを細かく教えていただくことができました。
礼の仕方、挨拶の仕方、言葉遣いの大切さなど、多くの事を学ばせていただきました。

今回のマナー講座を受けて、今後の自分の姿勢に意識が向くといいですね。

1年生☆応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は手話に続いて扶桑北中学校の伝統を引き継ぐために先輩の動画を見ながら応援の練習をしました!みなさん気合い十分の応援練習で素晴らしかったです!しっかりと伝統を引き継げるように来週も頑張りましょう!

1年生☆総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は総合の時間に職業について考えました。職業の種類やその職業がどんなことをしているのかを知りました!職業について調べる課題も出ているので夏休み中にたくさん調べましょう!

3年生☆1組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限に1組の道徳の公開授業が行われました。

命の尊さについて、みんなで真剣に向き合い、考えることができましたね!

多くの先生が見守る中でも、しっかりと自分の意見を述べる姿に3年生としてのたくましさを感じました。


避難訓練(シェイクアウト訓練)@掃除の時間<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
事前指導は先日の朝活動で行いましたが、
実施日時はナイショにしていました(バレていたかも)。

<上の写真>今日の掃除中に「地震発生」を想定して、まずはその場で「小さくなり・頭を抱えて・動かない」体勢をとりました(シェイクアウト)。
事前学習した成果もありますが、多くの生徒が訓練を軽く考えず、真剣に参加していました。ただ、掃除中の突然の訓練で、ちょっとザワつきはあったかな。
そして、地震がおさまったあとは、避難場所へ避難しました(今日は体育館)。

定番の訓練後の校長講話では、次のような話をしました。
・・・
生徒のみなさんには「避難訓練は、何のために行うのか」を考えてほしいです。

私の場合、訓練のときに必ず次の3つを考えています。
1 自分の命を守るため
2 他人(家族や仲間)の命を守るため
では 「3つめ」は何だと思いますか?みなさんも考えてみてください。
いろいろな考えがありますね。
私にとっての「3つめ」は、

3 生きたくても生きられなかった、災害で命を失った人たちの命を無駄にしないため
です。

毎年のように、毎日のように、あらゆるところで災害が発生し、
本当ならもっと生きたかったのに生きられなく、亡くなった方がたくさんいます。

先日の静岡県熱海市の土石流災害でも、多くの方が、突然命を亡くされています。
今もなお、土砂やがれきを取り除きながらの必死の捜索活動が行われていますよね。

私たち命ある者は、様々な災害からの教訓から学び、亡くなられた方々の死を無駄にしないよう、自他の命を大切にする使命・責任があります。

これからも、何のために、誰のために避難訓練(防災訓練)を行うのかを考えながら参加してほしいと思います。

3年生 七夕

今日は「七夕」です。3年生の学年掲示板にはたくさんの願い事が書かれています。「管内大会優勝」「志望校に合格できますように」「コロナが早く収束しますように」…
みんなの願い事が叶いますように!!
画像1 画像1

1年生☆朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学習の様子です。英語コンクールが終わったばかりですが、9日後には理科コンクールがあります。全員合格できるように頑張っていきましょう!

2年生☆届け!みんなの願いごと!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からたくさん雨が降る日となりました。
本日は、7月7日『七夕』です。
学年掲示には,みんなの願いごとを書いた掲示がしてあります。
ひとつでもみんなの願いごとが、叶いますように…。

1年生☆学級旗 下描き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日の業後、有志による学級旗の下描きを行いました。
各クラス、手際よく活動をしていました。
夏休み中に色をぬります。
完成するのが楽しみです。

感嘆符 新制服検討に向けて(道徳にて)「多様性って?」「自分らしさって?」

画像1 画像1
3年2組で、「多様性の尊重」と「自分らしさ」をテーマにした道徳を行いました。
今日を皮切りに、今後、同じ授業を全学年・全学級で行う予定です。

授業のねらいです↓
「新制服検討に向けて、多様性の観点も含めて、どのような制服が良いのかを考えるきっかけに」という思いもありますが、新制服の導入に関係なく、「性の多様性をはじめとしたあらゆる多様性(ダイバーシティ)の尊重」について考えていってほしいと思います。

2,3年生にとっては、新制服を着るチャンスはありませんが、後輩のために、今後の扶桑北中のために、そして、さらに多様性の重視化に向かう社会に出ていく自分のために、LGBTだけでなく様々な多様性についての理解を深めてほしいです。

新制服検討は、今後の多様性社会での生き方について考えることにつながります。

あまり、今日の授業についてココで詳しく書くとネタバレになり、他の学年・学級での同授業に影響が出ますので、、、
今日の紹介はここまでです。また随時お知らせします。

七夕「あいにくの空模様ですが、星が見えます」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

星がいたるところでキラキラ輝いています。

教室や廊下にも、子どもたちの願いが書かれた短冊があります。

職員室内の連絡ボードにも「願いごと」を貼りました。

1年生☆数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の様子です。タブレットを使用して自分で問題と解答を作成し発表しあいました!今後もタブレットを使って問題と解答を作成する予定なので、様々な種類の問題が作れるように頑張っていきましょう!

2年生☆学年キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、2年生学年委員会が企画したキャンペーン「クリスタグラム」が行われています。

掃除の時間の素晴らしい姿をiPadを使って写真を撮り、2年生生徒が見られる共有アプリで紹介をします。キャンペーンでモチベーションを上げ、しっかりと掃除に力を入れ、きれいな状態で長期休みに入りたいですね!

3年生卒業アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。

みんなよい表情で撮影できていました。

最初、表情が硬かった子も、カメラマンさんに上手にのせられて最後はよい笑顔に!

今日撮影できなかった学年集合写真は16日に撮影予定です!

「十台どうしのかけ算を暗算で」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
関心をもった数人の子がすでに説明しにきてくれました。ありがとう。
13×12=156
15×17=255
14×13=182
というように、筆算をしなくても暗算できます。

やり方をマスターすると、今後、学習だけでなく生活にも結構役に立ちますよ。
やり方(コツ)を詳しく知りたい場合は、私に声をかけてください。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はタブレットを使用して上級学校について調べ、調べたものをスライド形式でまとめました。前回よりもタブレットの使い方に慣れ、工夫してスライドを作成する人もいました!みなさんとてもよく調べてまとめられているので、この調子で頑張っていきましょう!

3年生☆進路に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第2回の進路希望調査を配付しました。

1限の学活では、それに合わせて公立や私立の受験日程等を確認しました。

しっかりと自分自身と向き合い、真剣に考えて調査に取り組んでいきましょう!

扶桑北中学校下 民生委員・児童委員協議会が開催されました<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
本日5日10:00〜 本校図書館にて、福祉児童課の主催で、
本校校区の民生委員・児童委員さん約20名をお招きして協議会(情報交換会)を開催しました。
学校からの情報提供として
1 いじめがなく、問題行動もなくとても落ち着いた状況であること
 ただし、隠れたいじめや問題行動がないかどうかを引き続きアンテナを高くして見守ること
2 不登校への対応は、引き続き丁寧に温かく指導していくこと
3 校則の見直しや新制服導入の検討について
 等について説明しました。

民生児童委員さんからは
1 学校への支援(草取りなど)について
2 適応指導教室「あいあい」との連携
3 ヤングケアラーについて
4 校則の見直しについては少しでもいいので子どもの意見も聞き、取り入れてほしい。
 等の質問やご意見を頂戴しました。

参加者の皆様に、落ち着いている学校の状況をお話でき、
民生・児童委員さんはじめ地域の皆様の温かい支援が背景にあることにお礼を申し上げることができました。
今後、国の目標である地域と学校の連携強化「地域学校協働活動」を積極的に推し進めていかなくてはいけません。
民生・児童委員の方々のお力もとても大切です。
今後もよろしくお願いします。

ソフトテニス部団体戦は延期になりました

せっかく会場まで行き、「さあ始まるぞ」と意気込んでいましたが、第1試合の途中で雨足がつよくなってきたので、本日の日程を中断し、来週土曜日に延長することになりました。本校のチームの試合は行われていません。
なお、本日、本校の部活チームが関係する大会はありません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 2年働く人に学ぶ会
1/17 PTA役員・常任委員・委員会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453