最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:475
総数:1785305
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

男子バスケットボール部

vs佐屋中 第3クォーターが終わり、57対33でリードしています!

女子バスケットボール部 西尾張大会

画像1 画像1
3クォーター終わって、107対13で追いかけています。
いつもより速いスピードに追いつこうと頑張っています!

女子バスケットボール部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
前半終わって、72対10で、追いかけています。
全国レベルの相手に一生懸命戦っています!
試合の中でどんどん成長しています!

男子バスケットボール部

秋季大会 西尾張予選 準々決勝 vs佐屋中 第二クォーターが終わり、33対22でリードしてます!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
いよいよ試合が始まります!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
試合前に、コートに入りアップ中。

チームでコミュニケーションを取ったり、シュート練習をしたりと、もう一度試合モードに!

頑張れ扶桑北!!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
13時15分から試合です!ここからしっかりウォーミングアップをして試合に向かいます!

無題

画像1 画像1
秋季合同練習会終わりました!!

城東中学校と戦いました!


結果は1ー8で敗戦となりましたが

チームとしてまた一段上がった試合をすることができました!!


一人一人出た課題をこの冬でしっかりと克服して
さらなる個々の、チームのレベルアップをしていきます!!

ありがとうございました!

女子バスケットボール部活動 西尾張大会

画像1 画像1
47対41で、勝利です!
2回戦も頑張ります!

女子バスケットボール部 西尾張大会

画像1 画像1
3クォーターが終わり、37対33でリードしています!

女子バスケットボール部 西尾張大会

画像1 画像1
前半終わって、24対24の同点です。
後半も頑張ります!

無題

画像1 画像1
本日野球部は秋季合同練習会!!

寒空の中
球児たちは元気はつらつなプレーをしてます!!

男子バスケットボール部

秋季大会 西尾張予選 vs木曽川中 72対29で勝つことができました!次勝てば県大会!選手全員力を合わせて頑張ります!

女子バスケットボール部 西尾張大会

画像1 画像1
試合前のアップの様子です。
緊張感がヒシヒシと伝わってきます。
第2試合まで時間があるのでしっかりと体を温めて試合に臨みます。

2年生☆学年集会(入試対策教材配布)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目学年集会が開かれました。
そこでは,入試対策教材も配布されました。
先生方のありがたいお話。みなさんしっかり覚えていますよね?
配布された瞬間の2年生は,どの子もまっすぐな目線をしていました。
来週は冬休み前ラスト週となります。気を緩めず頑張っていきましょう。

1年生☆漢字コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学の時間に待ちに待った漢字コンクールが行われました!これまで朝学の時間に満点を目指して何度も漢字のプリントを行ってきましたね!どのクラスからも練習の成果を発揮しようとする雰囲気が伝わってきました!テストの点数が気になるとは思いますが、出来なかった所をやり直したり復習することも大切です!テスト終了後もせっかく覚えた漢字を忘れないように復習する習慣を心掛けましょう!

2年生☆学年委員会キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
この一週間、学年委員会で企画した課題についてのキャンペーンを行いました。

クラスで声を掛け合って、チェックも学年委員会で役割分担して行うなど、学年委員会主体での活動として、とても内容の濃いものとなりました。
クラス全体でも課題提出の流れがスムーズになったり、提出率がアップしたりと、しっかり結果としても現れました。

いい流れで冬休みに入れそうですね。

1年生☆いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の先生と本校スクールカウンセラーの先生をゲストティーチャーに迎え、「コミュニケーション」について学びました。日々友達、先輩、先生など、さまざまな人たちと関わり合うので「学校はコミュニケーションを練習する場」であると教えてもらいました。大人になると自分のことを全く知らない人と関わることが多くなるので、今の内にたくさん練習していきましょう!

1年生☆プレゼンテーション学級内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6時間目の総合の時間に上級学校訪問プレゼンテーションの学級内発表会が行われました。上級学校訪問を終えてから班で発表会に向けてのスライド作りや話す内容を原稿用紙にまとめたりと一生懸命に発表の準備に取り組んでいましたね!発表前には班の仲間と事前打ち合わせをし、スライドの確認をしながら話す順番などを再度確認している姿などが見られました。発表会では相手に聞こえる声で丁寧な言葉遣いを意識して発表していましたね!また、手を使ってスライドの説明をする人もいて相手に内容が伝わりやすくなる工夫などもみられました!本日の発表会が終わりではなく、今回の発表会での反省点を活かして、他のクラスや3年生への発表会に繋がるといいですね!

2年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今本日の6時間目「ネットモラル教室」が行われました。
スマホ・ケータイ安全教室の内容でSNSの楽しさと怖さについて、4つの項目でお話を頂きました。
1時間真剣に話を聞き、安全な使用方法について今一度考える機会となりました。
便利な機器でありますが、時間を決めて安心安全で正しい使用方法で使いましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453