最新更新日:2024/05/13
本日:count up58
昨日:576
総数:1792635
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

西尾張予選会

女子バスケットボール部です。
写真はありませんが、接戦を制し、51対55で勝利し、ベスト4に残りました。
あと1つで西尾張大会に出場できます。応援よろしくお願いします。

2年生☆スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6限の時間で若狭自然教室で行う予定のスタンツ練習を行いました。

各クラス、自分たちで決めた発表の内容を練習し、協力して出し物を作り上げていました。
当日はどんな発表が見られるか楽しみですね。

1年生☆委員会活動&ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 専門委員会や教科委員会が活動を始めました。給食委員会や環境委員会は3年生の先輩が付き添って、アドバイスをしながら活動のお手伝いをしてくれています。教科委員も今日から北中の伝統である「進取タイム」を始めました。生徒会執行部に教えてもらったように、うまく進められるといいですね。

 昼放課には、「よいところみつけ」のカードをボランティアのみなさんが作成してくれています。入学してから1週間、先輩のようにはまだいきませんが、少しずつ北中生らしい生活を自分達の力で歩み始めています。今週はたくさんの行事がありました。週末でゆっくり体を休め、また来週からみんなで頑張っていきましょう!

1年生☆学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学級活動の様子です。席替えや班ポスター作りなど各学級で様々な活動を行っていました。みなさんの楽しそうに学級活動を行う姿を見て、元気のある素晴らしい学年だと改めて思いました。これからも元気で活気溢れる学校生活を過ごしていきましょう。

本日(4/16)の1年生体験入部について

1年生保護者の皆様

 本日の体験入部は降雨が予想されますので中止とします。1年生は16時に下校となります。よろしくお願いします。

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、授業も集中してがんばっています!どの教科の授業も意欲的な姿が多く見られました。

タブレットを使用しながら進められる授業も多くあり、昨年度とは授業の取り組み方が変わっている教科もありました。

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間には、新研究の確認プリントを行っています。前日の課題で取り組んだ内容が定着しているかを確認しています。どの子も集中して取り組んでおり、学習に対しての意識の高さを感じます。

また、確認プリントが終わった子から読書をしています。読書の時間も大切にしていきたいですね!

1年生☆新入生歓迎会&体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生の迫力のある合唱、生徒会執行部の分かりやすい進取タイムの寸劇、応援団の精一杯の激励、工夫の凝らされた部活動紹介の動画、先生インタビュー、代議員による花道と、先輩に温かく迎えてもらい、感激している様子でした。やっぱり先輩はカッコいいですね!

 1年生は、入学してから1週間の間、多くの場面で2・3年生の先輩に助けていただいた感謝の気持ちを、「お願いします」のあいさつや起立・着席に込めました。
  
 体験入部では、第1希望の部活動に実際に参加させてもらいました。見学とは違い、練習の様子を知り、先輩との交流を深め、楽しい時間となりました。2・3年生のみなさん、明日もよろしくお願いします。 

3年生☆1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会後に、1年生の教室に招待していただき、3年生と語る会が実施されました。

各学級の3役が参加しましたが、多くの質問に真剣に答えたり、ユーモアに答えたりととてもよい雰囲気で会が進んでいました。

3役のみなさん、お疲れ様でした!1年生のみなさん、ありがとうございました!

2年生☆新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に、新入生歓迎会が行われました。

2年生は、掃除の時間に準備をしたり、部活紹介の動画を撮ったり、1年生の退場の先導をしたり、会場の片づけをしたり・・・と多くの場面で活躍しました。

会の中でもあたたかい雰囲気で1年生を迎えようとする様子が見られ、1年生も安心したのではないかと思います。

今後、1年生との関わりで、いい先輩として引っ張ってあげてくださいね。

3年生☆新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に新入生歓迎会が行われました。3年生も新旧生徒会執行部や応援団、指揮者、伴奏者など、多くの子が活躍していました!

このような状況の中でも、1年生と交流できたことがうれしかったですね!

これから3学年力を合わせて、学校を盛り上げていきましょう!

1年生☆3年生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、新入生歓迎会を終えた後、3年生が教室まで足を運び、1年生の質問に豊富な経験を生かして答えてくれました。2、3年生の皆さん、忙しい中歓迎会そして語る会の準備をありがとうございました。1年生の皆さんは、これからも先輩の姿から色々な事を学んでいきましょう。

校長先生コーナー!?<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
職員室前廊下に、20年以上も前からあるらしいこのコーナー。
真面目にメッセージを書こうと考えましたが、
まずは、元来の数学の教師として、数学の面白さにふれてほしいと思い、手始めに、数学的なクイズを掲示してみました。

ただ、、、職員室前廊下は、「用のない時は通行不可」とのこと。
確かに人どおり(生徒どおり)が本当に少ない(^^;)
生徒の皆さんは、教室移動や、職員室に用事があるときにちょっとでいいので見てください。

3年生☆委員会・議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に、今年度初めての委員会、議会を行いました。

3年生は、委員会活動も中心となってきます。前向き、積極的な姿勢で後輩たちを引っ張っていきたいですね!

3年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も給食準備はみんなで協力して、素早く行うことができています。

どのクラスも15分以内に準備をし、会食時間を長くとることができています。

しっかり1年間継続していきましょう!

1年生☆学級活動&学級組織

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学級活動で学級訓と生活班を決めました。新しい仲間と素敵な友人関係を築き、より良い学級にしていきましょう。
 
 6限目は委員会活動がありました。中学校で初めての委員会にやる気で満ち溢れていました。先輩方に色々教わりながら頑張っていきましょう。

2年生☆授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より授業がスタートしました。
新しい学年になり、クラスが変わったことで、昨年度とは違った雰囲気での授業開始となりましたが、前向きな態度で授業に取り組む姿が目立ちましたね。

やる気をもって授業に取り組むことで力が付き、いい形で来年度の進路選択に繋がると思います。ぜひ、いい雰囲気で行える授業をみんなで作っていきましょうね。

3年生☆授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3限から各教科の授業がスタートしました!

どの授業も意欲的な姿が多く見られました。さすが3年生!

これからも1つ1つの授業を大切にしていきましょう!

1年生☆朝読書&委員会決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から朝読書が始まりました。読書をすることで脳が活性化され集中力が増します。授業を集中して受けることに繋がりますね。

 そして、立候補や話し合いで学級組織を決めました。それぞれの役割をきっちりこなして、良い学級にしていきましょう。

3年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に、新しい生活班を決めました。

その後、座席や班の係活動、清掃場所を決めていました。どの学級も明るく、楽しそうな声が聞こえてきました。

これからさまざまな面で協力して、学校生活がスムーズにいくように活動していきたいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453