わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語コンクールの様子です。時間も15分という短い時間でしたが一生懸命取り組んでいました!さて満点は取れているでしょうか?結果が楽しみですね!

「まっ茶塩」で塩分チャージ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日の給食で、珍しいメニューが出たので紹介します。
抹茶塩をつけて食べる「白身魚のてんぷら」です。

抹茶の香りが、天ぷらのおいしさを際立たせました。
ちょっと豪華な感じも加わりさらに楽しい給食になりました。

熱中症予防のための塩分補給にもなりました。
ただ…写真…ちょっとかけすぎました(塩分は、ほどほどに)

1年生☆英語コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学習の様子です。明日の英語コンクールに向けて必死に頑張りました!みなさん満点を目指す気持ちでコンクールに臨みましょう!

保護者会と部活動(熱中症に気をつけながら)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昨日から保護者会(三者懇談)が始まりました。
私にも、保護者様からお声をかけていただくことがあり、学校への応援のお言葉を多く頂戴しました。ありがとうございました。
より一層、お子さんの本校での知徳体の学びを充実させる決意をもちました。

さて、保護者会の裏で、部活動を行っています。
時間を2時間程度に区切って、熱中症予防(暑熱順応)に心がけています。練習メニューも無理のない内容で行っています。
また、顧問の多くは、保護者会に出ておりますので、私も含め学級担任以外の全職員が分担や巡回して、子どもたちの健康管理に細心の注意を払っていますのでご安心ください。

今の時期、コロナ対応も必要ですが、これ以上に熱中症対応が大切だと考えます。
ご家庭におかれても、お子さんの食事、休息、睡眠等にご配慮くださり、一層の健康管理をお願いします。

1年生☆自宅での過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校の様子です。本日から保護者会が始まりお昼には下校できるのでみなさんいつもより元気に下校しましたね。ですが、16時までは自宅学習の時間になっているのでそれまではしっかりと学習に取り組みましょう!

保護者会における感染症予防のためのお願い

6月28〜30日(月〜水)に、前期保護者会を行います。学校や家庭でのお子様の学習や生活の様子について懇談する貴重な機会です。先日配付しました案内の時間に合わせてご来校ください。
なお、新型コロナウイルス感染予防のため、感染防止策をとりながら実施します。保護者のみなさまには、以下のように、ご協力をお願いいたします。

・ご来校前に、検温をお願いします。万が一、発熱や体調不良等、健康面で不安がある場合は学校にご連絡いただき、来校を控えていただきますようお願いします。保護者会については、日時を調整して、後日懇談を行います。
・来校時は、マスクの着用をお願いします。
・脱履と教室前に、手指消毒用アルコールが置いてありますので、消毒をお願いします。
・上履き用のスリッパをご持参ください。各脱履の空きの下駄箱をご利用ください。

画像1 画像1

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
vs 扶桑中学校 今日のスタメンは全員3年生です!3年生の底力を見せて欲しいです!

陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会、無事終了しました。正式な記録は月曜日に出ますが、何名か県大会に出場できそうです。生徒たちの一生懸命頑張ってる姿は逞しく、かっこよかったです。また県大会もありますので応援の方よろしくお願いします。

西尾張陸上

画像1 画像1
110mHの様子です!

良い記録が出ました!

陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイスラン!!!

陸上

後半戦!3年生の走りに期待!
画像1 画像1

陸上 アップ中!!

画像1 画像1
そろそろ西尾張大会が始まります。
走り高跳び 女子は、10時10分
1500m 女子は、10時15分

競技開始です。

頑張れ扶桑北中学校!!

陸上!!!

画像1 画像1
2021.6.26 西尾張陸上競技大会
全員元気に到着しました。「県大会目指して頑張ります!」byI君

3年生☆管内大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、男子バスケットボール部にお邪魔して、フリースロー対決です!

部長のスリーポイントはさすがでしたね!!

シード校として挑む夏の大会!自分たちを信じて頂点を目指そう!

がんばれ!バスケ部!

3年生☆漢字コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学の時間に漢字コンクールを行いました。

今回は難易度も高めでしたが、解いている様子を見ていると結果は期待できそうです!

2年生☆今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校での生活の様子です。
真剣に授業に取り組み,放課は楽しみ,メリハリのある行動をしていました。
来週から,保護者会のため4時間授業となります。
午前中のみの授業となりますが,しっかり頑張りましょう!

保護者の皆様。
来週の保護者会,よろしくお願い致します。

ちなみに…
昨日の国語コンクール。合格者108名,満点合格者53名でした。
合格した皆さん。おめでとう!

1年生☆コスモス

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモスが発芽しました!朝や昼に水やりをしてくれたボランティアや外掃除のみなさんありがとうございます!このまま継続して、全クラスきれいなコスモスを咲かせましょう!

3年生☆管内大会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、野球部とも対決です!

投手戦となりましたが、見事野球部が勝利!これを自信に本番もがんばろう!

スペシャルゲストで校長先生も参戦してくれました!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日は上級学級の訪問先についてタブレットを用いてまとめました。pagesやkeynoteなど慣れないアプリを使いましたが、友達と相談しながら作業を進めることができましたね!今後もこのようなアプリを使用して作業を進めていくのでみなさんで協力し合って頑張っていきましょう!

3年生☆管内大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部が教員チームとPK対決を行いました!

よい緊張感のなかで、お互いによいプレーが見られました!

本番に向けてよい機会となりました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453