最新更新日:2024/05/11
本日:count up7
昨日:384
総数:1792008
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳の授業が始まりました。

久しぶりのプールでみんな気持ちよさそうです!

今日は、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、ターンの練習を行いました。

2年生☆国語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日朝、国語コンクールが行われました。
最初は「難しい…。」「できるかな…。」という表情だったのが,
金曜日から毎日の朝の学習や放課,そして家での学習を通して,だんだん「できる!」という表情になった生徒が多くなったなという印象でした。
今日の本番。時間いっぱい問題に向き合って,頑張っている様子でした。
さてさて?みんな合格できたかな?

「十台で一の位どうしの和が10になるかけ算」<こうちょう's eyes>

説明しにきた生徒のみなさんの説明は完璧でした。
これを応用して、13×14のように、一の位どうしの和が10でない場合も、暗算でできるのです(一瞬、脳内メモリを使いますが)。こちらは次回に。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に3組で道徳の公開授業がありました。

普段とは違い、多くの先生が見守る中での授業でしたが、自分の言葉でしっかりと意見を述べる姿に感心しました。

今日は、命の尊さについて考えました。それぞれが今日で感じたことを大切にしていきたいですね!

1年生☆学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日は、学校での様子です。みなさん授業は積極的に取り組み、休み時間はとても元気に過ごしています!今週も残りあと二日間です!明日も元気に登校しましょう!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の朝学は、漢字コンクールに向けた対策を行っています。

今回は、今までの漢字コンクールよりも難易度が上がっています!しっかりと対策をし、本番にのぞみましょう!

がんばれ!3年生!!

国語コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は国語コンクールに向けて朝学で練習をしています。
今回は「類義語」についてです。何回も練習をして覚えようと努力をしている人が多いですね。

明日の朝学が本番です。本番でしっかりと良い結果が出せるよう、家でも練習しておきましょうね。

3年生☆管内大会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっての最後の大会となる管内大会がせまっています!

今日は、数名の教員が、部活動の時間にソフトボール部にお邪魔して、交流試合を行いました。

決して人数が多いわけではないですが、いつも元気で明るいソフト部!試合も元気よくとてもよい雰囲気で行うことができました!

管内大会まであとわずかです。3年間の努力の成果を発揮できるように、残りの時間を大切にしていきましょう!

1年生☆ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日コスモスの種を植えた花壇に、朝はボランティア、昼は外掃除のみなさんが水やりをしてくれました。まだ芽はでてきませんがそろそろ発芽すると思います。きれいなコスモスが咲きますように!

タブレット(iPad)自主研修会<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
ねばならないICT教育・活用
「道なかば」というより「道はじめ」の状況ですが、
私たち教員での自主研修等をとおしてスキルを磨こうとしています。
少しずつ活用の拡大が見られます。
4人の教員が活用例をプレゼンテーションしました。

私は、先生たちがスラスラ習得していくのについていけず、、、
悔しい気持ちと同時に、先生たちに頼もしさを感じました。
扶桑北中のICTの行く道は明るさを感じます。

2年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目の授業の様子です。
 先生の問いかけに対して活発に発言する姿、考えながらノートに記入する姿、コミュニケーションを取り合う姿、熱心に調べ物をする姿など、真剣に授業に取り組む姿がたくさん見られました。

 日々の授業に落ち着いて取り組むことができるのが、北中生の大きな力です。明日もがんばりましょう!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は上級学校訪問の班と訪問先を決めて、自分が訪問する上級学校の調べ学習をしました。みなさん是非家でも調べて上級学校についてたくさん知りましょう!

「陸上選手激励会@放送室」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
本来なら、全校朝会をかねて体育館で行うはずだった本激励会。
放送室で、選手代表が抱負を述べ、教室の生徒たちは、全校放送で選手の思いを聞き、拍手で応援しました(拍手の音は、放送室にしっかり届いていましたよ)

<選手代表:雪竹くんの抱負>
私たちは、西尾張大会に向けて、この1カ月間、みんなと切磋琢磨し、高め合ってきました。練習中、きつくて苦しいときもありましたが、参加者全員で応援し合ったり、励まし合ったりして乗り越えてきました。
西尾張大会は6月26日にあります。
これまで、がんばってきた人たちの分まで、北中の代表として県大会に進むことができるようにがんばります。
応援、よろしくお願いします。


私(校長)からは、「平常心」というキーワードで、6/6に100m走で、日本新記録を出した山県選手を例に出し、激励をしました。
競技スタートの直前に大きく深呼吸をし、あとは一点を見つめてがむしゃらに競技に挑むことを願っています。
がんばれ!そして、楽しんで!

1年生☆ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、各学級から数名ボランティアでコスモスの種まきをしてくれました。これから水やりもしていくので、ボランティアのみなさんはまたよろしくお願いします。秋ごろに咲く予定なので大事に育ててきれいな花を咲かせましょう!

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目,職業調べの様子です。
 2組は図書館を利用し,自分の担当する職業について書かれている本を探し,内容をよく読んで調べていました。
 他クラスの様子は,タブレットや一人1冊借りている本を利用し,静かに調べ学習を進めていました。
調べたことは,タブレットに入力しています。
自分の担当する職業はしっかり調べて,プロになりましょう。

「説明できたら、すごい!!」<こうちょう's eyes>

生徒のみなさんのリアクションうれしいです。ありがとう。

↓これが理解できたら「数学マイスター」の称号を与えましょう!

…と言っても、図を用いれば、小学生のレベルで実は説明できるのです。
12×18を、縦×横の面積だと考えて、一部を◯◯すると、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆計算コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に計算コンクールを実施しました。

今回は、平方根で行い、10点満点で8点以上合格で行いました。

結果は62名の人が満点合格です!おめでとう!

合格者も多数です!

今回も、みんなの頑張りが伝わりとてもうれしく思います!

来週は、漢字コンクールです!がんばれ3年生!!

1年生☆自己分析表

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、自己分析した結果を学級ごとで平均して表にしました。良いところと改善するところもまとめた表になっているので、表に書いてあることを意識して学級ごとで協力してより良い学級にしていきましょう!

1年生☆七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学年で短冊に願い事を書いて七夕の飾りづけをしました。色々な願い事が書いてあるのでみなさん是非読んでみてください!

うれしい「生徒会執行部との会談」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
4月に赴任してから一番のうれしく楽しい時間だったような気がします。
念願の時間でした。
給食後の約40分間、生徒会執行部の皆さんと会談ができました。

私も含めて、趣味を話し合うことから始めました。

生徒会の役員として「やってみたいこと」を一人一人から聞きました。
熱い想いをもっていることが分かりました。
こちらからは、「40周年にあたって」等の話やお願いをしました。
共通話題になったのは、「校則(特に服装)」のことでした。

ハッとさせられたのが、
「コロナで、縦のつながりがあまりできていなくて…」という女生徒の意見でした。
確かに3年生にとってはすでに学校生活の1年半以上が、あらゆる制限を強いられ、本来ならできている先輩後輩とのつながりが薄くなっています。
何とかブロック活動も含めて、縦のつながりができるようにしたいと思いました。

いろんな思いを目をキラキラさせながら語る生徒会執行部の皆さんと同じ時間を過ごせたことは、とても貴重なことで、感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな、ありがとう(^^) そして頑張れ!顔晴れ!

これからも、遠慮なく校長室を訪ねてほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453