わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

重要 明日からの登校について

明日より、いよいよ学校再開です。
北中生のみなさん、夏休みが終わり、少し気持ちの重い人もいるとは思いますが、学校には楽しいこともたくさんあります。気持ちを切り替えて、元気に登校しましょう。
みんなで楽しい学校生活をつくっていきましょう。

ところで、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者が大変増え、感染が心配される状況が続いています。先日保護者の皆様に緊急メールでお知らせしましたが、感染防止にため下記ように注意して登校してください。

【登校を控えていただきたい場合】
・お子様本人だけでなく,同居のご家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も登校を控えてください。
・同居のご家族等が,濃厚接触者に指定された場合や感染の恐れがある場合は,検査でそのご家族等の陰性が判明するまでの間は,登校を控えてください。
・お子様に発熱などの風邪症状があり,すぐに治まった場合(例:夜に発熱し,翌朝解熱)でも,念のため登校を控え,受診することをご検討ください。
※いずれの場合も「欠席」とせず,「出席停止」として扱いますので、ご安心ください。

【お願い】
・登校時には,ご家庭で必ず検温し,健康状態を確認してください。発熱や風邪症状があったり、体調不良だったりした場合は、自宅待機をお願いします。
・マスクは不織布マスクを推奨します。(布やウレタンマスクより不織布は,飛沫の飛散を抑える効果が高い傾向にあるようです)ただし,アレルギーの人は、自分の体に合ったマスクを使用してください。また、登下校で熱中症の危険もあります。暑い場合は必ずマスクを外し、話をしないで前を向いて登校するようにしてください。
・次のような行動は極力控えてください。
  家族以外との会食,不要不急の外出,人混みへの外出,県をまたぐ移動

感染防止のため、ご理解・ご協力をお願いします。
その他、ご心配なことなどがありましたら、学校までご連絡ください。
画像1 画像1

明日、英検の最終締め切りです!

画像1 画像1
10月1日(金)の授業後に行われる、英検の申し込みが、明日までとなっています。
受けようと思っていてまだ申し込んでいない人は、明日必ず封筒に受験料を入れて持ってきてください。もしまだ迷っている人は、お家の方と相談してみてください。

申し込み、お待ちしてます!

女子バスケットボール部 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合後に記念撮影☆
みんないい笑顔です!

見に来ていただき、ありがとうございました!

※写真撮影時のみマスクを外しました。

女子バスケットボール その 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
OG戦終わりました。
53対47で、3年生勝利でした☆

1,2年生はまだまだこれから!3年生の想いを受け継いで頑張っていきましょう!

女子バスケットボール部 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終クウォーターになりました。
1,2年生が追い上げてきています。
3年生も先輩の意地で頑張っています!

女子バスケットボール部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の合間は笑顔も☆まだまだ余裕がある人もいます!

試合は1,2年生リードですが、あまり差はありません。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引退した3年生が来て、OG戦を行っています。
久々に体を動かす3年生、頑張って!

赤ブロック 学級旗作成

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに学級旗が完成しました!
どのクラスも、自分たちの思いを込めたすばらしい学級旗になりましたね。
作成に携わってくれたみなさん、ありがとうございました!

青ブロック☆学級旗 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日最終日でした。
まだ調整のいるクラスもありますが、なんとか完成することができました!
どのクラスもみんなてきぱき動き、少ない時間で立派な作品を作り上げることができました。9月1日には、教室で見ることができると思うので、実際の作品を見られるのを、お楽しみに〜☆

協力してくれた人、ありがとう!!

青ブロック☆学級旗制作3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、全学年活動を行いました。
もう完成するクラスも出てきました。
活動もあと1日。完成に向けて頑張るのみ!
出来上がりを、お楽しみに☆

明日、最終日。調整よろしくお願いします!!

赤ブロック 学級旗作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、赤ブロックの学級旗を作成しました!
どのクラスも手際よく作業を進めることができ、一歩完成に近づきました!
みんなで協力して素敵な学級旗を完成させましょう!
明日も行いますので、作成メンバーのみなさんよろしくお願いします!

青ブロック☆学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級旗制作2日目。
今日は一年生も加わり、全学年制作を行いました。
2日目の2・3年生は完成に向けて、黙々と作業をしていました。初日の一年生は、色を決めながらしっかり取り組んでいました。
先生たちも一緒に完成に向けて頑張っています!!

明日は3日目。もう完成するかな!?明日来るメンバー、またよろしくお願いします!!

青ブロック☆学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級旗制作がスタートしました。
塗りはじめなので、苦労して色を作ったり、文字の修正をしたりしました。
今日はここまでやり終えました。
明日来るメンバー、よろしくお願いします!!

教育の質の向上のために<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症が、今までにない勢いで広がっています。
「子どもの学びを止めない」という想いで、なるべく通常の教育活動ができるよう、さらに感染対策に努めますが、今後の状況によっては、様々な制限や対応をとることが十分に考えられます。状況の変化が読めないため、なかなか迅速かつ計画的に、皆様に対応策をお知らせできないことを心苦しく思いますが、その都度連絡をさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。

さて、昨日は、職員の研修として「学級経営」について学びました。専門家の先生をお招きし、学級の実態の分析方法と課題の解決策のレクチャーを受けました。さらに、それぞれの学級を実際に分析し、好ましい学級経営ができるように、担任だけでなく学年スタッフで話し合いました。
9月以降も、「子どもの視線の高さで」を大切にしながら、子どもたち同士が高め合える学級づくりをめざします。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
vs 江南北部中学校
新チームになって、初の練習試合を行いました。他の学校と試合することで自分たちに足りないもの、必要なものが何か生徒自身感じとれたと思います。この経験をしっかり練習に還元してさらに上達していってほしいです。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会で、校長先生のお話の後、表彰伝達を行いました。剣道部を中心に、素晴らしい結果を残してくれました。下記のみなさんが表彰されました。

○剣道部
 中小体西尾張中学校総合体育大会 剣道
  女子団体の部 優勝 県ベスト8 東海大会出場
  女子個人の部 第3位 県大会出場 2年竹原さん
  男子団体の部 第3位 県大会出場

○吹奏楽部
  愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
   中学校B編成の部 銀賞

○水泳部
 尾張地区中学校水泳競技大会
  男子50mバタフライ 第3位 2年鳥堂くん
  女子200mバタフライ 第1位 1年堀越さん
  女子100mバタフライ 第2位 1年堀越さん
  女子200m背泳ぎ 第3位 2年池之上さん
  女子400mリレー 第2位
   2年坂倉さん・池之上さん・1年堀越さん・雪竹さん

1年生☆出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日 出校日の様子です。前半は、総合「職業調べ」の発表練習を行いました。
後半は、ペーパータワーやアドジャンを行いました。

英検についてのおしらせ

画像1 画像1
10月1日(金)に、授業後に学校で行います。
すでに10人以上の人が申し込んでくれています。

締め切りが、9月1日(水)です。9月に忘れそうな人は、8月19日(木)の出校日にも受け付けますので、担任の先生か、英語担当の先生に渡してください。

自分の英語力を試すためにも、受けてみてはどうですか?
申し込み、待ってます!!


1年生☆充実した夏休みにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日々も少しずつ過ごしやすい気温に変化してきましたね。1年生のみんな、元気でいますか?

 今朝学年花壇にピンクと白のコスモス2輪が咲いていました。夏休み前は水やりボランティアさん、夏休み中は散水ボランティアさんが毎日欠かさず水やりをしてくれたおかげです。このコスモスのように、ぐんぐん成長する夏休みにしてくださいね。

 初めての中学校の夏休みは部活動もあり、今ようやくゆっくり体を休めている頃だと思いますが、全校出校日まであと1週間となりました。学年集会での「心のチャイムを鳴らそう!」という話を覚えていますか?少しずつ生活リズムをこの1週間で取り戻しましょう。また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

剣道部 東海大会

画像1 画像1
剣道部の夏の大会が終了しました。ご支援、ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453