最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:475
総数:1785316
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、上級学校訪問当日の行程表を作り始めました!当日スムーズに動けるように行程表は綿密に作っておきましょう!そして、上級学校訪問まであと1ヵ月切りましたね!訪問先で扶桑北中生として立派な姿が見せられるよう普段の生活から礼儀やマナーを意識していきましょう!!

2年生☆総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合の様子です。
延期になっていた自然教室に向けて,もう一度気持ちを高めよう!ということで,Tシャツを配布したり,施設の動画を見たりしていました。
Tシャツはを配布した時の表情は,マスク越しからでも分かるくらいの笑顔でした(*^^*)
家族の皆さんにTシャツを見せて,当日までになくさないようにしましょう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。体育大会が終わったばかりですが、気持ちを切り替えて授業に取り組むことができました!そして、もうすぐ前期が終了し、通知表が渡されますね!中学生として初めての通知表はやっぱりドキドキしますね!!

1年生☆次の行事に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級学校訪問や進取祭の準備が本格的に始まりました。本番までにしっかり準備をして成功させていきたいですね。

2年生☆教育実習生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生に2名の教育実習生が入って下さることになりました。
入る教室は,3組と4組です。
写真は初めてクラスでのあいさつの様子。みなさんはお話しましたか?
3週間という期間はあっという間に過ぎていきます。
後悔ないようにどんどん話しかけましょう!
よろしくお願いします!

重要 自転車損害賠償責任保険への加入とヘルメット着用のお願い

画像1 画像1
 愛知県では、10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されます。自転車利用者が加害者となる交通事故が多く発生しています。そのような事故は、中学生も例外ではありません。中学生であっても責任を負わなければいけなくなることがあります。万が一の事故に備え、自転車通学者はもちろん、普段自転車を利用する生徒も加入をお願いします。
 また、10月1日からヘルメットの着用が努力義務となります。本校では、これまでも登下校や部活動で自転車を使用する際には、ヘルメットを着用することにしていますが、家庭で自転車に乗る際も、自分の身を守るために、ヘルメットの着用をお願いします。
 詳細につきましては、本日配付のプリント(下からも確認できます)をご覧ください。

 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...

3年生☆修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に、修学旅行で宿泊するペンションのオーナーさんに渡す自己紹介カードを記入しました。

みんなどのようなオーナーさんか興味津々のようです。

修学旅行も近づいてきています。みんなで体調管理を徹底し、楽しい2泊3日を迎えたいですね!

1年生☆生徒会選挙活動START☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から生徒会選挙活動が始まりました。1年生から3名の生徒が立候補しています。朝脱履前に立ってあいさつ運動をしたり、給食の時間に他のクラスを訪問し、実行したい活動を知ってもらうためにスピーチをしたりしています。新しい自分に挑戦する姿がとても頼もしいです。

2年生☆生徒会選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より,生徒会選挙活動が始まりました。
2年生からは6名立候補しています。
朝から脱離に立ち,あいさつや呼びかけを行っています。
また給食の時間には,推薦責任者の生徒と一緒に各クラスを回り,公約を自分の言葉で伝えていました。
選挙の日まで,しっかり頑張ってほしいです。

体育大会の横で「新制服のサンプル展示」

画像1 画像1
本日は、暑い中でしたが、体育大会のご参観、ありがとうございました。
事前にご案内していました体育館での「新制服サンプルの展示」にも多数の保護者様に足をお運びいただきました。ご関心の高さを感じました。

来週からは、校舎内に展示し、生徒たちに実際に見てもらったっり、触ってもらったり、時には代表生徒に試着してもらいながら、展示を進めてまいります。

今回の展示の目的は、展示品から新制服を決めるのではなく、「今後生徒が【私たちが望む制服とは?】というテーマの話し合いを進めていくうえで、イメージをもちやすくするためのものです。

今後、「望む新制服」(デザイン・機能・価格等)について、生徒や保護者様にアンケート等で調査をさせていただくことも考えています。

(ご協力いただいたメーカー・製造会社は、(株)トンボ様、瀧本(株)様、名古屋菅公学生服(株)様、松永(株)様 です。他校や他市町で既に採用されている見本を提供していただきました。)

1年生☆体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日は待ちに待った体育大会!天気にも恵まれ、今まで努力し練習してきた学年競遊の「魂☆レボリューション」は、白熱していて素晴らしかったです。1年生にとっては初めての体育大会でしたが、来年も素晴らしいパフォーマンスを期待しています!2日間でゆっくり体を休めて、次は上級学校訪問の準備をしていきましょう!

体育大会★3の3

画像1 画像1
画像2 画像2
 チーム3組の仲間たち。
 夏休みから幹部を中心に考えてきたパフォーマンス。学年競遊の作戦会議。みんなのことを考えて、やれることを全力でやろうと最後までがんばってきましたね。
 旗を振ったり、手拍子をしたりして、他学年や競技中の仲間たちを最後まで一生懸命に応援する姿も、とても素敵でした。みんなの心の成長を感じるすばらしい体育大会でした。
 これからも仲間とともに最高の時間を過ごしていきましょう。

体育大会 3−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『全員が全力で楽しむ体育大会』になりました!
ブロックパフォーマンスは、「キレのある、そろったダンス」を目指し頑張ってきました。今日のパフォーマンスは、青ブロックが一致団結し、笑顔で踊り切った、最高の演技だったと思います。
学年競遊、生徒会種目は、学年を超えて応援し合う姿がうれしかったです。これからも縦のつながりを大切にしていきましょう。

準備から本番まで、3年生として素晴らしい姿を見せることができました。
お疲れ様!!

2年生☆体育大会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は3組4組です。

ブロックパフォーマンスは楽しそうに,生徒会種目は全校で力を合わせて頑張っていました。

青空の中で気温も高く,身体は疲れたと思います。
しっかりと身体を休め,火曜日に元気な姿で会えることを待っています!

2年生☆体育大会 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,青空の中で体育大会を開催することができました。
2年生の表情は,どの種目もかっこよく,時には笑顔あふれるものでした。
学年競遊は2組の優勝!おめでとう!
他のクラスも白熱とした試合をありがとう!

まずは,1組2組の表情です。

9/25 体育大会 3-1

画像1 画像1
たくさんの笑顔と励ましの声があふれた体育大会になりました。
学年競遊でボールがつながる瞬間。パフォーマンスで息を揃える瞬間。
感動をたくさんもらいました!ありがとう!

そして、三年生として最高の姿でした。

校内体育大会のご案内

画像1 画像1
9月25日(土)に、校内体育大会を行います。新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともなう緊急事態宣言が延長となり、宣言発出中ではありますが、子どもたちの活躍の場を守り、保護者の皆様にお子様の様子をご参観いただくため、感染防止に十分留意しながら、上記の日程・内容で開催いたします。本来なら地域のみなさまにも、ご参観いただくところですが、新型コロナの感染防止のため、保護者のみの参観とさせていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。なお、新型コロナの感染防止のため、以下のようにご協力くださいますようお願いいたします。

・保護者の皆様の参観を、1家庭1名様とさせていただきます。
・体育大会当日、ご来校前に、家庭で検温と体調確認をし、体温等を先日配布した「健康状態確認票」に記入し、ご持参ください。正門に受付を設けますので、受付の箱に入れてからお入りください。
・大会後の状況等により、健康状態確認票をもとに、連絡させていただく場合があります。
・「確認票」は、記入いただいた個人情報保護のため、体育大会終了後、責任をもって廃棄します。
・来校前に、発熱や風邪症状等のある場合や、数日前までの間に発熱や体調不良のあった場合、また、感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは、来校をお控えください。
・出入口は、正門を利用してください。他の門は閉鎖します。
・できるだけお子様の出場時間に合わせてご来校ください。
・来校時は、入口で手指消毒をし、校内ではマスクの着用をお願いします。
・保護者参観エリアを広く設けますので、間隔を広くとってご参観ください。お子様の出場時間以外は、後方の保護者待機エリア等に移動していただき、間隔をとってお待ちください。
・校内では、職員・PTA役員の指示に従い、感染防止にご協力をお願いします。
・自転車で来校された方は、正門付近(右側)の臨時自転車置き場をご利用下さい。
・自家用車で来校された方は、文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用下さい。駐車場には限りがありますので、できるだけ自転車や徒歩での来校をお願いします。
・天候等の状況によっては、内容や実施方法を変更したり、延期や中止の措置をとる場合もあります。
☆体育館に、新制服のサンプル(他の市町で採用されたもの)を展示しますので、ご自由にご覧ください。

1年生☆小林先生&体育大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から酒井先生に代わって美術を担当する小林先生です。授業以外では主に1年生を担当するので、みなさん休み時間など会話できるときは積極的に小林先生と会話しましょう!!
 そして、明日はいよいよ体育大会当日ですね!明日のために1年生は除草作業を行い、学校を綺麗にしました!お疲れさまでした!明日の体育大会は全力で楽しみましょう!!

みんなのチカラを合わせて<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
生徒の皆さん!
今日は明日の体育大会の準備や清掃をありがとう(^^)
皆さんの気持ちが天に届き、明日は無事体育大会ができそうです。

さて、写真は生徒たちが帰った後のグランド周りの様子です。
校長の私が指示・命令をしたのではありません。
自然に先生たちが集まり、各所で明日の会場準備の仕上げをしていたのです。
草抜き・草刈り・落ち葉掃き・グランド整備・・・・
この姿を見て、私はジーンとしました(いつも手前味噌ですみません)。
先生たちも、明日、体育大会ができることに喜びを感じています。

明日の大会の主人公はもちろん、「生徒のみんな」です。
それを、先生や親御さんが一生懸命支えます。

明日が、いい日になりますように(^^)

2年生☆体育大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目に,明日行われる体育大会の準備を全校で行いました。
2年生のメインは掃除でしたが,丁寧に掃除をしている2年生を多く見ることができました。
2年生の頑張りも届いたことでしょう。早く準備を終えることができました。
明日はいよいよ本番です。
学年競遊やブロックパフォーマンスなど,頑張るところは全力頑張る・楽しむところは全力で楽しむ,2年生の様々なかっこ良い姿を見せてくださいね!
今日は早く寝て,明日の本番に備えましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453