最新更新日:2024/05/09
本日:count up36
昨日:597
総数:1790717
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の授業参観の様子です。午前の資源回収を終えて、休日午後の2時間の授業でしたが、いつも通り先生の問いかけや仲間の意見を聴き、一生懸命に課題に取り組んでいました。来週の木曜日には、いよいよ上級学校訪問があります。場所が変わっても、学校と同じように活動するためには、まずこの休日にしっかり体を休めてください。そして、しおりや行程表を暗記するぐらい何度も読んで万全の準備をし、当日を迎えましょう。

3年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1組→理科、2組→国語、3組→数学の授業でした。
どのクラスも、タブレットを使い、授業を進めていました。
保護者がいても、いつも通りの3年生。
集中して授業に取り組んでいました

ひさしぶりの授業参観<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日は、午前中の資源回収のご支援に続き
午後の授業参観にお越しくださりありがとうございました。

感染予防対策のため、授業の半分程度の参観時間でしたが、
保護者様のお子様を温かく見守られる姿を拝見し、
「やっと授業参観ができてよかった」とホッとしました。
授業参観は決してショーや保護者サービスではなく、
お子様の姿を見ていただくとともに、本校の教育活動の一端を紹介することで、
ご理解や今後のさらなるご支援をお願いするために行う活動だと考えています。
今後の参観もぜひお越しください。

さて、11月末には「進取祭」(文化祭)がありますが、
開催の骨子は決まりましたが、まだまだ先が読めない中、
どのように開催するのか?また参観はどうするのか?については
正直なところまだ悩んでいるところです。
今後の状況の変化を複数のシミュレーションをしながら、
適切で安全な開催を考えていきたいと思います。
若干、ご案内が遅くなると思いますが、ご理解くださいますようお願いします。

今日の廊下で…
私「遠慮なく、教室に入ってお子様の近くで参観してください」
親「息子に教室に入ってこんでよ!と強く言われているもので…」
私「なるほど(^^;)成長されているんですね…」
(少し離れて廊下からご覧になる目は、お子様を大切に見守る優しい親さんの目をされていました)

資源回収ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、資源回収を行いました。皆様のご協力によって、例年よりやや多く集まったのではないかと思います。朝早くからありがとうございました!

2年生☆社会コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝,社会コンクールが行われました。
真剣に取り組み合格を目指してやっていました。
合格して若狭へGO!!
さて,全力で勉強した成果は出ましたか?

明日は資源回収・授業参観で学校があります。
土曜日ですが全力で頑張りましょう!

3年生☆有志ステージオーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日と今日のST後に進取祭のFKCタイムに向けたオーディションが行われました。

3年生からも複数のグループが参加しました。

当日が今から楽しみですね!

3年生☆計算コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、計算コンクールを実施しました。

今回は、公立高校の入試の形式に近い形で実施しました。

このレベルの問題を確実に解けるような力をここからつけていきたいですね!

3年生☆合唱交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝も学年合唱の指揮者、伴奏者が早く登校し、練習しました。

2人の声かけにこころよく応じてくれた有志のメンバーも増え、充実した時間となりました!

新制服の検討会

画像1 画像1
1年生では、各クラスで新制服の検討会を行いました。新制服に求めたいものを、多様性や機能性の観点を中心に考えることができました。学校に展示してある制服を参考に、大人にはない発想で様々な意見を出すことができました。未来の北中生により良いものを残すことができるよう、これからも全員で新制服について考えを深めていきましょう。

「扶桑町立中学校の制服について」の文書を配付しました

お子様を通じ、「扶桑町立中学校の制服について」の文書を配付しました。
このホームページでもご覧いただけます。(右側にもリンクあり)

こちらをクリック→10.22 扶桑町立中学校の制服について(文書)

1年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は総合の時間に学年集会を行いました!来週の木曜日には上級学校訪問がありますね!「しおりを確認」「班で行動」「周りをよく見て」「困ったら尋ねる」の4つことを意識して、当日は班の人と協力して楽しく無事に扶桑駅に戻ってきましょう!また、「あいさつマスターキャンペーン」の表彰式がありました!キャンペーン後も大きな声でさきがけあいさつを意識することで上級学校訪問でも役に立ちます!明日からも気持ちのいいあいさつで朝を迎えましょう!

1年生☆上級学校訪問 直前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日6時間目に、上級学校訪問の直前集会を行いました。
寸劇を交えながら、先生方が話をしたり、学年委員会の生徒たちが、お互いに気を付けるべきことを話したりしました。
中には、メモをとりながら話を聞いている生徒もいました。

3年生☆合唱交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行後から合唱交流会に向けて、準備が始まっています!

今日は、学年合唱の指揮者、伴奏者が全体練習が始まる前に、合わせておこうと朝早くから練習しに来てくれました。

途中、歌が欲しいということでこころよく2人の子が手伝ってくれました!

限られた時間の中ですが、思いの伝わる合唱を目指し、学年みんなでがんばっていきたいですね!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学も計算コンクールの練習問題に取り組んでいます。

問題はタブレット端末に入っており、早く終わった子は、昨日の問題に取り組んだりと意欲的に取り組む子が増えています!

1年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのSTでの合唱練習の風景です!中学校の合唱交流会ではパート練習をクラスのパートリーダーが中心に行いますが、パートリーダー以外にも一人一人に係がありますね!早速ですが姿勢係が背筋や目線について意識して練習に取り組むよう呼びかけてました!また、音楽の授業で学んだことを練習でもちゃんと活かして、より良いハーモニーを1年生全員で奏でて行きましょう!

2年生☆給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。
今日の献立の一つ「秋のホイコーロー」は,2年生生徒の入賞献立です。
さつまいもを使った秋らしさを感じる料理でした。
おかわりも大集合!これぞ,食欲の秋ですね!
黙食も協力ありがとう!
これからも残さず食べましょう!(^^)!

3年生☆計算コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学も、計算コンクールに向けた練習問題を解きました。

昨日よりは、解くスピードや正答率が上がっているように思います!

入試において、計算問題は確実に得点したいところです!しっかりと対策をして、金曜日の本番は合格をしよう!

3年生へ お帰り黒板アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行から帰ってきた3年生をお出迎えした,各ブロックの黒板アートと制作メンバーです。
素晴らしい作品をありがとう!

1年生☆合唱練習&しおりの読み込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から合唱びらきですね!合唱交流会に向けて一人一人が役割に責任を持ち、チーム一丸となって合唱練習に取り組んでいき、素敵な「COSMOS」を披露しましょうね!
 また、朝のSTではしおりの読み込みをしましたね!自分の担当する係については班の人を牽引できるようにしおりをちゃんと読んでおきましょう!

2年生☆お帰り黒板アート

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が修学旅行から無事に帰ってきました。
そんな3年生を笑顔でお出迎えしようと1年生と協力をして,各ブロックの教室をサプライズで黒板アートを制作しました。
掃除の時間から下書きをはじめ,ST後も残り3年生の先輩を思って丁寧に制作をしていました。
3クラスともそれぞれのブロック個性がよく出ている作品ですね。
3年生とても喜んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453