わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝学習の様子です。みなさんテストに向けて一生懸命学習していましたね!
 来週は学年末テストがあります!今週の休日の時間の使い方はとても大切です!時間を有効的に使って学習に励みましょう!!

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「北中×扶桑町 持続可能なまちづくりプロジェクト(通称まちプロ)」と題して、本日の総合的な学習の時間から、来年度まで続くSDGs関連の学習がスタートしました。

前回までは、扶桑町について自分が知っている内容をまとめる学習でしたが、本日からは扶桑町が行っている取り組みについて詳しく調べたり、他市町の取り組みなどを調べたりして、自分なりの問題意識をもつ学習です。

自分たちのプロジェクトの方向性を決めるために、積極的に話し合いが行われていました。今後、どんなものが出来上がっていくか楽しみですね。

3年生☆ 奉仕作業 分担決め

画像1 画像1
画像2 画像2
来週火曜日の5、6時間目に、奉仕作業として、お世話になった学校を、一生懸命掃除したり、卒業記念品を作ったりします。

奉仕活動とは、国家や社会、目上の者のために、自分を捨てて、力を尽くすことです。
3年生全員で、心を込めて作業します!

2年生☆ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
7:45頃。体育館から何かをしている音と声が聞こえて行ってみると…。
有志の2年生 11名が昨日行われた入学説明会の椅子の片付けをしてくれていました!
寒い体育館の中テキパキと行動し、早く丁寧な作業。感動しました。
「あったかい心」を持った11名のみんな。
学校のため・北中の生徒のために「あつい行動」をありがとう!(^^)!

入学説明会

画像1 画像1
昨日、本校体育館にて、来年度入学される新入生の保護者のみなさまにお越しいただき、入学説明会を開催しました。コロナの感染が拡大する中でしたが、多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました。
校長からごあいさつをさせていただいた後、学校紹介の動画や生徒指導、集金、保健関係等の説明をさせていただきました。換気のため寒い中でしたが、最後まで熱心に説明をお聞きいただき、ありがとうございました。
また、本来ならば、入学する6年生のみなさんにもご来校いただいて、説明や授業・部活動の見学をしていただく予定でしたが、コロナのため、各小学校で紹介の動画を見ていただきます。
なお、欠席された保護者のみなさまには、小学校を通して、「入学のしおり」と「保健調査封筒」をお渡しします。「保健調査封筒」については、ご記入いただき、入学式当日に教室にて回収しますので、お子様に持たせていただきますようお願いします。
入学に向けて、何かご質問がありましたら、中学校までご連絡ください。

「扶桑町立中学校の制服について」の文書を配付しました

お子様を通じ、「扶桑町立中学校の制服について」の文書を配付しました。
・新制服導入への経過報告
・4年度導入の「新夏服」 等
について記載しています。

このホームページでもご覧いただけます。(右側にもリンクあり)

こちらをクリック→2.3 扶桑町立中学校の制服について(文書)(経過報告や夏服)を配付しました

1年生☆学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学校での様子です。明るく元気に過ごしていました!明日もみなさんの元気な姿を見せてください!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学習会の様子です。来週から学年末テストが始まります!計画的に勉強しましょう!

2年生☆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目の学習会の様子です。
昨日よりも多くの2年生が参加をしていました。
みんな黙々と自分の勉強に向き合っていますね!
学習会は今日までとなりますが、テスト本番までしっかりと計画的に勉強を進めましょう!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学習会の様子です!明日も学習会を行うので積極的に参加しましょう!

2年生☆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストのテスト週間がスタートしました。
今日・明日は業後に学習会が行われています。
先生にどんどん質問して,テストまでに苦手を克服できる良い時間になったらと思います。
明日の飛び入り参加もOKです!
学年末は、教科数も範囲も広いです。
テストまで時間を有効活用して,しっかり頑張りましょう!

からっぽの3年生教室(受験がんばれ!)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
例年とは違う風景、、、
愛知県の私立高校一般受験が始まりました。
今日から3日間、多くの生徒が受験会場に向かいます。

今年は、コロナの状況を鑑み、この3日間、
受験に行かない生徒も「感染症予防」として出席停止としました。
(授業日にはなりますが、欠席にはなりません。事実上のお休みになります)

からっぽの教室に入りながら、例年の風景を想像します。
受験日ではない生徒たちが、自習をしつつ、受験中の仲間を心で応援しています。
でも、今年はこの風景はありません。
柱の3年生が誰もいないのは、いささか、さみしさを感じます。

今年は、受験会場でがんばる生徒と家庭学習をがんばる生徒に向けて、
教員が学校からエールを送っています。
からっぽの教室には、修学旅行のときのお守りが、
応援しながら留守番をしてくれているようです。

がんばれ!3年生!



2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の時間を使って、教育相談を行いました。

自分の思うことを担任の先生に話すことで、しっかりといろいろな気持ちを整理し、3年生になるにあたって、心穏やかに今後の生活を過ごしていけるといいですね。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間が今日から始まりました。

2年生最後の定期テストということもあり、気合が入っている人たちが多くいるようです。気持ちを高めて授業に挑んでいる姿が目立ちますね。

1組は理科で問題演習。
2組は社会でテスト範囲の勉強。
3・4組は体育でダンスの練習。

…をそれぞれやっていました。何事にも一生懸命取り組む姿は素晴らしいですね。

3年生☆願書下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の学活の時間に公立高校の願書の下書きを行いました。

みんな気持ちを込めて書けましたね!

明日からは、いよいよ私立一般入試です。

不安な気持ちもあるかもしれませんが、自分を信じてがんばりましょう!

がんばれ!北中生!!

1年生☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学級活動の時間に学級総会を行い、1年間の委員会活動や教科の活動について振り返りました!自分たちで様々な良いところや改善点を見つけることができましたね!本日行った振り返りを今後の活動に生かしていきましょう!

2年生☆先生による絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、昼放課の時間を使って、図書委員会の企画である「先生による絵本読み聞かせ」が行われました。

今日は2年生の先生の担当で、担任の先生が絵本の読み聞かせを行いました。多くの2年生が集まり、楽しそうに先生の読み聞かせをきいていました。

明日からテスト週間ですが、緊張感が高まる中でほんわかするあったかい時間が流れていました。
図書委員の皆さん、いい企画をありがとうございました。

2年生☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級総会を行いました。

各委員会から活動報告を聞いた後、委員会への要望や意見などを伝えました。各クラス多くの意見が飛び交っていたようで、学校をよくしようとする気持ちが見える時間になりましたね。

来年度は自分たちが委員会を引っ張っていく立場です。そういう心意気が感じられてよかったです。

2年生☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝,新年始まって初めての数学コンクールが行われました。
学年末テストも近いということもあり、今週の朝学は頑張って練習をしていました。
本番,合格しようと真剣な眼差しの2年生。
計算ミスに注意しながら真剣にテストに向き合っていました。

さて。みんな合格できたかな?

1年生☆「先輩」として

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日の入学説明会に向けて、議員のみなさんが1年生の代表として北中を紹介するプレゼンのナレーション録画を行いました。感染対策のために、新入生に直接北中を見てもらえないので、北中の生活について気持ちを込めて説明をしていました。「先輩」と呼ばれる日まであと2か月となりました。北中の「あたりまえ」をしっかり行動で示す頼りになる先輩になれるよう、残りの日々を大切に過ごしていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 小中あいさつ運動 1・2年教育相談
2/8 1・2年学年末テスト
2/9 1・2年学年末テスト
2/10 1・2年学年末テスト
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453