わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合、「まちプロ」の様子です。
前回、各グループで自分たちのプロジェクトの方向性を決めました。
今日からは、扶桑町だけでなく、犬山市・大口町・江南市・岩倉市といった各近隣の市町がその課題に対してどんな取り組みをしているのかについて、分担して調べ学習を進めました。
テストも終わってほっ!としている2年生。
グループで協力しながら黙々と担当市町を調べていました。

明日からは、3連休になります。
テストの疲れをしっかり休息し、感染予防対策を取った3連休にして、月曜日元気いっぱいに登校してくださいね!

1年生☆タブレット使い方&実力テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6時間目に生活委員会からタブレットの使い方についての説明が行われました。生活委員会の方が自分のクラスのタブレットの使用方法のルールをに考えてくれましたね!タブレットは遊び道具のためにみんなに配布されたわけではありません、みんなが効率良く学びを深めたりするためのものです。これを機に学校でのタブレットの使用方法を改めて考えてみましょう!

 また、実力テストの返却も行われました。みなさんテストの結果はどうでしたか?結果を喜ぶ人もいれば結果に落胆した人もいたと思います。この結果をどう捉えて今後の授業に取り組んでいくのかが自分たちの進路などにも影響していきます。間違っていた所をちゃんと理解し解けるように、この3連休を使ってしておきましょう!

背中が語る(1年生)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
1,2年の学年末テスト最終日。
1時間目の1年生の様子です。
コロナ対策で、寒い一日になりそうですが
ご覧のように、換気のために窓は開けています。

いつも、入りにくいテスト中の集中力に満ちた教室。
今回も廊下からの撮影です。

「ん?去年の春とは違うぞ」と思いました。
入学してから一年が経とうとしています。
背中が違うのです。たくましいのです。
迫力という表現が合うかもしれません。

本当に1年生の背中が見た目もですが、
気持ちの面でも大きくなったことを実感しました。

「中学校は子どもが大人になるところ」
大きな成長を感じます。

昨日のブログの3年生の姿に、確実に向かっています。

しっかりと背中が語りかけてくれました。

今日も手前味噌シリーズでした。
決して背中フェチではありません(^^;)

1年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学の時間のテスト勉強の様子です。今日は数学、理科、美術の3教科の期末テストが行われましたね!朝学の時間では自宅で勉強した内容の最終チェックを行えたりできるといいですね!明日で期末テストも最終日になります。悔いのないようにテスト勉強を頑張りましょう!

2年生☆学年末テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から学年末テストが始まっています。
昨日の1日目は技家・理・美。本日は国・社・音のテストを頑張っています。
4月からは3年生になる!という気持ちを持った2年生の姿に熱い熱量を感じます。

2月4日から世界では北京オリンピックが始まっています。
オリンピック選手に負けない気持ちを持って、扶桑北中の2年生明日ラストのテスト頑張りましょう!

感謝感激雨あられ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
手前味噌シリーズは続いています(^^)/
昨日の午後、卒業期の3年生は「奉仕活動」として、
学校のあらゆる場所の清掃や整備、記念品づくりを手分けして行ってくれました。

私の今までの経験からくる常識は…
2時間の奉仕活動時間ともなると、生徒の一部は、途中上手に手を抜いて、
教員の接近を察知すると、サッと態度を変化し、真剣さを装う。

この常識…見事に破られました。
2時間というロングタイムでしたが、最初から最後まで、本当に真剣に活動をしていました。
性格が少しひねくれている私は(^^;)、
接近を察知されないように、抜き足差し足で近づくのですが、
みんな笑顔で「こんにちは!」
さらに「楽しいです!」との声

絶対的安定感のある3年生を、再確認しました。

ありがとう3年生!

3年生☆奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後に、学年で奉仕作業を行いました。

3年間使用した校舎や体育館の清掃、運動場のにがりまき、卒業記念品の作成を行いました。

約2時間の作業でしたが、みんなで一生懸命取り組むことができました!

日頃の感謝を行動に移せる姿は、さすがだなと感じました!


1年生☆学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は国語、技術・家庭科、体育の期末テストが行われました。本日はいつもより早く下校していますね。その時間をテスト勉強に上手に使いましょう!また、どのクラスでもテスト開始の5分前に静かに着席出来ていましたね!そういったテストに挑む姿勢で明日のテストも頑張っていきましょうね!

1年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から学年末テストが始まります!そのため、朝学では各自テスト勉強が行われました。また、今年度最後のテストということもあり、集中してテスト勉強に取り組んでいる様子が見られました。今回は全10教科のテストが行われます。苦手な教科でも点数が取れるように家でも計画的にテスト勉強に取り組んでみましょう!

1年生☆朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝学習の様子です。みなさんテストに向けて一生懸命学習していましたね!
 来週は学年末テストがあります!今週の休日の時間の使い方はとても大切です!時間を有効的に使って学習に励みましょう!!

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「北中×扶桑町 持続可能なまちづくりプロジェクト(通称まちプロ)」と題して、本日の総合的な学習の時間から、来年度まで続くSDGs関連の学習がスタートしました。

前回までは、扶桑町について自分が知っている内容をまとめる学習でしたが、本日からは扶桑町が行っている取り組みについて詳しく調べたり、他市町の取り組みなどを調べたりして、自分なりの問題意識をもつ学習です。

自分たちのプロジェクトの方向性を決めるために、積極的に話し合いが行われていました。今後、どんなものが出来上がっていくか楽しみですね。

3年生☆ 奉仕作業 分担決め

画像1 画像1
画像2 画像2
来週火曜日の5、6時間目に、奉仕作業として、お世話になった学校を、一生懸命掃除したり、卒業記念品を作ったりします。

奉仕活動とは、国家や社会、目上の者のために、自分を捨てて、力を尽くすことです。
3年生全員で、心を込めて作業します!

2年生☆ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
7:45頃。体育館から何かをしている音と声が聞こえて行ってみると…。
有志の2年生 11名が昨日行われた入学説明会の椅子の片付けをしてくれていました!
寒い体育館の中テキパキと行動し、早く丁寧な作業。感動しました。
「あったかい心」を持った11名のみんな。
学校のため・北中の生徒のために「あつい行動」をありがとう!(^^)!

入学説明会

画像1 画像1
昨日、本校体育館にて、来年度入学される新入生の保護者のみなさまにお越しいただき、入学説明会を開催しました。コロナの感染が拡大する中でしたが、多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました。
校長からごあいさつをさせていただいた後、学校紹介の動画や生徒指導、集金、保健関係等の説明をさせていただきました。換気のため寒い中でしたが、最後まで熱心に説明をお聞きいただき、ありがとうございました。
また、本来ならば、入学する6年生のみなさんにもご来校いただいて、説明や授業・部活動の見学をしていただく予定でしたが、コロナのため、各小学校で紹介の動画を見ていただきます。
なお、欠席された保護者のみなさまには、小学校を通して、「入学のしおり」と「保健調査封筒」をお渡しします。「保健調査封筒」については、ご記入いただき、入学式当日に教室にて回収しますので、お子様に持たせていただきますようお願いします。
入学に向けて、何かご質問がありましたら、中学校までご連絡ください。

「扶桑町立中学校の制服について」の文書を配付しました

お子様を通じ、「扶桑町立中学校の制服について」の文書を配付しました。
・新制服導入への経過報告
・4年度導入の「新夏服」 等
について記載しています。

このホームページでもご覧いただけます。(右側にもリンクあり)

こちらをクリック→2.3 扶桑町立中学校の制服について(文書)(経過報告や夏服)を配付しました

1年生☆学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学校での様子です。明るく元気に過ごしていました!明日もみなさんの元気な姿を見せてください!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学習会の様子です。来週から学年末テストが始まります!計画的に勉強しましょう!

2年生☆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目の学習会の様子です。
昨日よりも多くの2年生が参加をしていました。
みんな黙々と自分の勉強に向き合っていますね!
学習会は今日までとなりますが、テスト本番までしっかりと計画的に勉強を進めましょう!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学習会の様子です!明日も学習会を行うので積極的に参加しましょう!

2年生☆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストのテスト週間がスタートしました。
今日・明日は業後に学習会が行われています。
先生にどんどん質問して,テストまでに苦手を克服できる良い時間になったらと思います。
明日の飛び入り参加もOKです!
学年末は、教科数も範囲も広いです。
テストまで時間を有効活用して,しっかり頑張りましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 朝会 生徒委員会・議会
2/16 生徒総会
2/17 公立推薦出願
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453