最新更新日:2024/05/21
本日:count up20
昨日:618
総数:1797548
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

剣道部 東海大会

トーナメント初戦。対三重平。代表戦まで行きましたが、惜敗しました。

剣道部 東海大会

画像1 画像1
会場に無事着きました。ただいま、受付と検量です。

剣道部☆東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部女子が東海大会の決戦の地、四日市に出発していきました!

尾北、西尾張、そして愛知の代表としてベストを尽くせ!

がんばれ!北中剣道部!!



女子バスケットボール部

画像1 画像1
連日暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張っています。
今日は夏休み前半の部活の締めくくりとして犬山高校へ行き、高校生の先輩方にいろいろ教えてもらいながら、基礎的な練習を一緒に行いました。

新チームとしてはまだまだ始まったばかりなので、うまくできないことも多いですが、今日の練習を頭に入れ、これから成長していきましょう。

練習だけでなく、練習に必要なことについても教えていただきました。

1.あいさつ
2.みんなで使う場所はきれいにする。
3.自分より弱いものを守る。

「よき選手である前に、よき生徒であれ!」を胸に、お盆明けからの練習も頑張りましょう!!

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校で岩倉南部中学校と練習試合をさせていただきました。前回よりもみんなでボールを追う姿勢やサーブやカットの技術も成長を感じました。今回は1年生も1セット初めての試合をやらせてもらい、各ポジションの試合の中での動きを先輩に丁寧に教えてもらって臨みました。8月後半の練習でも、コートの中でのプレーを意識した練習を積み重ねていきましょう!

青ブロック☆パフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月からの全体練習に向けて、曲決め、ダンス、隊形、時間配分、動画資料作成など幹部を中心に、忙しい合間をぬって準備しています。1・2年生が取り組みやすいように、動画にポイントになる言葉を入れたり、動作の細かい部分を確認したり、時間いっぱい熱心に活動しました。ブロックで活動する日が楽しみになってきました!

町長さんへ東海大会への出場報告(剣道部)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から、四日市市で、東海大会剣道女子団体戦が始まります。
愛知7位のポジションで、愛知の代表として参加します。

今日は、女子キャプテンの門脇さんと顧問と私の3人で、町長さんと教育長さんに出場のあいさつにうかがいました。

門脇さんの町長さんへのあいさつはさすがでした。
(オリンピックの選手コメントを聞いているような)
「家族・仲間・先生に感謝」「一瞬の戦いを大切に」「3位以内を目標」、、、
力強いメッセージを、町長さんにお伝えすることができました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に、小牧西中学校と練習試合をさせていただきました。ポジションや自分の役割を確認しながら、ここまでの練習の成果を振り返りました。サーブやカットの技術のみならず、仲間とコミュニケーションを上手くとりながらチームみんなで1つのボールを追うことや本番を意識した練習の積み重ねの大切さを再確認しました。

第15回丹羽郡中学校スピーチコンテスト

画像1 画像1
丹羽ライオンズクラブ主催「中学生スピーチコンテスト」が行われました。本校からは、3年生の生徒2名が参加しました。二人とも今日の発表のために、夏休み中も練習に励んできました。本番では、会場にいる人たちに向けて堂々と話す姿に感動しました。今までの練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。お疲れ様!

水泳部☆尾北高校との合同練習

画像1 画像1
本日、尾北高校のプールをお借りして、合同練習を行いました。

この後、布袋駅に向かい、電車に乗ります。
13時過ぎ頃、扶桑駅に到着の予定です。

赤ブロック★パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 パフォーマンスの創作も最終段階になってきました。踊りや全体の動き、スタートからの流れをみんなで確認しました。

3年生★学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月に入りましたね。3年生のみなさん、元気にしていますか?
学習は計画的に進めていますか?
 学習会では、自分の苦手な単元やさらに力を伸ばすための問題を真剣に考えて、取り組んでいました。

青ブロック★パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 踊りも決まり、練習にも熱が入っていました。
 かけ声なども考えています。楽しみにしていてください。

水泳部☆3年生お疲れ様でした!

画像1 画像1
みんなの素敵な笑顔が見れてよかったです!
これまでありがとうございました!
お疲れ様でした!

水泳部☆3年生引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の引退式を行いました。
3年生 vs 2年生のリレー対決!
3年生がチーム決めをして行ったリレー!
みんなで盛り上がりました。

後半はお別れ会。
一番頑張りたかったであろう2年生のときに、なかなか練習できず辛かったと思います。
でも、一人一人の言葉から、この水泳部で学んだことがそれぞれにあることを感じ、こうして引退式を迎えられてよかったと思いました。

3年生のよいところを引き継ぎ、自分たちらしく、これからは新チームでがんばっていきます。

3年生のみなさん。これからは、水泳部で培ったものを是非、別の場所で生かしていってくださいね!皆さんの今後の活躍を期待しています!

保護者の皆様、本日は暑い中、ご来校いただきありがとうございました。そして、これまで温かいご支援とご協力をありがとうございました。

水泳部☆お疲れ様でした

画像1 画像1
新チームでの初めての大会、お疲れ様でした!例年より参加校が少なく、短い時間でたくさんレースに出た人もいました。今日はゆっくり休んでくださいね!

水泳部☆フリーリレー

画像1 画像1
最後を飾るフリーリレー!
最終泳者が泳ぎ終わって、みんなでハイタッチ。先輩方の姿から教わったことが、受け継がれています!

水泳部☆50m、100m種目

画像1 画像1
今回の大会の50m、100m種目では、自分の泳力を上げるため、普段あまり泳いでいない種目に挑戦した子も多くいます!

水泳部☆尾張地区水泳大会

画像1 画像1
多くの部員がベストタイムを更新しました!これからの練習につながるいい大会になりました!
(写真を撮るときのみマスクをとりました。)

先ほど電車に乗りました。扶桑駅には14時15分に到着予定です。

水泳部☆50m種目

画像1 画像1
50m種目は常に全力!

(競技進行がプログラムより大幅に遅れたため、只今、全競技終了しました。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 送る会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453