わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

西尾駅伝

画像1 画像1
元気に選手みんな揃いました。
出発します。

自分の力を全て出せるように頑張れ!扶桑北!!

1年生☆上級学校訪問を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は上級学校訪問、名古屋市科学館と一日お疲れさまでした。一年生の大きな行事である上級学校訪問は終わりましたが、今まで準備してきたことや当日学んだこと、班で協力して活動したことなどはこれからの人生の経験値として生かすことができると思います。素晴らしい体験、学びができて本当に良かったです!次の行事は進取祭ですね!今練習している合唱もこの経験で得た団結力を生かして頑張っていきましょう!

2年生☆自然教室準備

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室がいよいよ日曜日と迫ってきました。
今日は大バッグを持ってきて荷物チェックとしおりの最終チェックをしました。
自然教室テストを受けたクラスもあったとか…!満点取れたよね?
「いよいよだ―!」「楽しみー」という言葉が聞こえてきました。
日曜日の集合時間は大丈夫ですか?
しおりをよく読んで2年生みんなで濃い3日間を過ごしましょう!(^^)!

3年生☆進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6限に進路説明会を行いました。

いよいよ進路選択の時期が近づいてきました。自分の将来のために、しっかりと自分と向き合い、家族で話し合い、最善の選択ができるようにしていきたいですね!


保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。ご家庭でも進路のことを話題にしていただき、話し合いの機会を増やしていただけると助かります。ご不明な点等がありましたら、いつでも学校にご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたします。

感嘆符 11月は「児童虐待防止推進月間」です<こうちょう's eyes>

児童虐待の件数は依然として増加傾向にあります。
先日も、大阪で3才の子が母親に熱湯をかけられる等の虐待を受け死亡する悲しい事件が発生しました。
虐待の理由も様々で、少なからず同情性を感じるものもありますが、
子供の生命や尊厳を脅かす虐待は、決して共感できるものではありません。
虐待の発生予防は当然のことながら、
早期発見・早期対応が必要です。

法令においても、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した場合には、近隣の市町村、児童相談所に通告しなければならないこととされています(児童虐待防止法第6条)。
子供たちの幸せに生きる権利を守るために、躊躇することなく向かい合っていきたいと考えます。
◆◆本校も、虐待の発見や疑わしいと思ったときは、校長・教頭が、躊躇なく関係機関に相談(通告)を行います。

【令和3年度虐待防止月間標語コンクール最優秀作品】
  189(いちはやく) 「だれか」じゃなくて「あなた」から

チラシはこちら→虐待防止について(ちらし)

電話「189」でも最寄りの児童相談センターにつながりますが、
下記の相談窓口でも結構です。

扶桑町役場:0587-93-1111
一宮児童相談センター:0586-45-1558(直接つながります)

画像1 画像1

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
名古屋市科学館での4組と5組の集合写真です!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
 名古屋市科学館での2組と3組の集合写真です!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
 名古屋市科学館での1組の集合写真です!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋市科学館での風景です!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
伏見駅に到着し、名古屋市科学館に向かうところです1

3年生☆実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日で第2回の実力テストを実施しています。

今回は、公立高校の入試と同じ教科の順番で実施し、本番に向けて練習も兼ねています。

3時間とも真剣にテストに挑む姿があり、受験生としての意識も高まっています。

明日も続きます!ベストを尽くしてがんばろう!!

教育長(元扶北中校長)の講演会<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
本日10:30より本校体育館にて、丹羽郡(大口・扶桑)のPTA連絡協議会主催の教育講演会が開催されました。
全10小中学校のPTA役員さんや校長が参集し、講演を拝聴しました。
講師は2代前の本校校長であり、現在は扶桑町の教育長の 澤木貴美子先生です。
「子育てアラカルト」〜子どもってすばらしい〜 という演題でした。
講演の主なキーワードは、
「自己実現」「責任とは」「自己有用感」「体験活動の重要性」でした。

私は、中でも「体験活動の重要性」の内容が心に響きました。
体験活動は、親の収入水準に関係なく、野外での活動等の体験活動を行うことが健全な子どもの育成に大きく影響する(文科省調査引用)とのことです。
「ハワイへ旅行へ行くのと、近くのキャンプ場へ行くのも子どもの成長には差異がない」という言葉も印象的でした。

私は、体験活動は基本的には、ご家庭で充実させていただくことだと思います。
学校の役割としては、体験活動のアシスト(興味関心づけ)だと考えます。
本日実施の「1年生☆上級学校訪問」も体験活動の一環です。
これをきっかけに、将来や社会や地域に主体的にかかわっていこうとする態度が育つことを目的の一つにしています。
家に帰ってから、お子さんが「ねぇねぇ、お母(父)さん。今日の名古屋はよかったよ。また行きたいな。また一緒に行こっ!」と言ったら
ぜひ一緒に行ってあげてください(笑)
大切な家庭での体験活動が生まれます(^^)

1年生★上級学校訪問

画像1 画像1
不思議な実験がたくさんあります!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
少しお疲れ気味の人もいますが、班のみんなで楽しんでいます!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館での様子です。

1年生★上級学校訪問

画像1 画像1
様々な体験をしています!

1年生★上級学校訪問

画像1 画像1
科学館で楽しく学ぶ時間を満喫中です!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの班が、科学館に到着してきました。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
科学館到着その2です

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
科学館に到着した班です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 送る会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453