わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆卒業に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巣立ちの式の練習を行いました。

先週よりもさらによいものになっています!

卒業まであと3日。みんなでの大切な時間をかみしめながら、よい時間を過ごしていきましょう!

3年生☆日常が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業の週となりました。

3年間、みんなで大切にしてきた授業も終わりを迎えてきています。

今日は、保健体育の3年間最後の授業がありました。素晴らしいあいさつでの終わりにとてもうれしくなりました。

メッセージもありがとうございました!

明日の2時間でいよいよ全ての授業が終わりとなります。

最後までみんなでしっかりとやりきりましょう!

1年生☆ブロック引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1時間目にブロック引継ぎ式が行われました。ブロック活動では3年生の先輩にたくさんのことを学び、カッコイイ姿を見せてもらいましたね!今週でその先輩も卒業し、4月からは新1年生が入学してきます。今後は先輩としての自覚を持ち、ブロック活動などでは後輩を引っ張っていく気持ちで頑張っていきましょうね!

1年生☆オワリはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の先輩と北中で過ごせるのもあと1日となりました。と同時に、あと1日で北中を任されることになります。1年生を卒業し、「先輩」として生活する日も近づいています。しっかりやるべきことをやり、学級の完成に向けて、1年の締めくくりをしましょう。また、若狭Tシャツのデザイン画を集い部の人が掲示の準備をしてくれています!来年度に向けての準備も進んでいます。1つ1つの活動をみんなで、丁寧に進めていきましょう!

3年生☆卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、外で巣立ちの式の確認を行いました。

風が強く寒い中での活動でしたが、みんなの生き生きとした姿にとてもうれしくなりました。

残りの4日間も充実した時間にしていきましょう!

2年生☆午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の2年生の様子です。
卒業式の会場づくりメンバーとまちプロを頑張るメンバーに分かれて作業をしています。
会場づくりは、3年生の感謝の気持ちを持ち、声を掛け合いながらスムーズに作業を進めていました。
まちプロは、みんなが読みたくなるような記事を作るべく、試行錯誤をしながら進めていました。
場所は違っても、全員が責任感のある行動をしていました。

来週から3月が始まります。3年生と過ごせる時間もあとわずかです。
「感謝」を大切にした1週間にしましょうね。

1年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学の時間の様子です!どのクラスでも静かに読書が行われていました。読書を通して語彙力や表現力、想像力を高めて、豊かな心を育んでいきましょう!また、昼放課の時間に図書室に行って、気になるタイトルの本や好きな作家の本を借りて休日を過ごしのもいいかもしれませんね!

1年生☆若狭自然教室実行委員 トーチトワリング部

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の先輩から、2日にわたって、トーチトワリングの技を直接教えてもらいました。丁寧に教えてもらったおかげで、いくつかすでに技を習得しているメンバーもいました。次回からは、自分達だけで練習を始めます。頑張れ〜トーチトワリング部!

1年生☆卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5時間目に卒業生を送る会のために作られた映像を見ました。皆さんが朝学や昼放課の時間を使って一生懸命に練習した応援はきっと3年生に届いたと思います!

 3年生からのメッセージには「夢と希望」とありましたね!学校生活での勉強や行事などにはこの言葉を意識して、今の3年生のように学校をリードしてくれたカッコイイ先輩になれるように頑張っていきましょう!

1年生☆卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての中学校生活の中、3年生の先輩が、部活動、委員会、行事を通して、優しく、楽しく、教えて下さったおかげで、この1年間でたくさんの楽しい思い出ができました。これまでの感謝やこれから頑張ってほしいというエールの気持ちを込めて、応援団、花道アーチ、プラカード、体育館や3年廊下の飾りつけなど学年リーダーさんやボランティアさんを中心として学年全員で、直接伝えられない想いを届けました。

「北中と夢と希望は託しました」のメッセージをもらい、いよいよ自分達が「先輩」として北中を引っ張っていく側になる実感が湧いてきたことと思います。しっかり北中を支え、正しい方へ導ける「先輩」になる準備をしていきましょう!

3年生☆送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から3年生を送る会を開催していただきました。

1、2年生から心あたたまる動画にみんなうれしそうでした!

思い出のスライドでは、懐かしい写真に自然と笑顔があふれていました!

恩師からのメッセージでは、お世話になった先生方からのお言葉にみんな聞き入っていました!


1、2年生のみなさん、生徒会執行部のみなさん、今日は心あたたまる素晴らしい時間をありがとうございました!



うれしい電話<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今朝、学校に一本の電話が入りました。
教頭先生が受けました。
地域にお住まいのご年配の男性からのようです。
「生徒の登校について・・・」
と始められました。
教頭先生は最初はクレームかと思ったそうです。

しかし違いました。
前にも横断歩道で止まった車への、生徒の礼儀正しい立ち居振る舞い
をメールでお知らせしてくれた方がいましたが、
今日も、別の方から、同じように…
「車の前を通過するときに一礼、さらに渡り終わったあとに一礼してくれました・・・」
電話越しでも、涙を流しながら感動の気持ちをお伝えくださったことが分かったようです。
この電話に感動した教頭先生も、昼の放送で、電話の内容を全校生徒に伝えてくれました。
本当にうれしい気持ちになりました。

一礼ができるということは、礼をされる相手も気持ちいいですし、
自分にとっても交通事故から自分を守る心の余裕が生まれますね。
(逆からくる車には気をつけてくださいね)

卒業式まであと1週間!
このように素晴らしい生徒がたくさんいる本校です。
コロナで制限いっぱいの毎日ですが、
それでも、美しい姿で、笑顔いっぱいで、3年生はもちろん、
1,2年生や先生たちも、毎日を、心美しく前を向いて過ごしていきたいと思います。

1年生☆花道アーチ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さんは3年生の先輩とはどんな思い出がありますか?部活やブロック活動なんかでは優しく物事を教えてもらったり、カッコイイ姿をたくさん見てきたのではないでしょうか。

 朝学の時間に作ったお花は卒業生を送る会にて花道アーチとして使われます。少しでもきれいなお花を作ろうとする姿からは今までお世話になってきた3年生の先輩への感謝の気持ちが伝わってきました。3年生の先輩と過ごせる時間も残りわずかです。一緒に過ごせる時間を大切に使っていきましょう。

3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から卒業式練習を行いました。

今日は入退場や証書授与の流れを確認しました。

寒い中ですが、集中して取り組む姿勢はさすがでした!

卒業式当日、みんなで最高の返事をしたいですね!

重要 (町教委発)校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応の変更ついて

コロナがまだ落ち着かない状況にあります。
本校は、これまで感染者が比較的少ない方で、学級閉鎖等の臨時休業を行っていませんが、引き続き感染防止に細心の注意を払ってまいりたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いします。
 
 本日(22日)に、町教委からの新しい「臨時休業の判断基準」の文書を、お子様を通じて文書を配付します。

配付文書はこちらをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="90677">校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応の変更について2.22</swa:ContentLink>
(HP右側のリンクからもご覧いただけます)

2年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のまちプロの様子です。
調べたことをまとめる、新聞づくりがスタートしました。
本日は、どちらかというと作業系ですね。
数学と国語の時間に学習した内容をもとに、作業を進めていきました。
授業の内容を振り返って頑張って作業している2年生。
上手くできたかな?

1年生☆テスト個票返却&Tシャツのデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1時間目に学活が行われ、テスト個表の返却や若狭自然教室のTシャツのデザインを考えたりすることが行われました。1年生最後の個票返却でしたね!皆さんテストの結果はどうでしたか?テストの結果に一喜一憂するのもいいですが、2年生に向けての宿題や課題の取り組みなど今回の学年末テストだけではなく、1年間の学習の反省をしておくのもいいかもしれませんね!
 また、若狭自然教室のTシャツのデザインでは、スローガンの書体やどのように絵を入れるのかなどを一生懸命考えていました!一人一人が責任を持って、自分の考えたデザインのTシャツを若狭自然教室で着るつもりでデザインを考えてみましょう!

3年生☆20歳への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の学活で、未来の自分への手紙を書きました。

書く前には、1年生の時に書いた15歳の自分への手紙を読みました。

多くの子は、何を書いたか覚えておらず、懐かしい中にも恥ずかしさを感じながら読んでいました。

今から5年後にみんなで再会した際に読みます。大人になった自分が、今日の手紙に何を感じるのかとても楽しみですね!

2年生☆町役場の人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目,町役場の人の話を聞く会が行われました。
今の扶桑町の取り組みや課題を,1時間詳しく資料や身近な話題を取り入れて頂きながら,説明をして頂きました。
みんな真剣に話を聞いていますね!
これからのまちプロにいかしていきましょう!

3年生☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に、環境委員と有志の子がワックスがけをしてくれました。

1年間使用した教室に感謝の心を込めながら実施できましたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 卒業式予行
3/2 3年修了式 卒業式準備(1・2年)
3/3 卒業式
3/4 生徒会役員立会演説会 定時制前期入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453