最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:526
総数:1786604
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

剣道部☆愛知県春季少年剣道大会

画像1 画像1
試合が終わり、3:02野跡駅(あおなみ線)に乗ります。
応援ありがとうございました。

剣道部☆愛知県春季少年剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
対幸田北部中。2勝3敗で、惜敗です。

剣道部☆愛知県春季少年剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対八王子。1勝3分け1敗で代表戦になりましたが、快勝。2回戦出場です

剣道部☆愛知県春季少年剣道大会

画像1 画像1
アップ中です。初戦は八王子中です。

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会の様子です。
2年生を担当している先生方一人一人から、2年生のよさや3年生に向けての課題について、真剣に話を聞いていました。
途中、近くの生徒と話し合いをする場面では、しっかりと相談している様子を見ることができました。
いよいよ、残り3日となりました。
あったかい心を持った2年生ラスト週を過ごしましょう!
1週間お疲れさまでした。

1年生☆道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1−4の「『ぱなしの女王』返上!」の道徳の授業の様子です。先生の質問に対してたくさんの人が手を挙げて発表したり、班の人と相談しながら意見を共有していました!本日学んだ「ぱなし」を皆さんはしないように意識しながら生活を送っていく努力してみましょう!

1年生☆福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6限に講師の方を招き福祉実践教室が行われました。手話、要約筆記、点字、ガイドヘルプ、車いす、高齢者疑似体験の6つのグループに分かれて活動が行われました。

 手話では、気持ちを表現したり、指文字を使って自己紹介をしたりしていました。

 要約筆記では、紙に書いて伝えるやり方のノートテイクという要約筆記のやり方を学んでいました。

 点字では、6個の点の組み合わせからなる音標文字を点字器で五十音を書いていました。

 ガイドヘルプでは、ペアになって一人ががアイマスクをして、もう一人が段差や曲がるときに声を掛け誘導をしながら校内を回っていました。

 車いすでは、車いすのひろげ方やたたみ方、段差のあるときの下り方・上り方などを実践的に学びました。

 高齢者疑似体験では、肘や膝などの関節にサポートをつけて、動きに制限をかけて高齢者の動きを体験しました。

 今回の経験をもとにいろいろの人とコミュニケーションを取り誰とでも進んで関わりを持てる人を目指しましょう!講師の皆様、本日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、学年レクを行いました。
種目は「借り人競争」と「ドッジボール」です。
1時間楽しそうな2年生の様子ですね!
「ドッジボール」は,なかなか迫力のある戦いぶりでした。
2年生の生活もあとわずかです。
後悔の残らないような生活をしましょうね。

1年生☆若狭実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は帰りのST後に若狭実行委員会が行われました。どの部でも生徒が中心に企画を考えて、動いていました。各部での活動には責任がともなってきますが、実行委員会のメンバーの活動により、より良い若狭自然教室を作り上げることができますので、1つ1つの作業に気を引き締めて頑張って取り組んでいきましょうね!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学の授業の様子です。

2年生で学ぶ単元は終了し、先日行われた公立高校入試の問題を解いています。2年生までの知識で解ける問題ですが、苦戦しているようです。みんなで協力してどのクラスも解いていました。
3年生の数学担任の先生からも、進路に向けての話をしていただき、意識が高まってきているようですね。

1年生☆百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6限に体育館で百人一首大会が行われました。大会が開かれるまでに国語の授業や休み時間を使って、楽しく一生懸命に決まり字を覚えていたりしましたね!大会では皆さん自分の好きな歌の決まり字を覚えたりして、上の句を聞いてすぐに取り札を取る姿も見られ、とても白熱した戦いが見られました!

図書委員会

画像1 画像1
前期に募集したポップコンテストの作品を、図書館に展示しています。随時、更新していきますのでお楽しみに!

1年生☆生徒会役員認証式と表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、朝学の時間に生徒会役員認証式と表彰式が行われました。生徒会役員になる人も表彰される人も大きな声で返事をし、今後への期待を十分に感じられました。また、聞く側の人も静かに集中して聞いており、生徒会役員に認証された人、表彰された人への大きな拍手も素晴らしかったです。

 生徒会役員は皆さんが生徒会選挙で投票して決めた代表の人たちです。一人一人が責任を持ってより良い学校生活をおくれるように支えていきましょう。

2年生☆進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、進路指導主事の先生より進路についての説明を聞きました。

来年度より入試制度が大きく変わることもあり、真剣に聞いている人が多くいました。
あと数日で2年生が終わり、来年度はとうとう3年生…しっかりと準備をして挑みたいという気持ちの表れから、このような真剣な姿に繋がるんでしょうね。

いい来年度にするために、あと残りの日数を全力で過ごしていきましょう。

1年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1限目にパートごとに「あさがお」の合唱練習が行われました。新一年生に披露するまでの時間も迫って来ましたね!今週からは2年生との合同練習も始まりますので、協調性を意識し、気持ちを一つにして合唱練習に取り組んでいきましょう!

 また、給食後に指揮と伴奏の人を中心に合唱練習も行われています!時間に余裕がある人は積極的に参加してみましょう!

第3回学校運営協働協議会が開催されました<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、最終の協議会でした。
「学校評価アンケート結果」等で、一年間の振り返りをしました。
また、新制服の導入や校則変更について協議しました。

そして、制度上、この協議会(コミュニティスクール)の大切な役割の一つに、
「校長が作成する学校運営の基本方針を承認すること」とあります。
私が、次年度用に作成中の経営方針(グランドデザイン)をお示ししました。
これまでの方針から少し「アプデ」しました。

今後も、学校運営にご意見や参画をいただけるとありがたいです。

今日は、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

1年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は下校の様子です!本日は授業が5時間目で終わり、いつもよりも早く下校しましたね!今週の土日から本格的に部活がスタートする部活もあると思いますので、部活の道具を準備をしたり、いつもより早く寝たりして部活に備えて準備しておきましょうね!

尾北ホームニュース3.11で紹介されました<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
まちプロ(持続可能なまちづくりプロジェクト)
の取り組みについて紹介されました。

まずは、自分の住むまちに関心をもち見つめ、
そのメガネで、日本や世界を見つめる。
そして、自分が、自分たちができることを考える。

がんばれ!2年生!!

写真上 新聞記事 
出典 尾北ホームニュース(令和4年3月11日(金)【2】面)
掲載許諾済

写真下 2年生徒が作成した「まちプロ新聞」

2年生☆理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の理科の様子です。
各自で問題を考え、みんなでテストをする取り組みを行っています。
その中で、各クラス1時間班で協力してテスト対策をする活動をしていました。

理科ミニ先生が多く誕生しました。
分かりやすく説明している様子が写真から感じとれますね。
黙々と勉強している班もありました。

近々テストとなります。
満点取れるように頑張りましょう!

重要 (町教委発)「愛知県まん延防止等重点措置」の再延長に伴う、町内小中学校の登校判断に関するお知らせ

「愛知県まん延防止等重点措置」の再延長が3月21日までに決定となりました。
コロナがやや減少傾向にありますが、引き続き、ご家庭での感染対策をよろしくお願いします。
なお、学校の登校を控えていただきたい場合の内容の一部が変更になりました。
このことについて、本日(10日)に、町教委からの文書を、お子様を通じて配付しました。

配付文書はこちらをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="90933">「愛知県まん延防止等重点措置」の再延長に伴う、町内小中学校の登校判断に関するお知らせ3.10</swa:ContentLink>
(HP右側のリンクからもご覧いただけます)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 1・2年修了式
3/25 春季休業
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453