最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:567
総数:1784802
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

季節は巡る サクラ咲く<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日をもちまして、令和3年度が終了します。
生徒・保護者・地域・教職員に恵まれ、平穏に年度を終えることができること、とてもうれしく、ありがたく思います。
課題もありますが、今の落ち着いた学校の現状なら、さらに改善に向かえると思います。

学校教育活動に、ご理解ご協力くださいましてありがとうございました。
明日からも、よろしくお願いします。

校庭のサクラがほぼ満開です。
世の中には、継続しているコロナ禍、戦争、自然災害などで平和を感じられない人も多くいます。
これら自然災害や人災(戦争)があっても、必ず季節は巡ってきます。
こうして新たな気持ちで、明日からの新年度を平和に迎えられることに喜びを感じたいと思います。
4年度が、本校だけでなく、世界中の人々に平和や幸せがおとずれることを願ってやみません。

別所先生、尾関先生、石原先生、中間先生、上谷さん。
本校の教職員としてのご活躍、ありがとうございました。

校長 岩田泰幸

男子バスケットボール部

画像1 画像1
尾北大会、西尾張大会、県大会と応援してくださり、ありがとうございました。
選手たちがここまで大会を勝ち進むことができたのも保護者、学校関係者の方々の支えがあってこそです。
昨年はコロナで出場できなかった県大会。今年は出場することができたので、次は出場するだけではなく、勝ち進めるようにまた練習を頑張っていきます。
これからもご協力よろしくお願いします。

男子バスケットボール部

愛知県中学生バスケットボール新人大会 vs岡崎北中
68対72で惜敗しました。
最後までどちらが勝つかわからないぐらい接戦でしたが、一歩及びませんでした。
応援していただいた方々ありがとうございました。

男子バスケットボール部

vs岡崎北中 第三クウォーターが終わり、48対53です。

男子バスケットボール部

vs岡崎北中 第二クウォーターが終わり、30対31 です!残り半分逆転目指して頑張ります!

男子バスケットボール部

vs岡崎北中 第一クウォーターが終わり、15vs20です。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
いよいよ試合です。チーム全員力を合わせて頑張りますので応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
いざ県大会!14時15分からの試合に向けて出発します!

1年生☆「あさがお」の学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は修了式で修了書の授与や校長先生の式辞、後期生徒会役員の挨拶などがありました。式後には学年発表会で「あさがお」を校長先生に披露しました。コロナであまり練習ができない中、今日の合唱は今までで一番良かったです!

 今日で1年間、一緒に過ごしたクラスの仲間との学級での活動も最後になりました。さびしい気持ちもあると思いますが、春休みの期間を使って来年度の準備をしていきましょうね!

2年生☆最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式のあとは、最後の学活でした。

担任から通知表を手渡され、成績や担任の言葉などを読んでいました。今回の通知表を見て、ぜひ来年度の目標設定に生かしてもらいたいと思います。
また、そのあとは各学級で担任の先生との最後の時間を過ごしました。温かいメッセージ集を渡したり、黒板で感謝の気持ちを表したりと、とてもいい時間を過ごせていました。

来年度はとうとう3年生。『最後の…』という言葉が多くなる1年になるでしょう。
あったかい心をもち、時にあつくなっていろんなことに取り組むことで明るい未来が待っていると思います。

また4月に、皆さんの前向きな顔が見られることを楽しみにしています。

2年生☆修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の様子です。
オンラインではありましたが、2年生全員がしっかりとした姿で参加することができました。
校長先生・高木先生の話も良い姿勢で聞くことができていましたね。
後期生徒会役員の生徒の話もありました。
一人一人感謝や決意など自分の言葉でまとめていました。

素晴らしい2年生の姿でしたね。

1年生☆トーチ部と横断幕部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は若狭実行委員会のトーチ部と横断幕部の活動の様子です。

 トーチトワリング部では、これまで2年生の先輩にトーチトワリングのやり方を教わり、現在はグループごとにリーダーを中心に考えた振り付けの練習が行われています。

 横断幕部ではスローガンや下絵の投票を経て横断幕の制作が行われています。トーチトワリングの演技や横断幕の完成も近づきつつあり、間もなく皆さんに披露できるので、楽しみにしておいて下さいね!

1年生☆学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5限に学年レクリエーションとして、担任の先生クイズ、先生方からのメッセージ、ドッジボールビー、あさがおの合唱練習が行われました。担任の先生クイズでは学級の班で相談し、一問でも多く正解しようとしていました!また、ドッジボールビーでは、学年の同じ数の班とグループに分かれて、熱い戦いが繰り広げられました!

 このクラスで生活できるのも残り2日間ですね。どのクラスも残り限られた時間を笑顔で終えられるように過ごしていきましょう!

3年生☆それぞれの未来に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の公立高校の合格発表を終え、120人全員の進路が決定しました。

いよいよ、それぞれの未来に向かって歩き出します。

次のステージが始まります。

ここからが人生の勝負です。

これから、たくさんのことを学び、いろいろな経験をし、魅力的な人になってください。

扶桑北中学校で学んだことは、きっとみんなの未来を切り拓く助けとなってくれます。

そして、この3年間で磨いてきた「心」はどこに行っても通用するはずです。

「折れない強い心」と「人をつつみこめるやさしい心」を大切に、自分の夢や目標に向かって歩んでください。

ここで共に学んだ仲間や先生たちは、いつまでもみんなのことを応援しています。

みんなの未来に幸あれ!

3.19 新制服にかかわる記事が載りました

画像1 画像1
画像2 画像2
新制服について取り上げていただきました。

現在、これまでの新制服導入に係る授業等からの生徒や生徒・保護者アンケートをもとに、新制服の案を5〜6月にお示しできるよう、鋭意準備中です。

出典 中日新聞(令和4年3月19日(土)【16】面 近郊版)
掲載許諾済

剣道部☆愛知県春季少年剣道大会

画像1 画像1
試合が終わり、3:02野跡駅(あおなみ線)に乗ります。
応援ありがとうございました。

剣道部☆愛知県春季少年剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
対幸田北部中。2勝3敗で、惜敗です。

剣道部☆愛知県春季少年剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対八王子。1勝3分け1敗で代表戦になりましたが、快勝。2回戦出場です

剣道部☆愛知県春季少年剣道大会

画像1 画像1
アップ中です。初戦は八王子中です。

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会の様子です。
2年生を担当している先生方一人一人から、2年生のよさや3年生に向けての課題について、真剣に話を聞いていました。
途中、近くの生徒と話し合いをする場面では、しっかりと相談している様子を見ることができました。
いよいよ、残り3日となりました。
あったかい心を持った2年生ラスト週を過ごしましょう!
1週間お疲れさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年登校)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453