わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
学年掲示板が桜から鯉のぼりに変わりました!

今回のテーマは「中学校生活でがんばりたいこと」です。みんなの中学校生活への意欲がとても伝わってくる掲示板になっています!

みんながどんな想いをもっているのか確認してみよう!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活では、学級訓を決めたり、エンカウンターを行ったりしました。

この1ヶ月で、各学級よい関係を築けており、どの活動もみんなで関わりながらよい雰囲気で進んでいました。

今日決まった学級訓をこれから1年間大切にしていきましょう!

3年生☆道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の道徳の様子です。

話し合いの時間、話を聞く時間、発表する時間、メリハリのある授業でした。

道徳は自分の考え、ほかの人の考えに向き合える時間だと思うので、どんどん自分の考えを広げていってほしいですね。

3年生☆委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝のSTで保健委員による爪とハンカチチェックが始まりました。

そして、給食の時間に放送委員の2人が1年生に教えていました。

どんどん委員会の活動が増えてきましたね。
3年生の今までの経験の見せ所です。

2年生☆若狭自然教室 しおり配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目の学活の時間に若狭自然教室で使うしおり作りが行われ、「服装について」や「持ち物確認表」などの用紙が配られました。

服装や持ち物等についてはゴールデンウィーク中に確認をし、足りないものについてはご準備の程よろしくお願いします。

高く泳ぐや♪こいのぼり♪<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
校舎の窓から外を見ると、こいのぼりが元気に泳いでいます。
校舎内にも、こいのぼりが泳いでいます。
思わずほっこりします(^^)

さて、こいのぼりの由来をウィキペディアで調べてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%8...

その中に、下のように由来が書いてありました。
「中国の正史、二十四史の一つである後漢書による故事で、黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが鯉のみが登り切り、竜になることができたことにちなんで鯉の滝登りが立身出世の象徴となった。栄達するための難関を「登竜門」と呼ぶのも、この故事にもとづく。」

鯉だけが、急流(困難)に打ち克って竜になった…
コロナ禍が続きますが、この困難にも負けず、他の困難にも負けず、
急流を上りきって、
自然教室や修学旅行に行きたいですね。
もちろん、他の学校生活も大切!
みんなが「こいのぼりスピリッツ」をもって、笑顔溢れる生活を!

先生たちは、GW明けの元気な姿を見ることを楽しみにしています。

1年生☆朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休の間の日ですが、落ち着いて学校生活をスタートできています。

先週のコンクールを終え、今週の朝学は読書です。

各自で読みたい本を持参して、読んでいます。

20分間と限られた時間ですが、有意義な時間にしたいですね!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古知野中学校と練習試合です。
GWの連戦も終盤。今日の試合も実り多いものにしたいですね。

バレーボール部☆犬山中と練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サーブで試合の流れを作り、練習で積み重ねてきたことを発揮できたプレーがたくさん見られました。ボールを繋げるためにどうしたらよいかお互いアドバイスしたり、全体で共有したりして、チームのまとまりもレベルアップしているのを感じた1日でした。

3年生☆掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生廊下の掲示を桜からこいのぼりに張り替えました!!

今回のテーマは修学旅行あるあるです。

放課にみんなの意見を集まってみている様子がみられました。
それぞれのあるあるが集まったこいのぼり、とても可愛くみえますね。

1年生☆仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から仮入部が始まりました。

多くの部活動で、早速活動が始まりました!

やさしい先輩たちに教えてもらいながら、意欲的に活動する姿が印象的でした!

教室とはまた違う表情で、新たな一面も見られうれしく思いました!

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に若狭自然教室で行うレクリエーションの説明を実行委員会のレク部を中心に行われました。
また、各クラスで発表するスタンツの練習も残りの時間に行っていましたね!

自然教室まで1ヶ月を切りました!仲間と協力して自然教室に挑みましょうね!

2年生☆6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室のプログラムの一つ、「学年レク」の出場種目を決めました。
2組は、他のクラスよりも早く活動を終え、スタンツの練習をしていました。

1年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に英語コンクールを実施しました。

結果は120名を超える子が合格でした。4組は、全員合格です!おめでとう!!

今週は、強化週間とし、朝学の時間や家庭学習で対策してきました。合格した子はもちろん、不合格となってしまった子も、惜しい子が多く、しっかりと努力して対策した結果が表れるコンクールとなり、大変うれしく思います。

これからも目の前の学習としっかり向き合い、努力する習慣を大切にしていきましょう!

1年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝学の様子です。
中学校で初めての学習コンクールが行われました。
本日の科目は英語です。
昨日のプレコンクールも含め、今日の本番のために一生懸命取り組んだことと思います。
最後、しっかり見直しを行う生徒も多かったです。頑張りましたね。
さて、
今回は満点で合格でしたが、全員合格できたかな?

2年生☆給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です!皆さんで協力して配膳をし、給食の時間に余裕をもってご飯を食べることが出来ていました!また、黙食を徹底して取り組むことが出来ていましたね!

まってました!<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝のマイルーティン。校内を回ること。そして掲示物を見ること。
4階2年生の廊下のセンターには「日替わり学年主任メッセージ」があり、必ず目にしています。そして今日は…

「おっ!できたか!待ってました!」の内容がありました。
いよいよ、若狭の自然教室が近づき、そこで着るオリジナルTシャツができたとのこと。
昼前に、私も早速マイTシャツを受け取りました。
3組の女子生徒がデザインしたTシャツは、かっこいい!の一言です。
真ん中に「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」
という文字も輝いて見えます。
海をベースに、船を協力して漕ぐ姿あり、オールあり、
そして、山があり、空には三日月と星が輝く!
(最初一瞬、この部分がニッコリ笑顔の生き物にも見えた私は鑑賞感覚がヘンかも(^^;))

思わず、すぐに考案者(デザイナーさん)の生徒に、
「かっこいいのができたね。ありがとう!」と伝えに行きました。

生徒用はミントグリーン!教師はえんじ色!両色とも映えます。
これを着た2年生のみんなを見るのが楽しみです。

とにかくみんなが健康で当日を迎えることを祈るばかりです。
生徒本人の健康はもちろん、ご家族の健康も必要です。
今後もできるだけの健康管理をお願いします。
 
ワクワクで、フライングして、自然教室に行く前に着ないように気をつけます。

3年生☆ブロック結団式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課に学代が集まってブロック結団式の準備をしていました。

とても楽しそうに話し合いをしていました。
1、2年生ともよい距離感で活動していってほしいですね。

2年生☆内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の時間帯に、内科検診がありました。写真は、順番待ちをしている生徒の様子です。

1年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の授業の様子です。
国語 理科 数学 美術の授業の様子です。
詩の発表や花のつくり、問題にしっかり取り組んだり、色について学んだり、真剣な眼差しの1年生です。
朝から頑張っていますね!素晴らしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 委員会・議会 PTA
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453