わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆新たな仲間と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3限と5限は学活でした。

学級組織も決まり、新しい班も編制され、新たな仲間と交流も深めています。

班ポスターを作成したり、班の集合写真を撮ったり、すごろくトークをしたりしていました。

どの学級も多くの笑顔があふれ、とてもよい雰囲気です!

1年生、最高のスタートをきっています!!


1年生☆学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1限から英語のテストを受けています。

放送問題が続いていますが、みんな集中して取り組んでいます!

がんばれ!1年生!!

3年生☆合同合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5時間目の学活で、学級訓、生活班決め
そして、新入生歓迎会で行う、先輩と語る会の予行練習をしました。
自分たちで空欄部分の質問を考えながら、それぞれ楽しみながら行っていました。

6時間目は、パート練習の後に2年生と合同合唱練習を行いました。
合同合唱練習は2年ぶりに行うとのことで、歌に熱が入っているように感じました。
本番も1年生に先輩の素晴らしい姿を見てもらいたいですね。

1年生☆学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目の学活の様子です。
各クラス様々な方法で、班編成や班ポスターの制作をしていました。

違う小学校出身の子たちにも積極的に話かけ、和気あいあいとした雰囲気で楽しそうにポスターを作っている班が多くみられました。

班活動を通して、クラスの絆がさらに深まっていくことを期待しています!

2年生☆最初の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に2年生になって最初の学年集会を行いました。
その中で、自然教室で宿泊する、若狭の施設のガイダンスもありました。

1年生☆学力検査(NRT)

画像1 画像1
画像2 画像2
学力検査の様子です。
中学校になって初めてのテストですね。
今日は国語・社会・数学の3教科を受けています。
にこにこ笑顔の1年生から、真剣に問題と向き合っています。
かっこいい表情の1年生ですね。
明日もテストは続きます。頑張りましょう!

1年生☆自己紹介カード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝から元気いっぱいの1年生です。
朝学の時間に自己紹介カード作りをしました。
「○○と呼んでね!」「好きな教科や頑張りたい教科は?」などの質問に丁寧に答えています。
楽しそうな声も聞こえました。
綺麗に作成し、早く学級や学年の仲間のことを知っていこうね!

3年生☆1年生への給食お助けボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からすでに活動していますが・・・各クラスからボランティアとして、1年生の給食の配膳のお助けに行ってくれています。

3年生として1年生に教える…とてもいい経験ですね。教えることの難しさを感じつつも、あったかい心をもって1年生と接する姿に、先生自身も心があったまります。

まだお助けボランティアは続きますが、1年生に引き続き優しく教えてあげてください。

3年生☆身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3,4限の時間を使って、身体測定を行いました。

自分の体の成長を感じるとても大切な時間でしたね。しっかりと気持ちを引き締めてやれていました。
身体も心も大きくなる3年生です。健康的に成長するためにも、元気に毎日過ごしていきましょうね。

1年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定後、そのまま体育館で学年集会を行いました。

まずは、学年の先生たちの自己紹介と願いを聞きました。

その後、これからの3年間で大切にしてほしいことを話しました。

「心」を育てる3年間
・強く、たくましい、折れない心
・人をつつみこめるやさしい心
・気づき、気配りできる心
を大切にしていきましょう!

まずは、ここからの1ヶ月で「時を守り、場を清め、礼を尽くす」を徹底して、実践していきましょう!

1年生☆身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活2週目が始まりました!

今日の朝は身体測定からスタートです。

しっかりと担当の先生にあいさつをしたり、テキパキ学級ごとに動いたりと素晴らしい姿がたくさん見られ、とてもスムーズに活動が進みました。

しっかり寝て、たくさん食べて、心も体も大きく成長する3年間にしたいですね!


2年生☆学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、各学級でミニレクリエーションや班決めをしました!今日の活動を通して新しい学級の仲がより深まりました!!

バレーボール部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は城東中学校で犬東中と3校で練習試合を行いました。久しぶりの試合でしたが、スタートから自分たちの持ち味を活かしたプレーを発揮することができ、個々の成長を感じることができました。新年度にとてもよいスタートを切ることができました。レベルアップしたことで、新たに見つかった課題にまたみんなで取り組んでいきましょう!

ソフトボール部☆西尾張大会

画像1 画像1
14-0という結果で惜敗しました。
しかし、この試合を通して得るものはたくさんあったと思います!よく頑張りました!
今後のソフトボール部に期待しています!

ソフトボール部☆西尾張大会

4回の裏、引き続きチャンスをつくる扶桑北中学ですが、得点には繋がらず現在9-0
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部☆西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3回の裏、扶桑北中学がチャンスをつくるが、惜しくも得点に繋がらず未だ0-7

ソフトボール部☆西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉中学が3回の表に大量得点し、現在0-7

ソフトボール部☆西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学vs扶桑北中学の試合が始まりました。
1回が終わり、両者無得点

おたずね

入学式で、保護者の方の靴の間違い、デジカメの紛失、ピアスの落とし物がありました。

・靴は、女性用の黒色の靴で、サイズは22.5cm、飾りは少なめの靴です。

・デジタルカメラは、白色で、メーカーは不明です。

・ピアスは、右下の写真のものです。

お心当たりがございましたら、中学校までご連絡をお願いします。
画像1 画像1

1年生☆避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目、全校で避難訓練を行いました。
北中で初めての訓練になりましたね。
今日の避難訓練では、
「避難経路の確認し、避難方法の基本を身に付ける」
ということをめあてとし進めました。
放送の指示をしっかり聞き、しっかり避難することができましたね。

中学校生活初めての週。お疲れさまでした。
ゆっくり身体を整えて、月曜日また元気な表情で登校してください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 委員会・議会 PTA
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453