わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3・4時間目に身体測定が行われました。1年間でどれくらい身体の成長が見られましたか?中学生は一番大切な成長期の時期です!たくさん運動して、たくさん食べて、規則正しい生活を心掛けましょうね!

1年生☆校内巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級写真の後は、校内巡りをしました。

職員室に入る練習をした生徒は、緊張しながらもしっかりと先生に要件を伝えることができるようになりました。

また、授業で使用する教室や、2・3年生の教室から先輩の様子を見て、これからの学校生活にさらなる期待を膨らませている様子でした!


3年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学活で他己紹介、学級組織決めをしました。
クラスの子の紹介を恥ずかしがりながらも自分の言葉で発表していました。
三役、委員会、責任をもって取り組んでいきましょう。

そして、今日から給食スタートです!!
放送の音楽を聴きながら、黙食で美味しく頂きました。

昨日より、みんなの柔らかい表情がみられて嬉しかったです。

2年生☆令和4年度1回目の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、給食が始まりました。
カメラを向けると、笑顔でこたえてくれますが、
もちろん黙食してくれてます。

入学・進級おめでとう給食<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今年度、はじめての給食になります。
2,3年生にとってはこれまでの配膳スタイルのままですので、
テキパキと準備ができます。

1年生も、中学校初の給食ですが、小学校での習慣が生かされ、
比較的スムーズに準備ができていました。
つい先日までは、しっかり者の最上級生でしたよね。
遠慮はいりません!
カタチ上は、ピカピカの1年生、下級生ということにはなりますが、
少し前の最上級生のチカラを発揮し、2,3年生よりもスムーズに、
給食ができるようがんばってください。

今日の給食は、
ちらし寿司、すまし汁、ポテトの重ね焼き
お祝いクレープ、牛乳  です。

2年生☆身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3・4時間目は身体測定でした。
身長、体重、視力をはかりました。

1年生☆学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から学級写真を撮りました。

緊張も少しほぐれ、昨日よりも笑顔が見られ、笑い声も多く聞こえます!

学級写真後は、校内巡りに出かけていきました。その様子は、また後ほどお伝えします。

新型コロナウイルス感染症に関する登校判断について

 新学期がスタートしました。昨日の入学式・始業式の様子からは、学校としては良いスタートがきれたのではないかと思っています。
 コロナについては、愛知県の新規感染者がやや下げ止まりの印象があり、まだまだ安心できない状況です。引き続き、ご家庭での感染対策をよろしくお願いします。
 なお、登校を控えていただきたい場合について、昨日(7日)、町教委からの文書を、お子様を通じて配付しました。変更はありませんが、再度ご確認ください。

 配付文書はこちらをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="91324">4.7 新型コロナウイルス感染症に関する登校判断について</swa:ContentLink>

 HP右側のリンクからもご覧いただけます。
 よろしくお願いいたします。

3年生☆始業式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、始業式が行われ、新しいクラスも発表されました。

新しいクラス、新しい環境、新しい担任・・・と『新しいこと』尽くめで慌ただしい1日でしたが、昨日の入学式準備に引き続きとてもいい表情で過ごせていました。
3年生として学習面でいいスタートを切ろうと宿題をしっかり行って提出をしたり、始業式の担任発表で温かい拍手によって各学年の発表を祝福したり、率先して入学式の会場片付けを行ったり、またその片付けの際には先輩として2年生の前で積極的に働く姿を見せたりと、これから頑張っていこうとやる気をもって輝く姿が多く見られました。

これから学習や進路選択、ブロック活動や行事など、成長するチャンスは多くあります。そんなチャンスを生かし、中学校生活最後の1年があったかいものになるであろう…とこの先が楽しみになるようなスタートでした。いい1年にしましょうね。

2年生☆始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新2年生のみなさん、進級おめでとうございます!2年生は1年生のお手本になりながら、3年生を支える一番大変な学年ですが、みなさんなら力を合わせてどんな場面でも乗り越えられるはずです!1年間頑張っていきましょう!

1年生☆1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学おめでとうございます。今日の学級開きで,1組のみなさんと素敵な出会いができてとてもよかったです。1組では「全力」を合言葉に,どんなことに対しても常に「全力」で挑んでいきましょう。 

1年生☆2組

画像1 画像1
画像2 画像2
入学おめでとうございます。
今日、2組のみんなに出会い、入学式でのみんなの素敵な姿を見て、これからの学校生活が本当に楽しみになりました。
みんなで「最高のクラス」を作るため、思いやりを大切にこれから1日1日ともに過ごせたらいいなと思います。
1年間頑張りましょう!!! 

1年生☆3組

画像1 画像1
画像2 画像2
入学おめでとうございます。
今日みんなと会い、これからの学校生活がとても楽しみになりました。
北中1年3組結成です。
みんなが完成させてくれた
『全員が安心できる 温かさと笑顔あふれる 常笑学級』
を目指して頑張っていきましょう。
また明日会えるのを楽しみにしています! 

1年生☆4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学おめでとうございます。1年4組伊藤ファミリーがスタートしました!!「聴」「応」「認」3つの”心”を大切にして、一人ひとりが安心して過ごせる最高のクラスをつくっていきましょう☆また明日、みんなに会えるのを楽しみにしています! 

入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生入場 

 緊張しつつも、堂々と入場することができました。

 3年間の中学校生活がスタートしました!

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長式辞・来賓祝辞 

 校長先生の式辞を聞き、PTA会長様から祝辞をいただきました。
 (会長様のご都合のため、副会長の遠藤様に代読いただきました。)

 とても真剣な眼差しで話を聞く姿から、
  新入生のみなさんの中学校生活に対する意気込みが伝わってきました。

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生歓迎の言葉・新入生誓いの言葉・校歌斉唱

 在校生を代表して、生徒会長の藤浦くんが、
  あたたかい言葉で、歓迎の気持ちを伝えました。

 続いて、新入生を代表して、高雄小出身の宮田さんが、
  中学校生活に対する素直な気持ちと決意を伝えてくれました。

 入学式の最後は校歌斉唱ですが,コロナ対策のため、
  歌詞カードを見ながら校歌聴きました。
   声高らかに校歌が歌える日が、早く来てほしいですね。  

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式後、着任式と始業式を行いました。
2・3年生は、オンライン放送で参加しました。

最初に、着任式を行い、着任された先生方が紹介されました。
 着任された先生方、これからよろしくお願いします。

続いて始業式を行いました。 
 校長先生の式辞の後、担任と部活動顧問が発表されました。

新入生のみなさん、先生方の顔と名前を早く覚えてください。
2・3年生のみなさんも、新たな担任や顧問の先生、クラスメートとの出会いを大切にして、よい一年にしていきましょう。

新入生退場・学年主任の話

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての式が終わり、新しい担任の先生を先頭に、新入生が退場しました。
担任の先生と新たな仲間とともに、仲のよい学級をつくっていきましょう。

新入生の退場後、1年学年主任の土本先生が保護者のみなさまにご挨拶をさせていただきました。
校則や制服などが大きく変わり、自分で判断することが必要になっています。土本先生の話のように、生徒のみなさんには、保護者の方や先生たちと相談しながら、自分で考え正しく判断する力を身に付けていってほしいと思います。 

1年生☆3年生からのうれしい贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、登校し教室に入ると、黒板には3年生からのうれしいメッセージが!

あたたかい先輩たちとのこれからの中学校生活が楽しみですね!

3年生のみなさん、素晴らしいメッセージをありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 委員会・議会 PTA
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453