わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室のロッカーです。
いつもきれいに整頓されています。

環境の乱れは心の乱れともいうので
休むときは休む、頑張るときは頑張る。

メリハリのある生活を心がけましょう!

2年生☆荷物点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週月曜日に若狭へ出発です。今日は体育館で忘れ物がないか荷物点検をしました。持ち物をそろえるだけでなく、活動ごとにセットしてあると、テキパキ行動できたり、整理しやすいですね。とても上手に準備している生徒がいたので写真を撮らせてもらいました。あとは22:00に就寝、6:00起床を実行し、体調を万全にしておきましょう!

1年生☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学で数学コンクールを実施しました。20問中16点合格で行いました。

なんと110名の人が満点合格です!おめでとう!

そして、1組と3組は受験者全員合格です!すごい!

各自、しっかりと対策をしてきた成果が感じ取れるコンクールとなり、大変うれしく思います!

これからもしっかりと学習に向き合い、努力を重ねていこう!

2年生☆自然教室前日 大バッグの持ちこみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、若狭自然教室がせまってきました。
今朝の大バッグを持っての登校の様子です。

本日は、2年生のみ13:55下校完了になります。
よろしくお願いいたします。

2年生☆若狭まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 若狭までもうすぐです。これまで「あたりまえ」をどこでも・誰とでも実行できるようにしようと生活してきました。出発前にもう一度学年みんなで確認しようと学年長の呼びかけでキャンペーンを行っています。楽しむのはもちろん、これまでの学びの集大成となる3日間にしたいですね。

 明日は大バッグを持ってきます。朝7:30〜8:00に時間に余裕をもって登校してください。車で登校する場合は、北門から正門への一方通行となります。安全に気を付けて登校してくださいね。

3年生☆ブロック全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
緑ブロックの全体練習の様子です。
間違えやすいポイントや似ている部分を説明するなど、みんなが覚えやすいように伝えていました。

これで全体練習は終了になります。

幹部の人たちは打ち合わせから、練習時の指示などお疲れ様です!

クラスの人たちも後輩に丁寧にわかりやすく教えている姿はとても頼もしかったです!

祈る想いで…<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週月曜にせまった2年「若狭自然教室」
あまり信心深くない私ですが、
毎日、神様に祈っている状況です。
「コロナの影響なく、みんなが出発でき、無事に帰ってこれますように」
普通の年なら、あまり心配に思わないことですが
普段は当たり前の行事でさえ
行事が実施できることに、今は奇跡を感じてしまいます。
何とか行けそうです。
さらに次の欲が出てきました。
「いい天気になりますように」
少し前は、「行けるだけでいいかな」と思っていましたが、
やはり、いろんな体験を楽しませてやりたいと思うのが、
親ゴコロ、教師ゴコロ…

廊下の掲示もいよいよ間近を感じさせる内容になっています。
2年スタッフも天気を願っています。
今日入れてあと4日間、くどいようで恐縮ですが、
健康管理には十分気をつけてください。

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、明日の本番に向けてプレコンクールを行いました。

各学級、真剣に向き合い取り組んでいました。

どんどん解答率もあがっています。明日の本番に向けてみんな順調に力をつけています!

今日もしっかりと対策をし、明日はみんなで合格を目指そう!

2年生☆緊急メール登録確認のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の保護者のみなさまへ

 若狭自然教室まであと3日となりました。荷物などの準備にご協力していただきありがとうございます。当日の様子はホームページを通してお知らせさせていただきますが、学校到着時の時間は緊急メールでも連絡させていただきます。先週土曜日の朝に資源回収についての緊急メールが学校から届いていないご家庭は、一度お子様を通じて学校へ連絡下さい。よろしくお願いします。

3年生☆教科委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題を回収している様子です。

毎朝、担当の教科委員がクラスの宿題を集めて、提出ボックスに出しに行きます。
15分の鐘が鳴り終わるまでに出す、ということになっていて教科委員のみんなは毎朝、クラスのために働いてくれています。

時間がない中ですが、これからも全クラス15分以内を目指して頑張りましょう!

2年生☆若狭まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日程について班ごとに疑問に思うことはないか話し合ったり、若狭クイズにチャレンジしたりしました。実行委員会でも本番をイメージしてより細かい確認をし、いよいよ本番という雰囲気になってきました。気になる若狭の天気予報は・・・今のところ「晴れ」です。素敵な3日間になりますように・・・

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業の様子です。

1組国語 2組理科 3組数学 4組美術を行っていました。

授業では、タブレット端末も本格的に使い始めています!

美術では、自分の上靴をデッサンしていました。みんな真剣に集中して取り組んでいました!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝学で数学コンクールに向けて学習しています。

昨日よりも、スムーズに問題を解いている子が多く感じました。

しっかりと朝学と家庭学習をしている成果が出ていますね!

本番の金曜日に向けて努力を続けよう!

2年生☆若狭まで4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に1組はスタンツの動きの確認を体育館で行われ、2〜4組は教室でしおりでオリエンテーションの流れの確認が行われました!

若狭まで1週間を切りましたね!3日間の自分の動きで分からないことはありませんか?若狭当日を楽しむためにも自分の日程を空いてる時間にでも確認してみましょう!

3年生☆ブロック全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は黄ブロックが全体練習を行いました。

幹部の子が「左右逆の手話は難しい」と、言っていましたが、ばっちりできていました。
さすが3年生です!

3年生☆進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取タイムの様子です。

積極的に挙手をしている姿が多くみられます。
授業前の少しの時間でもみんなと一緒に復習することで覚えやすくもなるので積極的に参加していってほしいですね。

来週からテスト週間にも入るので、みんなで高めていきましょう!

PTA資源回収のお礼

画像1 画像1
 少し遅くなりましたが、土曜日は資源回収ありがとうございました。雨が心配されましたが、実施することができてよかったです。一生懸命に働く姿、協力して資源を運ぶ姿、自ら進んでトラックへの積み込みに取り組む姿…。資源回収を通してキラリと輝く生徒の姿をたくさん見ることができました。
 当日、参加いただきました保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。             扶桑北中学校PTA

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝学は数学です。

金曜日の数学コンクールに向けて、正の数負の数の学習をしています。

本番は、20問中16点合格となります。

合格できるようにがんばろう!!

1年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業参観の様子です。
土曜日ですが、保護者の皆様の前で元気に前向きに授業に取り組んでいました。
中には「頑張る姿、見てもらうんだ!」と宣言した生徒もいました。
GW明けの週で、6日間と長い一週間ではありましたが、1年生全員しっかり頑張ることができましたね。
月曜日は代休日となります。
頑張った身体を休めて、火曜日元気な表情で登校するみんなを楽しみにしています!

保護者の皆様
本日は、資源回収・授業参観・学年懇談会と長い1日になりましたが、ご参加の方ありがとうございました。
今後ともご支援・ご協力の程よろしくお願い致します。

資源回収・授業参観 ご協力・ご来校ありがとうございました。

地域の皆様、保護者の皆様には、資源回収にご協力いただきありがとうございました。
また、保護者の皆様には、授業参観、1年学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。
今後とも、扶桑北中学校のPTA活動・教育活動に、ご理解・ご協力くださいますよう、お願いいたします。

おたずね:
本日の資源回収中、伊勢帰・扶桑台地区の集荷場所で、生徒の学校ジャージ(上)が紛失しました。伊勢帰・扶桑台地区の生徒のいるご家庭は、お子様のジャージをご確認いただき、もし間違い等がありましたら、学校までご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 2年自然教室
5/24 2年自然教室
5/25 2年自然教室 ☆テスト発表
5/26 2年家庭学習日 3年進路説明会・学年懇談会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453