わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、教育相談の2回目でした。

担任の先生と現在の学校や家庭での生活の様子を話し合いました。

1対1で話すことで、普段は分からない面もお互いに知ることができるよい時間になりました!

ソフトボール部 練習試合

古知野中学校との試合も勝利しました。味方の良いプレーや、ホームランにチーム全員で盛り上がり、常にいい雰囲気で試合が進みました。対戦相手の古知野中も声で試合を盛り上げてくれ、いい試合になりました。

写真は無いです。ごめんなさい。試合に一生懸命すぎて撮れませんでした。

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
今日は、犬山東部中学校と古知野中学校に来ていただき、3校での練習試合です。

一試合目は犬山東部中との試合。5対0で勝利しました。
守備の良い相手に苦戦する場面も多くありましたが、数少ないチャンスを活かして、なんとか勝つことができました。

現在、次の古知野中との試合に向けて準備中です。

3年生☆教育相談・ブロック活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に教育相談を行いました。

待っている間は代表を中心にブロック活動を進めました。
11日のブロック結団式に向けて順調に進んでいます。

どんなものができるか楽しみです!

2年生☆スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に若狭自然教室で披露するスタンツの練習が行われました。スタンツの出来映えも日に日によくなってきましたね!また、動きの難しいところは近くの人と協力しながら練習に励む姿も見られました!

スタンツを通して新しいクラスでの団結力を高めて行きましょう!

2年生☆しおり 日程確認

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学の時間に若狭自然教室のしおりの日程確認が行われました。服装や集合時間等で分からないことごあったら先生に確認をし、当日に困らないようにしておきましょうね!

1年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談の様子です。
中学校生活が始まって1ヶ月が経とうとしています。
学校生活や学習のことなど、短い時間ではありますが、担任の先生と1対1で話をすることが出来る貴重な時間です。
和やかな雰囲気がある相談会場でした。
待っている生徒も、静かに自習をすることが出来ましたね。
GWの休みもあと2日となりました。
有意義なLAST GWにして下さいね!

たしかに…あるある<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の掲示板「修学旅行あるある」
みんなの書き込みを見ていると
ホント、おもしろいです!
「う〜ん そのとおり」と唸るものばかり

「先生のノリがいつも以上にいい、、、」
た・し・か・に・・・

私もかつて担任のとき、クラスの子に
「先生、楽しみまくってるね(笑)」
と言われてことがあります。
ディズニーのダンス(パラパラ)を率先しつつ、
みんなで練習したのを思い出します。
(ちゃんと引率の仕事をしていましたよ(^^;))

「夜更かし」・・・
気持ちは分かるけど、修学旅行を最終日まで楽しむのは
現地でのぐっすり睡眠は欠かせないです。
早く寝てくださいね(^^)/

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休の合間の2日目です。

今日もみんなよい表情で学校生活を送っています!

1時間目の授業にも意欲的に取り組んでいました。

4組は、朝から時差の考え方に頭をフル回転させていました!

野球部

画像1 画像1
本日
江南西部中学校との練習試合を行いました!!

結果はサヨナラ勝ちをおさめることができました!!

3年生は残り少ない部活動の時間を楽しく
そして夏の勝利のために日々の練習に汗を流していきましょう!

2年生は3年生の背中をしっかりと見て、また新しく入ってくる1年生と互いに切磋琢磨しながら個々の、チームの成長を目標に頑張っていきましょう!!

バレーボール部☆丹羽郡カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑中、大口中と対戦しました。2戦とも残念ながら負けてしまいました。緊張の中、思うようにプレーできなかった場面もありましたが、練習の積み重ねで成長している部分を発揮できた場面もありました。今後の更なる成長に期待したいです。

保護者の皆様、応援に来てくださりありがとうございました。

*集合写真の時だけ、マスクを外しました。

野球部

画像1 画像1
本日の中日少年軟式野球大会


初戦
VS扶桑中

第二戦
VS大口中


2試合とも敗戦となりましたが
随所でナイスプレーも数多くあり
球児たちの成長を感じます!


球場に足をお運びいただいた保護者をはじめ
たくさんのご声援ありがとうございました!


今後ともよろしくお願いいたします

男子バスケットボール部

画像1 画像1
今日は、滝中学校で、植田V.Oceansさんと3チームで練習試合を行いました。

一人一人が、今までやってきた成果を出そうと一生懸命頑張っていました。

野球部

画像1 画像1
初戦は2ー5で敗戦

最終回まで2ー1でリードしていたのですが
最終回で惜しくもリードされてしまいました


残り1試合

勝利を目指して全力プレーで戦います!!

【ソフトテニス部】

本日、犬山東部中学校で春季ソフトテニス大会が行われました。結果はAが3回戦、犬山中学校に惜敗。Bが2回戦、江南北部中学校に敗退。Cが2回戦、布袋中学校に敗退。Dが1回戦、滝中学校に敗退でした。また夏の大会に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部

画像1 画像1
大口町営グラウンドにて

本日中日少年軟式野球大会が行われます!


扶桑中学校、大口中学校と2試合です!


全力プレーで勝利を目指します!!

初戦は扶桑中学校とです!!

1年生☆学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
学年掲示板が桜から鯉のぼりに変わりました!

今回のテーマは「中学校生活でがんばりたいこと」です。みんなの中学校生活への意欲がとても伝わってくる掲示板になっています!

みんながどんな想いをもっているのか確認してみよう!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活では、学級訓を決めたり、エンカウンターを行ったりしました。

この1ヶ月で、各学級よい関係を築けており、どの活動もみんなで関わりながらよい雰囲気で進んでいました。

今日決まった学級訓をこれから1年間大切にしていきましょう!

3年生☆道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の道徳の様子です。

話し合いの時間、話を聞く時間、発表する時間、メリハリのある授業でした。

道徳は自分の考え、ほかの人の考えに向き合える時間だと思うので、どんどん自分の考えを広げていってほしいですね。

3年生☆委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝のSTで保健委員による爪とハンカチチェックが始まりました。

そして、給食の時間に放送委員の2人が1年生に教えていました。

どんどん委員会の活動が増えてきましたね。
3年生の今までの経験の見せ所です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 2年自然教室
5/24 2年自然教室
5/25 2年自然教室 ☆テスト発表
5/26 2年家庭学習日 3年進路説明会・学年懇談会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453