最新更新日:2024/05/18
本日:count up69
昨日:626
総数:1795151
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の授業の様子です。今週最後の授業ですが、みんなしっかりと取り組んでいます。

1組社会 2組道徳 3組数学 4組英語が行われていました。

数学の授業では、みんな積極的に挙手する姿があり、活気のある授業が展開されていました。

他の教科は授業開きが行われており、集中して話を聞いたり、教科委員が配付物を手伝ったりしていました。

来週からも、どんどん授業は続きます。メリハリを大切に、みんなで活気ある授業をつくっていこう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、朝から授業がんばっています!

1組理科 2組数学 3組国語 4組社会の様子です。

週末で疲れもあるかもしれませんが、そんな様子を見せず、意欲的に授業に臨む姿があります!



吹奏楽部☆新入生歓迎会

画像1 画像1
吹奏楽部は本日、新入生歓迎会を盛り上げるため入場のBGMを演奏しました。
曲は「笑−笑〜シャオイーシャオ!〜」を演奏しました。
題名にもあるように、1年生を笑顔にさせようと明るく楽しそうに吹こうとする部員の様子を近くで感じることができました。

吹奏楽部としても人前で演奏するのも久しぶりで、練習からの気合のある音。
本番は、それぞれの思いが音となり、音楽となり伝わったと思います。
また、今日の演奏で自分たちの課題も見つかったと思います。
芸術は日々進化です。
今日は自分自身に拍手を送りましょう。お疲れさまでした。
明日からは、自分に厳しく!仲間とともに自分の音を探求し、北中らしい音楽づくりを目指しましょう!

1年生☆部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、部活動見学を行いました。
雨天のため、多くの部活動が教室を使って部活動を紹介してくれました。
部活動ごと個性の出る紹介。先輩が話しているのを、目を輝かせながら聞いていました。
帰りの1年生の声は、「この部活興味ある!」「この部活動にしよっかな!」などのわくわくした声を聞くことができました。

明日の見学は、個人個人で回ります。
3年間続けられる部活動をじっくり見てきてくださいね。

3年生☆新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5、6時間目は新入生歓迎会でした!
ずっと練習してきた「あさがお」と「生徒会歌」の様子です。

そのあとは「先輩と語る会」を行いました。
先陣を切ってブロック長の4人が司会で盛り上げてくれました!!
みんな積極的に1年生に扶桑北中学校の魅力を説明していました!
学年を超えての交流を1年生も3年生も楽しめていたと思います。
今日だけでなく、この繋がりをこれからも大切にしてもらいたいです。

1年生☆3年生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会のあとは、3年生の先輩から中学校に関するお話を聞く「3年生と語る会」が行われました。

質問の書かれたすごろくを使って、少人数グループで楽しく交流をしていました。
中学校の行事や各教科の勉強方法など、素敵なお話をたくさん聞くことができましたね。

3年生の先輩から聞いた話を、ぜひこれからの中学校生活に活かしていきましょう!

1年生☆新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5・6時間目は新入生歓迎会でした。

中学校生活や部活動の紹介動画や、1年生の先生へのインタビュー、生徒会歌・合唱など、先輩が準備してくれた楽しい企画が盛りだくさんでしたね。

1年生の緊張もかなり解けてきて、時には体育館中に笑いが起きる場面もあり、多くの笑顔が見られる素敵な会でした。

2・3年生の先輩方、ありがとうございました!


2年生☆新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目に、新入生歓迎会が行われました。
去年は歓迎される側でしたが、今年は歓迎する側の立場で参加です。執行部、プラカード、合唱などいろいろな所で活躍していました。

1年生☆教科の授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から各教科の授業が始まりました!

1組道徳 2組美術 3組国語 4組社会

からスタートです。

しっかりと話を聞く姿、自分の意見を言う姿、仲間と意見を交流姿。

どの学級もよい雰囲気です!!

1年生☆「場を清める」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入学後、初めての雨の中での登校となりました。

「傘もきれいに置いておこう」と声をかけると、しっかりと整頓して行ってくれました。

これも、「場を清める」ですね。

先日、話をしたことが、さっそく実践できています!

素晴らしい!

3年生☆授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学年集会で、新入生歓迎会、語る会の場所確認、合唱練習をしました。
写真は生徒会歌の様子です。

そして、NRTが終わり、今日からいよいよ授業スタートです!!
3年生になると進路が具体的になってくるので勉強にも力が入りますね。
なりたい自分に近づくためにも今が頑張りどきです!
ひとつひとつの勉強できる時間を大切にしてください。

2年生☆学活の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3時間目に学活が行われ、各クラス学級訓を考えたり、班ポスターの制作が行われました!新しい学級になってもう1週間が経ちましたね!学級訓も班ポスターも新しい環境の中でみんなで話し合って決めていましたね!

1年生☆学年写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会後、学年写真を撮りました!

中学校生活がスタートし、5日が経ちました。

各学級、そして学年として、とてもよい姿がたくさん見られています!

最高のスタートです!

これからも、何事にも前向きに、みんなでがんばっていこう!

2年生☆イベント”ワクワク”増!!<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
政府は、GOTOトラベルに替わって、
「イベントワクワク割」の導入を予定しているようですが、
本校は、すでに、
「割」を「増」に変えた
「イベントワクワク増(まし)」が始まっています(^^)v

写真は、新2年生担当者が、若狭自然教室に向けて、
浜辺の運動会のプログラムを検討しているところです。

子どもたちの様子から「ワクワク感」がとても強く伝わってきます。
ワクワクが、日に日に増していっています。

あとは、コロナで欠席になったり、延期になったりしないことを祈るばかりです。
引き続き、感染対策の基本に立ち返りながら、
安心・安全な自然教室に、予定どおり向かいます。

イベントだけに「ワクワク」ではなく、
普段の授業・学校生活にも「ワクワク」を!
「ワクワク」は今年の学校目標の一つです(^^)
ワクワクは、プライスレスです(^^)/

2年生☆自然教室 実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の自然教室に向けて、実行委員会が本格的に動き始めました。
写真は、 ファイヤー部   トーチ部

     集会部      横断幕部  の様子です。

1年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4時間目、学年集会の様子です。
生活・給食・清掃・学習のことについて、各先生方からの話をしっかり聞いていました。
生活の話では、身だしなみが正しいか、仲間と協力して進めていました。
今日の話をしっかりまとめ、明日からの生活にいかしていきましょう。

1年生☆新たな仲間と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3限と5限は学活でした。

学級組織も決まり、新しい班も編制され、新たな仲間と交流も深めています。

班ポスターを作成したり、班の集合写真を撮ったり、すごろくトークをしたりしていました。

どの学級も多くの笑顔があふれ、とてもよい雰囲気です!

1年生、最高のスタートをきっています!!


1年生☆学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1限から英語のテストを受けています。

放送問題が続いていますが、みんな集中して取り組んでいます!

がんばれ!1年生!!

3年生☆合同合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5時間目の学活で、学級訓、生活班決め
そして、新入生歓迎会で行う、先輩と語る会の予行練習をしました。
自分たちで空欄部分の質問を考えながら、それぞれ楽しみながら行っていました。

6時間目は、パート練習の後に2年生と合同合唱練習を行いました。
合同合唱練習は2年ぶりに行うとのことで、歌に熱が入っているように感じました。
本番も1年生に先輩の素晴らしい姿を見てもらいたいですね。

1年生☆学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目の学活の様子です。
各クラス様々な方法で、班編成や班ポスターの制作をしていました。

違う小学校出身の子たちにも積極的に話かけ、和気あいあいとした雰囲気で楽しそうにポスターを作っている班が多くみられました。

班活動を通して、クラスの絆がさらに深まっていくことを期待しています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 2年自然教室
5/24 2年自然教室
5/25 2年自然教室 ☆テスト発表
5/26 2年家庭学習日 3年進路説明会・学年懇談会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453