わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もST後に学習会を行いました。

どの教科においても、疑問点をしっかり質問したり、理解できるまで粘り強く取り組んだりする姿が見られ、学習にしっかりと向き合う姿勢が見られました。

中間テストに向けて、この土日の2日間が大切になってきます。がんばれ!1年生!!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目の授業の様子です。

1組国語 2組道徳 3組社会 4組英語を行っていました。

今週の最後の授業ですが、しっかりと集中して取り組む姿がどの学級でも見られました。

とてもよい雰囲気です!


3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に学習会がありました。
主に自習ですが、分からないものは聞くという形式で行いました。

積極的に質問したり、教え合ったりしていました。

人に教えることで自分自身にも定着するのでとてもいい姿だと思います。

土、日の2日間も頑張りましょう!


2年生☆久しぶりの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後の5時間目の授業の様子です。

1組 英語 呼び方を伝える表現

2組 道徳 「先輩」

3組 酸化銅の還元

4組 文字式を使って説明する

4クラスとも担任の先生の教科の授業でした。中間テストに向けて、集中して授業を受けていました。

生徒会役員の想いを聞いて<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
去年から始めた生徒役員と語る会
「夢を語る会」とでも命名しましょうか
この日がとても楽しみなんです
目をキラキラさせて、自分がこの学校のためにやってみたいことを話す役員たち
そのキラキラビームが、私の老いかけた心身に働きかけ、
新たなエネルギーがわいてきます
応援したくなります

まずは、アイスブレーキングで3年の3人には、今の自分のトレンドを話してもらいました。それぞれ、
 TikTokとピアノ演奏
 マンガ(ワンピース)
 Youtubeの気まぐれCOOKを見て魚をさばく
でした。
2年の3人には、一昨日までの自然教室の一番の思い出を話してもらいました。
 2日目の夜の「学年レク」
 海の活動でいかだ作り
 最終日のオリエンテーリング

そして本題 生徒会役員としてやってみたいことは、
・そうじを楽しくやるための手立てを考える
・目安箱の活用(Google Classroom)
・あいさつをもっと盛んにしたい
・そうじの時間だけでなく、普段から当たり前のように整理整頓できるようにしたい
・校則と今のみんなの身だしなみの検証
 (胸ポケットに入れるもの…スカートの長さはいいかなぁ?)

いろいろ話をすることができました
先生たちや私のアドバイス・フォローを得ながら、ぜひ積極的に取り組んでください。
今日は、ありがとう
今後も、よろしくね

2年生☆おかえり黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と3年生が黒板アートで若狭自然教室で帰って来た2年生を迎えてくれました!ありがとう!

若狭自然教室ではたくさんの思い出が出来ましたね!久しぶりの授業で少しなれないかもしれませんが、来週には前期中間テストがありますので、土日はテスト勉強に取り組んで、テストに備えておきましょうね!

1年生☆テストに向けた学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に中間テストに向けた学習会を行いました。

質問会形式で行いましたが、多くの子が参加し、充実した時間となりました。

明日もST後に実施します。テスト勉強して、出てきた疑問は早めに解決していこう!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝学はテスト勉強を行っています。

中間テストに向けて、20分という短い時間ですが大切に使っていきたいですね!

1分1秒を無駄にせず、がんばっていこう!

3年生☆進路説明会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
進路説明会と学年懇談会を行いました。
これからの自分の将来と向き合える時間になったと思います。

保護者の皆様
足元が悪い中、進路説明会、学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日テスト発表があり、今日から朝学の時間はテスト勉強です。

放課の時間や授業の後などに分からないところを聞きに来ている人をよく見かけます。

勉強に前向きに取り組めることは素晴らしいですね。

みんなでテストに向けて雰囲気を作っていきましょう!

3年 進路説明会・学年懇談会のお知らせ

画像1 画像1
お願い
・進路説明会は,生徒と保護者の皆様,いっしょに行います。
・学年懇談会は,生徒は下校し,保護者の皆様と職員で行います。
・学年懇談会では,修学旅行について詳しく説明します。
・自転車で来校された方は,校舎南側の臨時自転車置き場をご利用下さい。
・自家用車で来校された方は,文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用ください。なお,駐車台数に限りがありますので,自転車や徒歩での来校にご協力ください。上記以外の場所に駐車されないようお願いします。
◇新型コロナウイルスの感染予防のため,以下のように変更・対策をして実施します。
・保護者の皆様は,体育館東側よりお入りください。校内では,マスクを着用し,入口で手指消毒をお願いします。スリッパをご持参ください。
・当日,発熱や風邪症状等のある場合や,1週間前までに感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは,来校をお控えください。

2年生☆ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4か月間準備してきた自然教室を無事に終えることができました。多くの生徒が実行委員に立候補し、活動の企画・準備をしてくれました。またその活動を周りの生徒が温かく支えることで、

若狭自然教室スローガン
  「Good memories forever 
     〜ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために〜」
を実現することができました。

 宿泊行事を通して、仲間の新たな一面や新しい自分を見つけたり、家族に支えてもらっていることに気づくことができたと思います。国立若狭湾青少年自然の家のみなさまや保護者のみなさまに支えていただき、おかげさまで実りのある3日間となりました。本当にありがとうございました。

2年生☆自然教室<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
まずは 2年保護者様へ
これまでのご支援・帰校式のお迎え、ありがとうございました。
私の皆様へのご挨拶の中で、体調不良者が出た(最終日)こともお伝えし心配された方もおみえかと思います。該当生徒が、念のため帰宅後に受診検査をした結果、陰性でした。ご安心ください。ただ、このあと2,3日は、念のためにお子様の健康状態に注意いただきますようお願いします。
*************

さてさて、たくさん写真を撮影しましたが、お気に入りの写真の一部がこれ↑です。
水中メガネやキャップで、誰が誰だかわかりませんが、とってもワクワクで楽しそうなのが伝わってきますよね。
行程中、何回か、校長が講話する機会がありました。
話のテーマは「感」でした。こんなことを順番に話していきました。
1 「感謝」
今回に至るまでの家族・仲間・先生の支えがあって自然教室ができる。自然の家の人にももちろん感謝です。いろんなことに感謝できる3日間に。
2 「感動」
感動は、「感じて心が動く」という意味です。人は感動体験が多いほど、大きく成長します。海での体験・仲間との体験で、様々な感動をしてください。
3 「共感」
感動を一人で味わうのもいいですが、その感動をみんなと分かち合う、すなわち「共感」すると、感動のエネルギーがもっともっと大きくなるはずです。私や2年生の先生たちも、みんなが楽しそうに活動する姿に感動して、楽しい感動を「共感」できました。
ホント、みんなの楽しそうな姿を見るのが、先生たちにとっては、うれしいんです。何よりも一番楽しいことなんです。

また、金曜日、元気な顔をみることを楽しみにしています。
そして、次は3年生!最高学年による最幸修学旅行を期待します。

チャレンジデー

画像1 画像1
 本日はチャレンジデー。1・3年生から既にホームページのアップがありましたが、校内ではドッジボールを行いました。職員もチャレンジデーのTシャツを着て、雰囲気づくりに協力しました。2年生は、若狭自然教室の真っ最中。若狭で掃除とオリエンテーリング(ウォーキング)をしてチャレンジデーに参加しました!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の授業の様子です。暑い1日になりましたが、どの学級も意欲的に授業に取り組んでいます。

今日から前期中間テストのテスト週間になります。配付されたテスト範囲表をしっかり確認し、学習計画を立て、計画的に学習を進めましょう!

がんばれ!1年生!!

1年生☆チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝学の時間にチャレンジデーとして「FKC みんなでポン!ドッジボール」を行いました。

ブロック長の抽選で決まった対戦相手のブロックと学年・男女別でドッジボールを行いました。

みんな朝から楽しそうに参加していましたね!

さあ、対戦結果はどうなったでしょう?お楽しみに!

3年生☆チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育委員会の人たちは準備の手伝い
委員長、副委員長は司会進行と全校のために頑張ってくれていました。

3年生☆チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はチャレンジデーということで、朝活の時間に1、3年生でドッジボールを行いました。

どのクラスも時間が経つにつれ熱が入り、
本気で悔しがっったり、喜んだりと熱い試合を繰り広げていました。

限られた時間でしたが、楽しんで参加できていたと思います。

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式の様子です。無事終えることができそうです。3日間の経験を、次に生かせるとよいですね。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2年生自然教室の帰着について

 2年生を乗せたバスは、先ほど小牧ICを通過したと連絡が入りました。予定より5分程早い、15時55分頃に学校到着の予定です。到着後、運動場で帰校式を行い、16時25分頃に解散となります。お迎えにきていただける方につきましては、準備をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 中間テスト
6/2 中間テスト 1年ネットモラル教室
6/3 1年正式入部
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453