わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
賤ヶ岳サービスエリアに着きました。順調です。

2年生☆賤ヶ岳SA

画像1 画像1
髪の毛を整えるのを待って撮影です(笑)

2年生☆2組バス

画像1 画像1
みんな元気です!
BGMも楽しみながらバスは進みます〜♪

2年生☆自然教室

画像1 画像1
停車中なので、隣の3号車です。

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
養老サービスエリアに着きました。

2年生☆養老SA到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生☆小牧ICに入りました

画像1 画像1
道路交通法により^^;
シートベルト全員着用完了

2年生☆バスの中で

画像1 画像1
シートの間から後ろを見ると…
一瞬だけ顔を寄せてハイチーズ
コロナ対策で比較的静かに過ごしています。

2年生☆2-4出発

画像1 画像1
元気に出発です。
すでにテンションMAX。
三日間もつのでしょうか?

出発しました!3組です!

画像1 画像1
 

2年生☆1号車

画像1 画像1
?いよいよ出発です!

2年生☆自然教室

画像1 画像1
2号車の様子です。

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式の様子です。

行ってらっしゃい(^^)

画像1 画像1
 

バス乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
きちんと手指消毒をして(^^)
土本先生も荷物の積み込みお手伝い。

出発式が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
真っ青な空に、月も出発に立ち会ってくれています。

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ出発式です。

自然教室 1年生も…見ています

画像1 画像1
行きたいなぁ…
という1年生の声
一年後をあこがれ、めざす心がわいてきますね。

2年自然教室 本校の自慢

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。ホントにいい天気。
本校自慢の「バスの校舎横づけ」(^^)
こんな学校、他にはほとんどないです。

みんなも登校し始めました。

2年生☆いよいよ明日出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の今頃は、カッター漕艇ですね。天気にも恵まれそうです。

学年掲示板には、若狭で学びたいことを掲示してあります。

「みんなと過ごすことの大切さを学ぶ」
「インターネットに触れず自然の大切さを学ぶ」
「いつでも、どこでも、誰とでもあたりまえを大切にしたい」
「若狭が終わった後、若狭での経験を今後に活かせるようにしたい」
「自分の普段の時間の使い方、生活の仕方を振り返りたい」

目標はさまざまですが、この行事で親元を離れることで、仲間と一緒に寝食を共にすることで、大自然に触れることで、それぞれの成長につながる学びができるとよいと思います。 

保護者のみなさまには、荷物やお弁当の準備でご協力いただきありがとうございます。安全・安心を第一にしながら、お子様の活動の様子をホームページにて報告させていただきますので、是非ご覧ください。

2年生のみなさん、しおりの内容はしっかり頭の中に入っていますか?どんな3日間になるかとても楽しみですね。これまでの北中での学びの成果を期待しています。

《北中に入学してから「あたりまえ」を大切に生活してきました。僕はこの若狭自然教室が今まで身に付けてきた「あたりまえ」を発揮する1番の機会だと考えています。 しおりp2 学年長の言葉より》
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 耳鼻科健診
6/10 陸上選手激励会
6/12 尾北支所陸上大会
6/13 委員会・議会 PTA
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453