最新更新日:2024/05/18
本日:count up70
昨日:626
総数:1795152
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、午前中に資源回収、午後に授業参観を行いました。

1時間だけの授業ということもあり、みんな集中して受けていました。

「こんにちは」のあいさつにそわそわしている様子でしたが、元気に登校していました。

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は資源回収後、午後から授業参観でした。

 登校して「こんにちは〜!」といういつもと違う挨拶に、スタートから和みました。

 1組は美術で、以前写真に撮った野菜の断面をスケッチしました。短い時間の中で物の形をとらえて描いていました。
 2組は数学で、文字式について学習しました。ある計算で、先生に誕生日を当てられてみんなびっくりする場面も。
 3組は社会で、江戸時代の村の生活について学習しました。現代とは大きく違う制度でしたが、しっかり理解できたかな?
 4組は英語で、未来形について学習しました。読む、書く、話す、聞く…英語を使ってたくさん活動することで、英語の発音や語順などが身についていきます!

 多くの保護者の方にご参観いただきました。お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。今後も温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。

ほのぼの@資源回収<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
本日は資源回収にご協力くださりありがとうございました。
保護者・地域の方々の今後のご支援をよろしくお願いします。

今日も生徒たちはがんばっていました。
何枚か写真におさめましたが、
私の今日のベストフォトはこちら、、、
この2人の後ろ姿に、心があったかくなりませんか?
どんよりした天候でしたが、心が快晴になる姿でした。

地域の方から次のような電話をいただきました。
「玄関先で作業をしていたら、扶桑北中の生徒が、さわやかにあいさつをしてくれましたよ。とてもいい気持ちになりました。扶桑北中を応援しています。」
岩倉市の前教育長さんからでした。

土曜の朝からとても心が晴れやかです。
このあとの"ほのぼの授業参観"もぜひお越しください。
(感染防止のため、↓下の記事をお読みください)

資源回収等について

扶桑北中学校区の皆様おはようございます。

現在降雨中ですが、8時半ごろには弱まる予報となっております。
本日の資源回収・授業参観・1年生学年懇談会は、予定通り実施します。
ご協力よろしくお願いします。

扶桑北中学校PTA

資源回収・授業参観・1年学年懇談会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、資源回収・前期授業参観・1年学年懇談会を予定しています。
保護者の皆様には、資源回収にご協力いただくとともに、授業参観・1年学年懇談会にご来校いただきますよう、ご案内申し上げます。
なお、,天候により延期をする場合は、朝7時頃に、緊急メール・ホームページ・町広報無線でお知らせします。延期の場合、授業参観・1年学年懇談会も、15日(日)に延期となります。また、16日(月)は代休日となりますので、よろしくお願いいたします。

1 期 日
 令和4年 5月 14日(土)
 ※ 雨天延期 → 予備日:5月15日(日)
 ☆代休日:5月16日(月)

2 日 程
 午 前
  8:25 生徒集合完了(各集荷場所に)
  8:30〜 資源回収
  9:30〜 トラック集荷開始
 午 後
  13:00〜13:20 生徒登校
  13:40〜14:30 授業参観(特別時間割)
  14:35〜 ST・下校(部活動なし)
  14:50〜15:40 1年学年懇談会(体育館)

3 お願い
◇新型コロナの感染予防のため,以下のように対策をして実施します。
・参観は,生徒1人に対して保護者1名として,参観者数を限定させていただきます。
参観中は会話を控え,原則「無言」でご参観くださいますようお願いします。
・教室内にお入りいただいても構いませんが,間隔をあけてご参観ください。
・校内では,マスクを着用し,入口で手指消毒をお願いします。
・当日,発熱や風邪症状等のある場合や,1週間前までに感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは,来校をお控えください。
・保護者の皆様は,東西脱履または体育館東側よりお入りください。スリッパをご持参ください。
・自転車で来校された方は,校舎南側の臨時自転車置き場をご利用下さい。
・自家用車で来校された方は,文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用ください。なお,駐車台数に限りがありますので,自転車や徒歩での来校にご協力ください。上記以外の場所に駐車されないようお願いします。

1年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目の様子です。教育相談が行われました。
短い時間ですが、じっくり担任と会話している様子でした。
そして、自習している様子を除くと…。
静かに真面目に取り組む生徒。カメラに気が付きカメラ目線になった生徒。
笑顔でピースサインをくれた生徒。
和やかな1時間を過ごしていました。

明日は資源回収・授業参観・学年懇談会が予定されています。
保護者の皆様、よろしくお願い致します。

2年生☆若狭まであと6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に実行委員会のトーチ部のプレリハーサルが行われました。動きも完璧になって、グループごとの連帯感が伝わってきました!先生からのアドバイスにあったように自信を持って、楽しく本番にのぞみましょうね!

3年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目と6時間目の総合の時間に町プロを進めました。

どの班もどんどん決まってきている様子です。

東京を1日探索できる貴重な時間なので充実できるように計画を立てていきましょう!

2年生☆修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度修学旅行の積み立てウェブ申し込みは本日までです。

 積み立てを希望されないご家庭は電話申し込みとなります。

 よろしくお願いします。

3年生☆ブロック全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は赤ブロックが生徒会歌の全体練習を行いました。

1年生に教えていたことが自分たちの練習にもなり、3年生も自信をもってできていました。

3年生☆無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日は無言清掃の日です。

一人ひとり掃除に向き合ってできていたと思います。

これからも続けていきましょう。


2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の様子です。
キャンプファイヤーや、レクのときの隊形を確認しています。
実行委員の生徒が主となって、指示・案内をしていました。

1年生☆15歳の自分への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間の総合の時間、「15歳の自分への手紙」を書きました。
中3となる15歳の時に、「どんな自分になっているのかな?」「今どんな毎日を過ごしているのかな?」と想像しながら、手紙に気持ちを込めていました。
中には、「こんな自分になっていたい!」「こんな姿になるために決意表明を書こうかな!」と期待を込めて書いている生徒もいました。
どんな内容になっているかは、みんな一人一人の秘密。
15歳の自分の姿を楽しみに、成長していっててね。

2年生☆若狭まであと7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限のスタンツ練習は、雨にも負けず、ノリノリで練習していました! この活動でも、スタンツリーダーさん中心に、隊形や全体の流れを自分達で流れを決めていました。行事を通して、みんな成長していますね。 

2年生☆スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の時間に若狭自然教室で披露するスタンツの練習が行われました!踊りも完璧に踊れる生徒も増えてきましたね!昼放課などを使ってクラスメイトと一緒に協力しながら練習に取り組めるといいですね!

2年生☆しおりの確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に若狭自然教室でのお風呂の入りかたや寝具の使い方などの話が行われました!生徒も若狭自然教室に備えてしおりにメモを取ったりする姿も見られました!
分からないことは先生に聞いて、若狭自然教室の当日に困らないようにしましょうね!

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
来月の修学旅行に向けて、「まちプロ」取材旅行の計画が進んでいます!

あるグループは、扶桑町の伝統工芸である「つまおり傘」に着目し、
まちづくりに活用できないかを考えています。

いろいろ調べていると、
「日本の伝統に新たな付加価値を付ける」挑戦をしている会社を発見!
歴史的建造物の再生や、
伝統工芸品の商品開発を数多くプロデュースしてみえるようです。
https://kazaana.co.jp/
https://www.thebecos.com/

そこで、取材の交渉をしたところ、
「学生さんの力になれるなら!」と、ご快諾をいただきました。

今日の総合では、頑張って、質問の内容をまとめていましたね。

今、たくさんの企業や官公庁、団体に取材のお願いをしていますが、
お忙しい中、たくさんのご協力が得られています。
感謝の気持ちをもって、さらに学習に取り組んできましょう。


3年生☆ブロック全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会歌のブロック全体練習の様子です。

今日は赤ブロックが行いました。

短い時間でしたが幹部と代表が中心となって練習できていました。

3年生☆緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
緑の羽根募金の様子です。

今日が最終日でした。

3日間たくさんの人が募金に協力してくれていました。

3年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の手話伝達の様子です。

今日で3日目ということもあり、1年生も出来るようになっている子が多くみられました。

明日からはブロックでの全体練習です!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 耳鼻科健診
6/10 陸上選手激励会
6/12 尾北支所陸上大会
6/13 委員会・議会 PTA
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453