わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の様子です。

放課の時間は廊下に出て話している様子がよく見られます。

みんなの笑顔がよくみられる時間の1つです。

3年生☆ブロック結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間にブロック結団式をお行いました。

この式に向けて入念な準備、練習をしていたので、幹事を中心にどのブロックも良い発表ができていました。

これからのブロック活動が楽しみですね。

2年生☆ブロック結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学の時間にブロック結団式が行われ、3年生やブロック長を中心に掛け声の練習などが行われましたね!昨年度とは違い後輩もいますので、より一層縦の繋がりを意識して学校行事などに取り組んでいきましょうね!

1年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
手話伝達も3日目になりました。
最初の頃に比べて、各クラスだんだん手話ができるようになってきました。
先輩から手話のコツを聞き出そうと、たくさん質問している姿。
こうやって覚えるといいよ!と先輩からの教えを、先輩と一緒に反復練習して行っている姿。
何より、先輩達と交流しながらの伝達で、本当に楽しそうに行っている時間でした。
明日から各ブロック順番に体育館での合同練習が始まります。
早く覚えられるよう、家でも是非練習しておこう!

2年生☆若狭まであと8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後の学級優先の時間を活用して、各部会が準備をしていました。活動し始めた2月当初に比べて、自分達で積極的に意見を出し合ったり、自主的に集まって準備を進めたりする姿が多くみられるようになりました。特に、トーチトワリング部は来週火曜日のリハーサルに向けて、気合が入っていました。

保護者のみなさまへ
 修学旅行の積み立てプラン登録のしめきりが13日(金)と迫っています。忙しい中だとは思いますが、早めに手続きをお願いします。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業では、男子1500m・女子1000m走を行いました。

初めての測定でしたが、最後まで一生懸命走りきりました。

次回は、ペースや距離感もつかめて、もっと記録が伸びそうです!

がんばれ!1年生!!

2年生☆若狭まであと9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学で若狭自然教室のしおりを完成させました。英語の授業でも、「未来の表現」を使って、「2日目の午後は〜するつもりです」と英語で表現しながら、日程を確認していました。
 
 あとは忘れ物がないようにすることと、スムーズに動けるようにしっかりしおりを読み込んでおくことが大切ですね。また、当日までに手洗いやマスクなどの予防もしっかりして万全に体調を整えておくことにも気を付けていきましょう!

3年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の手話伝達の様子です。

1年生が分かりやすいように同じ向きでやってみたり、ゆっくりにしてみたりと工夫がみられました。

人に教える力をこういう場所で身につけていってほしいですね。

3年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の総合の時間にディズニーの班決めを行いました。

どの順番に回るか、何を食べるか、お土産はどんなのがあるかを班のみんなと楽しそうに調べていました。

どんどん修学旅行関係が決まってきています。
みんなが楽しめるように思いあって決めていけるといいですね。

1年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もST後に手話伝達が行われました。

どのクラスも、昨日よりもかなり上達していました。
1年生の皆さんの練習の成果と、先輩方の丁寧で優しい教え方のおかげですね!

手話伝達もあと一日です。明日も頑張りましょう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業では、外での活動も始まりました。

準備運動でのランニングのコースを確認したり、短距離走のクラウチングスタートの練習をしたりしました。

毎回のランニングや補強運動をしっかりと行い、体力をつけていきましょう!

3年生☆緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校時間に福祉委員会が緑の羽根募金を行っていました。

大きい声で呼びかけができていました。
明日も頑張りましょう!

2年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、1年生への手話伝達が始まっています。
2年生も、3年生の先輩方のサポートをしています。

2年生☆給食の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は給食の様子です!どのクラスも12時45分までに配膳室に取りに来ることが出来ましたね!明日も全クラス配膳室に早く取りに来れるように手を洗ったら、布巾をすぐに準備して整列することを心掛けていきましょう!

福祉委員☆緑の羽根募金

画像1 画像1
本日より、緑の羽根募金が始まりました。
ご協力ありがとうございました。
明後日まで行いますので、よろしくおねがいします!

1年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後に、3年生の先輩方から生徒会歌の手話を教えてもらいました。

道徳で学んだ生徒会歌の生まれた経緯や込められた想いを考えながら、一生懸命練習していました。

3年生の先輩方から教えてもらえる貴重な機会を大切にして、2年後自分たちも後輩に生徒会歌と手話を伝えていけるよう頑張って覚えていきましょう!

3年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に生徒会歌の手話伝達を行いました。

先輩方から教えてもらってきたことを次は後輩たちに伝えていく番です。
伝統を未来につなげていくこと、とても素敵なことですね。

1年生がしっかり覚えられるよう、優しく丁寧に教えていきましょう!

3年生☆掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。

隅から隅まで丁寧に掃除をしているので、教室も廊下も毎日きれいに保たれています。

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けでしたが授業は集中して取り組み、放課は楽しく過ごしている様子が見られました。

疲れが出てくるころですがみんなで盛り上げていきましょう!

2年生☆若狭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、自然教室に向けてのミニ集会を行いました。
集会の中で、「整列隊形の確認」と「自然教室の横断幕の披露」の2点を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 耳鼻科健診
6/10 陸上選手激励会
6/12 尾北支所陸上大会
6/13 委員会・議会 PTA
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453