わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に学年集会が行われました。来週から夏休みも始まりますが、皆さんはどのような夏休みにする予定ですか?

2年生の夏休みの過ごし方により、この先の自分の進路や職場体験での活動が円滑に進めると思いますので、空いている時間を有効的に使っていきましょう!

3年生☆卒アル、町プロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に卒アルの個人写真、町プロを行いました。

写真ではみんないい笑顔でした!

町プロでは、苦戦していた班もありましたが、完成に向けて各班頑張っていました!

新制服(冬服)の仕様決定について新聞掲載されました

画像1 画像1
出典 中日新聞(令和4年7月15日(金)【12】面 近郊版)
掲載許諾済

内容にかかわるお知らせ(アンケート結果)は、先日14日にメール配信しました。
<再掲します> 2022-07-14 09:13 送信済
******************
保護者の皆様へ

 先日は、新制服導入に向けた最終アンケートの回答にご協力くださりありがとうございました。集計の結果、以下の数値になりました。
 タイプA:45.2%
 タイプB:31.2%
 タイプC:23.4%
 無回答:0.2%
 なお、以下から画像付きの結果や説明をご覧いただけます。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

 このアンケート結果をもとに、7/11(月)に町新制服検討委員会で協議した結果、「タイプA」を新制服(冬服)の仕様にすることを決定しました。今後、最終の調整を行い、秋に、文書による正式公表をさせていただきます。
 なお、ボタン・ワッペンの仕様(要購入・要着用)や、ネクタイ・リボンの仕様(購入や着用は任意です)、ブレザーの下の服装について等の詳細は、秋の「正式公表」の際にお知らせします。
 これまでに決定していることについては、6/16付、アンケートのお願いの文書の下部にも記載してあります。以下からもご覧いただけます。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

 以上、取り急ぎお知らせいたしました。よろしくお願いします。

3年生☆薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に薬物乱用防止教室がありました。

ビデオや講師の方の話を真剣に聞けていました。

お話にもあったように、このことについて、これからも無縁な生活を過ごしていってほしいです。

3年生☆読み聞かせキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の先生による読み聞かせキャンペーンで、3年生からは角南先生が選ばれました!

普段、図書室に来ることがない人もたくさん来ていました!

みんな楽しんで聞いていたのでいい時間になっていたと思います。

2年生☆職場体験の訪問先発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6時間目に職場体験の訪問先が発表されました。自分の選んだ分野ですので、訪問先のことについて事前に調べてみたり、1度行って見てみるのもいいかもしれませんね!

3年生☆学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日のST後に学級旗の下書きをしました。

3年生にもなると手際がよく各クラス、スムーズに作業をしていました。

完成が楽しみですね!



3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に4月〜7月の学習の振り返りをしました。

この3ヶ月で自分ができるようになったこと、学んだこと、頑張ったことを改めて、考える時間になったと思います。

また、ここからも成長していきましょう!

2年生☆本の読み聞かせキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は昼放課に学年の先生による「先生の読み聞かせキャンペーン」が行われました。多く生徒が図書館に行き、とても楽しそう聞いていました!

普段、図書館を利用しない生徒もこれをきっかけに図書館で本を読みに行ったり、借りに行ってみたりしてみましょう!

広島平和祈念派遣の代表者たち<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日の昼に、
本校を代表して、8/5と6に広島に行く3人の生徒が、
校長室にあいさつに来てくれました。
6日の記念式典には、座席が用意され、式典の参加者として臨みます。
コロナの影響なく行けることをまずは願います。

3人それぞれが訪問に際しての想いを語ってくれました。
「平和の大切さを学びたい」
「扶桑北中の代表としてしっかり学習したい」
・・・などなど、真剣な目つきで語ってくれました。

みんなで作った折り鶴も持っていきます。
扶桑北中の代表であるとともに、扶桑町の代表です。
現地で、戦争の悲しみと愚かさを学び、
平和の大切さを実感し、
それを帰ってきたら学校でみんなに伝えてほしいと思います。

あえて…「たのしんできてください」と伝えました。
楽しむというのは、愉快になる、笑顔になることだけではありません。
様々な学びを通して…その学びが悲しいものでも…苦しいものでも…
自分の心に大きく響き、動き、満たされるなら
それも「学びや生き方の”たのしみ”の一部」と私はとらえます。

広島を訪問する3人の心が、いろんな学びや感情で満たされ、
次へのエネルギーになってくれることを祈ります。

平和への祈りを・・・明るい世界のために
3人のみなさん!
よろしくお願いします(^^)




3年生☆道徳バトンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の道徳バトンリレーの様子です。

みんな自分の意見をしっかり待って、参加できていたと思います。

3年生☆町プロ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中にある、町政70周年記念事業での発表準備も着々と進んでいます。

町プロの代表班として、今まで町プロで調べてきたことインタビューから学んだことなど、自分たちなりに提案していけたらいいですね。

2年生☆夏休みの課題配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から夏休みの課題が配付され始めました。夏休み明けに前期期末テストもありますので、計画的に課題も進めるようにしましょうね!

1年生☆図書委員会企画「読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に、図書委員会の企画で先生の読み聞かせが行われました。

1年生からは、見事抽選で選ばれた服部先生が行いました。

多くの子が集まり、とてもあたたかい時間となりました!

教室の空気検査

画像1 画像1
薬剤師さんがおみえになり、教室の空気の検査をしてくださいました
温度や湿度、二酸化炭素の濃度や浮遊ふんじん、気流なども測定し、
教室の空気は「良好」とお墨付きをいただきました

薬剤師さんは、教室の空気だけではなく、黒板や照度、騒音や水道水、プール、配膳室などの検査もしてくださっています

みなさんが安全に学校生活を送れるように、いろいろな職業の方たちが応援してくださっていますよ

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目の学活では「餃子の王将」の新入社員研修の動画を見ました。動画の内容としては、社会人として働いてお金を稼ぐ大変さが分かるような内容でしたね。

動画内でもありましたが、挨拶や言葉遣い、整理整頓、時間を守るといったことが社会人には必要不可欠な能力だと思います。今後の自分のためにも少しずつでも身に付けていきましょう!

3年生☆説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学の時間に体験入学説明会の説明がありました。

夏休み中に体験入学説明会を行う学校も多いので、自分たちが気になっている学校の雰囲気を見に行くのも大切ですね。

3年生☆道徳バトンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の道徳バトンリレーの様子です。

様々な意見が飛び交っていました。

自分の意見、他の人の意見を聞いて、考えを深めていけていたのではないかなと思います。

勝つことで学ぶ・負けることでより学ぶ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
尾北地区の管内大会が開催されています。
来週にコマを進めたり、優勝等で西尾張大会に行くことが決まった部や人がいる一方、
すでに敗退した部もあります。
すべての部活の会場に足を運びました。
多くの部が同じ時間帯に試合があり、ゲームすべてを見られなかったですが、
そこでの熱くあたたかい空気はしっかり伝わってきました。

私が見て回ったすべての扶桑北中の部活動が
よきプレーヤーであり、それ以上によき生徒(ひと)でした。

試合直前でも、平常心を保ちながら笑顔で励まし合う…
勝ったときこそ、負けた相手に感謝し称える姿…
敗戦して、悔しさがあったと思うけど、
決して誰かを責めることなく、
涙を流しつつも、みんなで次のステップに進もうとする姿…

勝負にこだわるのがスポーツの世界の醍醐味ですが、
勝負のあとの姿も大切で、
負けたときこそ次のステップに生かす思いを大きく持てるチャンスかと思います。
私自身、扶桑北中の「勝ちっぷり」そして「負けっぷり」から多くのものを学びました。

よきプレーヤー、よき生徒…
そして、「よき親御さんたち」を実感する大会です。
私を見つけて「校長先生!応援ありがとうございます」と言っていただけた親御さんが多くいました。
いやいや私は何も…、
むしろ私から親御さんに「ありがとうございます」なのです。
このやりとりを見ていたある複数の方から
「扶桑北中は、生徒もよければ、保護者さんたちもいいねぇ」と仰っていただきました。
とてもうれしい気持ちになりました(ちょっと鼻高々気分に(^^;))。

まだまだ暑く熱い夏は続きます。
試合が終わった子たちも、大会が残っている子たちを応援しつつ、
次のステップをしっかり歩み始めてください。

がんばれ!扶桑北中学校のみんな!!

管内大会☆サッカー部

画像1 画像1
準決勝の犬山中との試合は0対3で敗戦となりました。

しかし、気持ちのこもった試合となり、個人としてチームとしてしっかりと闘う姿があり、成長を感じられるゲームとなりました。この悔しさを次につなげよう!

まだ、このチームで試合ができることに感謝し、1週間よい準備をしよう!そして、来週代表決定戦に勝って、西尾張に行こう!

西尾張代表決定戦
9時〜 vs 扶桑中学校
会場 犬山東部中

応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 尾北支所大会 西尾張水泳大会
7/17 尾北支所大会
7/20 夏季休業前最終日 給食終了 大掃除
7/21 夏季休業↓ 学校保健委員会(小中合同)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453