最新更新日:2024/05/06
本日:count up3
昨日:317
総数:1789102
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

修学旅行☆伝統工芸を追究

画像1 画像1
扶桑にもつまおり傘などがありますが、
このグループは、扶桑ならではのものをより活用する方法を考えています。
今日は、伝統工芸をテーマにまち歩きをしました。

修学旅行☆西日暮里の今後は?

画像1 画像1
「まちの再開発」をテーマに追究しているグループ。
西日暮里駅前は、これから大規模な開発が進むそうです。
再開発の予定地と、古い街並みを探索しました。

3年生??修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
[image0.jpeg][image1.jpeg]

池袋防災館を訪問し、災害について学習しました。

修学旅行☆イデタチ東京様

画像1 画像1
イデタチ東京様は、
ファッション関係の起業・創業支援をしてみえる団体です。
扶桑町の起業支援対策と比べることで、
追究が深まりそうですね。

3年生??修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
まちプロ修学旅行 にて、食と暮らしの博物館を訪問しました。

[image0.jpeg][image1.jpeg]

修学旅行☆石川金網様

画像1 画像1
足立区の町工場シリーズ第2弾は、
石川金網様です。
工場見学に続いて、
石川金網様のオリジナル製品「おりあみ」の体験をさせていただきました。

修学旅行☆アポロ製作所様

画像1 画像1
起業支援を追究しているこのグループは、
足立区の町工場を訪問。
アポロ製作所様は、プリントの工場です。

修学旅行☆渋谷区子育てネウボラ様

画像1 画像1
渋谷区子育てネウボラ様を訪問しました。
地域の子どもの支援や健康づくりを、
行政がどうバックアップしているかを見学しました。

修学旅行☆小杉湯様

画像1 画像1
このグループは「医療・健康づくり」を追究しています。
小杉湯は、まちの銭湯。
健康ラボとして、まちのみなさんの健康づくりのために、
いろいろな企画をしてみえます。
今日は、貴重な取材ができましたね。

3年生☆東京駅でみっけ

画像1 画像1
まちプロ終えて、今から舞浜駅に向かいます

1年生☆学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の学活は、Q-Uテストを行いました。

質問をよく読んで、真剣に答えていました。

今日からまた1週間が始まります。
3年生の先輩方が修学旅行でいないため、普段とは少し違う学校生活になりますが、勉強も部活動もいつも通り頑張っていきましょう!

お台場記念写真

画像1 画像1
まちプロが早く終わったので、舞浜までの途中にあるお台場に寄りました。
案内のため先生もついていったので、たくさん写真を撮ってしまいました。
P.S.ガンダム前だけ、撮影時だけ、マスクをはずしました。

2年生☆キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は先日行われた、PASカードの結果を活用したキャリア学習が行われました。自分に合っていたり、得意な分野やから進路先決めるのも1つだと思います。

ちなみに「あなたの長所はなんですか?」と聞かれたら何て答えますか?例えば「優しいです」と答えるのも良いと思います。しかし、それを裏付けるようなエピソードなど具体的な理由も一緒に答えられるといい思いますよ!

東京名所写真

画像1 画像1
お台場です。
実物大ガンダムに、フジテレビ、
自由の女神像、レインボーブリッジ、
「レインボーブリッジ、封鎖できません。」(笑) 東京テレポート駅では、踊る大走査線のテーマソングが流れていました。
レインボーブリッジの向こうには、東京タワー、東京スカイツリーも見えました!

東京名所写真

画像1 画像1
浅草 雷門です。
近くには、有名な某ビール会社のビルが見えます。

まちプロ調査中

画像1 画像1
まちプロ調査、頑張っています。この班は、公園の調査をしています。

3年生☆北区役所の課長さんも加わって

画像1 画像1
北区の生活安全課長さんとジリリタ高島さんと生徒のパネルディスカッション。
深い学びです。

修学旅行☆鉄道博物館

画像1 画像1
鉄道に関するコレクションや、車体を見学しています。通過する新幹線を見ながらご飯を食べることもできます。

修学旅行☆まちプロ

画像1 画像1
偶然、出会いました!
このグループは「お花でまちづくり」がテーマです。
今日は台東区内の公園の整備状況を見て回っています。
修学旅行後には、区の担当の方にオンラインインタビューです!

3年生☆まちの活性化から安全を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
シャッター街になった商店とまち
町おこしの一つにと
アクションを起こした左の方、高島さん。
おもちゃメーカーのジリリタの社長さん。
スラックライン(レール)(綱渡りのようなもの)の普及活動をしています。
生徒もスラックラインを体験。
実は高島さん、校長先生の高校の同級生で、江南北部中の出身なんです。
今回、偶然が重なって、生徒のまちプロに協力してもらえることになりました。
ジミーありがとう(高校時のニックネーム)!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 夏季休業前最終日 給食終了 大掃除
7/21 夏季休業↓ 学校保健委員会(小中合同)
7/22 西尾張大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会 県陸上大会
7/25 西尾張大会 県陸上大会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453