わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、朝学の時間をつかって数学コンクールが行われました。

満点合格者は66人と、多くの生徒が勉強の成果を発揮することができました。
今回の数学コンクールの内容は、今後の授業でも、高校入試でも必須となるものです。
間違えた問題がある人は、見直しをしっかりとして、ミスを無くしていけるといいですね。

次のコンクールはすぐにやってきます。この機会に、勉強を続ける習慣を身につけておきましょう!

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に行ったまちプロの様子です!

増刊号完成に向けてみんな頑張っていました!

各班、工夫しながらそれぞれの増刊号を作っていました!

この調子で頑張りましょう!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に「巣立ちの式」で歌う合唱曲の候補になっている歌を聞きました!

学年代表が中心となって動いてくれています。
中学校最後に歌う歌ということもあり、みんな真剣に聞いていました。

最後に届けたい歌、この歌を歌いたい!と自分の心が熱くなるような歌を選びましょう!

2年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に英語コンクールが行われました!学校に来てからすぐにテスト対策をする生徒もいて、とても意欲を感じることができました!

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にまちプロの最終発表に向けての準備をしました。

各班、増刊号の完成に向けて着々と準備を進めています!
みなさんのアンケートをまとめ、増刊号の記事にしています!

今週完成予定なので各班、協力して頑張りましょう!

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合はキャリア学習で学んだことをプレゼンするために、文字の色や背景などにこだわりながらスライド作りが行われました!

明日も続きの作業をしますので、聞く人のことを考えながら発表する準備を進めていきましょうね!

1年生☆福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉の仕事をしている、3人の方からお話を聞きました。
仕事を始めるきっかけや、仕事の内容など詳しく聞くことができました。
どのお仕事も、困っている人を支える大切なお仕事でしたね。

数年後の自分が想像できますか?
世の中にはさまざまな職業があるので、自分は将来どうなりたいかをしっかり考え、情報をあつめていきたいですね。

バレーボール部☆扶桑町民秋季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑中戦  26−24 24−26 25−14 で勝利
 大口中戦  19−25 21−25 で惜敗

 サーブやスパイクが良く決まり、何度も自分たちの流れをつくることができました。ボールを必死に追いかけ、みんなで最後まで繋ぐことができ、最高のプレーで大会に臨めたことは大きな成長です。ステップアップできましたが、また課題も見つかったので、明日からの練習で心と体を鍛えてさらに強いチームを目指します。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

3年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から教育相談が始まりました!

ここから進路についての話が多くなり、どんどん進んでいきます。

まだまだと思っていたことが現実味を帯びてきましたね。

来週には保護者会があります。
しっかり自分の進路と向き合って決めていきましょう!

2年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日に行われる英語コンクールに向けて勉強している様子です!タブレットやノートを活用して各々、集中した様子で勉強に励む姿が見られました!満点目指して頑張ろう!

3年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町プロの様子です。

合唱が終わり、次は町プロ最終プレゼンに向けての準備が始まりました!

中間発表の時にみなさんから頂いた意見をもとに最終発表の準備を進めていきます!

久しぶりの町プロ活動にみんな楽しそうに取り組んでいました!



2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目に学年集会が行われました!話にもあったように「ルール」と「モラル」の違いについて、皆さんは知っていましたか?「モラル」という言葉だけ聞くとピンと来る生徒は少ないかもしれませんが、「ネットモラル」という言葉は聞いたことのある言葉ですね。

皆さんは正しくネットを使うことが出来ていますか?この機会に今一度ネットの使い方を考え直して使っていきましょう!

1年生☆学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
進取祭が終了し,いつもの日常が戻ってきました。
1時間目はQUを行なっています。
アンケート内容を真剣に読み,マークシートに回答をしていました。
大きな行事が終わっても,5分前入室・2分前着席など時間を意識して,今週も頑張りましょう!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭も終わり、今日の朝学から数学コンクールに向けた強化週間がスタートしました!

どの学級も真剣に問題に向き合っています!金曜日のコンクールに向けて努力あるのみ!!

進取祭 写真集  閉祭式

閉祭式の最初に、生徒のみなさんの意見を取り入れながら検討してきた、新制服のお披露目がありました。ワッペンやボタンは、生徒のみなさんのデザインの中から選ばれました。
最後に、生徒会長と校長先生から進取祭を振り返ってのお話を聞き、楽しかった2日間の幕を閉じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

進取祭 写真集  作品展示

書写作品展示

 美術部展示

  この他、3年生のまちプロレポートも展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進取祭 写真集 1

開祭式 

生徒会役員のあいさつの後、全校生徒で、生徒会歌を手話で歌いました。
画像1 画像1

進取祭 写真集 2

FKCタイム(生徒有志ステージ発表)

 吹奏楽部の発表 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進取祭 写真集 3

FKCタイム(生徒有志ステージ発表)

 Nexus
 
  キラキラ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進取祭 写真集 4

FKCタイム(生徒有志ステージ発表)

 ソフト部しか勝たん! 

  New words
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 後期保護者会
11/29 後期保護者会
11/30 後期保護者会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453