わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学の様子です。
昨日から,テスト週間に入り朝学もテスト勉強の時間になりました。
自分で黙々と,テスト勉強に取り組んでいました。

朝学の20分間はもちろんのことですが,それ以外のスキマ時間も見つけて勉強できるといいですね。

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習の様子です。
各クラス様々な方法で練習していました!

初めのころに比べると、楽しんで合唱に取り組めている人が多くなってきました!

何事も前向きに取り組めるのはいいことですね!

テスト週間に入りますが、合唱練習を息抜きに頑張りましょう!

3年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。

1,2組は持久走の後でばたばしていましたが、みんなで協力して配ったり、声を掛け合っていました。

3,4組も食べる時間を確保するためにテキパキと行動できていました。

率先して行動できる姿は輝かしいですね!

1年生☆道徳の授業 三組

画像1 画像1
本日の道徳は、いつもの担任の先生ではなく、水上先生の授業でした。
積極的に自分の考えを述べたり、友達と話し合ったりしていました。
自分の考えをしっかり伝えることができるのは、とてもいいことですね!

2年生☆テスト計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は後期中間テストの範囲表と計画表の配布が行われました!計画的にテスト勉強ができるようにしましょうね!

また、明日から学習会も行われますので、分からないところは各教科の先生に早いうちに確認しておきましょうね!

2年生☆お礼状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は職場体験のお礼状の清書を書きました!職場体験では働くということの大変さ・やりがいについて知る経験ができましたね。そのお世話になった気持ちからどの生徒も丁寧な時で集中して書いている様子がみれました!

3年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に学年合唱の練習をパートで分かれて行いました。

朝だったにも関わらず声も出ていました!

歌う姿勢もよくなってきていて、日頃の練習の成果がどんどんでてきています!

この調子で頑張りましょう!

南山名区チャレンジフェスボランティア(地域学校協働活動)

画像1 画像1
 昨日、山名小学校で「南山名区チャレンジフェス」という地域の行事があり、本校の生徒12名が運営ボランティアとして活動しました。
 先日、地域学校協働活動の1つとして、地域の方が学校を支えてくださっていることをホームページで紹介しました。今回のような活動は、地域づくりに学校(生徒)が関わる活動です。こうした活動も、地域学校協働活動の1つです。学校と地域の連携・協働に向けて、このような小さな積み重ねが大切だと考えています。
 生徒が地域の行事にボランティアとして関わる経験を通して、今後のボランティア活動への参加意欲を高めたり、積極的に地域づくりに関わろうとする意識を高めたりすることにつながるのではないでしょうか。
 参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活の様子です。
上級学校訪問も終わり,今日から後期の班になりました。
席替えや班ごとの担当の係を決めたり,写真を撮ったりと楽しそうな声がフロアに広まっていました。
ポーズを考えているクラスは,盛り上がっていましたね。
今日からまた1週間が始まります。頑張っていきましょう!

3年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は体育館で学年合唱の練習をしました。

練習を重ねるたびにレベルが上がっています!

学年全員の歌声が集まると迫力が違いますね。

まだ始まったばかりなので、学級も学年もより良いものにしていきましょう!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学は実力テストの勉強をしていました。

今日は理科、英語がありました。

教え合ったり、黙々と勉強していたりと人それぞれの仕方で
勉強をしていました。

勉強モードを切らさずに来週からのテスト週間も頑張りましょう!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は合唱練習の様子です!合唱曲の披露までもう1ヶ月を切りました。今年は学年合唱だけではなく、学級での合唱もありますので、去年よりも覚えることも多く、大変だとは思いますが頑張りましょう!

3年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年合唱の練習をパートに分かれて行いました。

学年合唱の練習は初めてでしたが、合唱の練習を毎日行っている成果が出ていました!

ペンをもってポイントの場所はマークをつけたり、メモをしたりと合唱に前向きに取り組めています!

みんなの一生懸命な姿が見ていて伝わってきます!

3年生☆実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語、社会、数学がありました。

明日は理科、英語です。

ここからテストが続きますが、気合を入れて頑張りましょう!


1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
16時頃に全ての班が扶桑駅チェックを終え、本日の全日程を終了しました。

上級学校訪問への訪問の時間、名古屋市科学館の到着チェック時間、扶桑駅への帰着チェック時間に全ての班が時間通りに動くことができ、素晴らしいできでした!しっかりとした準備のもと、班で協力できた成果ですね!

また上級学校でも充実した時間を過ごすことができたようで、名古屋市科学館に到着した際の充実した表情に先生たちも嬉しくなりました!
今回の学びをしっかり今後に生かしていきましょう!

今日は慣れない環境の中での活動で疲れもあると思います。ゆっくり休んでまた明日元気な姿で登校してください!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑駅に帰ってきました。班ごとに到着チェックを受け、帰路に着きます。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
数班が伏見から電車に乗り、扶桑に向かいました!
家に帰るまでもうすぐです☆

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トリックアートや滑車を使った実験など、たくさん体験しています!
3枚目の写真は、2人がかりでタングステンを持ち上げようとしている様子です

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
名古屋市科学館にて。

ミミズのトンネルに入り、ミミズになりきっています!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市科学館の様子です。
班で楽しく実験したり、スタッフの人に話を聞きながら実験したり、思う存分楽しんでいる様子です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 後期保護者会
11/29 後期保護者会
11/30 後期保護者会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453