わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝会で、表彰伝達を行いました。下記のみなさんが表彰されました。

○剣道部・女子
 西尾張中学校総合体育大会・剣道
  女子団体の部 優勝 県大会出場
  女子個人の部 第2位 県大会出場 3年 竹原さん

○吹奏楽部
 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会中学校B編成の部 銅賞

○バスケットボール部・男子
 西尾張中学校総合体育大会・バスケットボール
  男子の部 第3位 県大会出場

○水泳部
 愛知県中学校総合体育大会・水泳
  男子1500m自由形 第7位 3年 小塚くん

○丹羽郡中学生スピーチコンテスト
 優秀賞 3年 斉藤さん
 敢闘賞 3年 木村さん

3年生☆ブロックダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活では、宿題の提出やブロックのダンス練習をしました。

代表の子たちは夏休みに集まり、みんなに教えれられるほど踊れるようになっていました。

各ブロックのカラーにあったダンスや音楽を選んでいて、本番が楽しみです。

3年生☆朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は出校日でした。

朝会では、夏休み中に終わった、部活動の表彰がありました。

3年生のみんなも、最後まで力を出し尽くした様子がみられました。

2年生☆久しぶりの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題を仲間と協力して集めたり、タブレット課題の「夏休みの思い出」の写真を見せながら、ペアやグループで仲間と交流しました。元気よく過ごせていることがわかり、ほっとしました。残りの2週間は9月からの学校生活を意識して、生活していきましょう!

学校休校日のお知らせ

先日、文書にてご案内しましたが、
8月10日(水)〜8月16日(火)は、
扶桑町の全小中学校は休校日となります。
緊急の場合は、扶桑町教育委員会学校教育課(0587−93−1111)
へご連絡くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1

広島平和派遣

画像1 画像1
 無事に扶桑に到着しました。広島で平和式典に参加し、被爆者のお話を聞き、資料館を見学し、多くのことを学んで帰ってきました。まとめをして、学校のみんなにぜひ多くを伝えてください!お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね。

広島平和派遣

画像1 画像1
 二日間の学習を終え、名古屋へ向かう新幹線に乗りました。疲れも見えますが、あと少し頑張ります!

広島平和派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
広島こども平和の集いに参加した後、広島国際ホテルにて、昼食です。
食後、広島駅へ向けて、出発します。

広島平和派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和記念式典に参加しました。日本国内外からのたくさんの人が集まりました。実際に式典に参加することで感じることも多くあったと思います。

これから、広島こども平和の集いに参加します。

広島平和派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を終えて、広島記念公園にて式典に参加します。

広島平和派遣

画像1 画像1
慰霊と学びの平和記念公園での活動後には、
折り鶴タワーという観光施設で、扶桑中学校の参加者とともに楽しみました。
世界恒久平和…
この若者の笑顔が、これからも世界中にずっと続きますように。

広島平和派遣

画像1 画像1
原爆資料館を訪問し、当時の様子について見聞を広げました。今、夕食タイムにはいったところです。

広島平和派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑中、扶桑北中、それぞれ全校で折った鶴を奉納しました。

広島平和派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆ドーム前に来ました。

広島平和派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
広島につき、ガイドさんから記念公園にある石碑や像の説明を受けています。

広島平和祈念派遣に出発しました

画像1 画像1
今朝、本校の代表3人と扶桑中の代表3人、引率教員2人の計8人が、広島に旅立ちました。
みんなで折った折り鶴を大切に納め、平和の祈りを捧げてきます。
無事に、行ってらっしゃい。

スピーチコンテスト@丹羽郡<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日10:00から大口町民会館で
第16回 丹羽郡中学生スピーチコンテストが開催されました。
本校から2人が代表として出場しました。
3年生 木村さん
「誰かの場所をつくるために」
3年生 齋藤さん
「私たちにできること」
2人とも本当に堂々とした発表かつ立派な内容でした。
木村さんは、学校に足が向かない友人との心温かい相互の交流を話しました。
齋藤さんは、今日的な課題に焦点をあて、LGBTQについて自分の考えを熱く語りました。
近頃の若い子は…と言われますが、どうしてどうして…
2人だけでなく、扶桑北中の生徒たちは、身の回りの事象や社会的課題に素直に向き合い、どうしていくことが良いのかを具体的に考えることができます。
私が中学生の時には、こんなに立派な考えをもったことはありません。他の参観した大人の人たちも感心していました。
思わず…2人に
「今度、集会の校長先生の話に代わって、ぜひみんなに話してよ」
と話したぐらいです(冗談だから安心してね)。
それぐらい、話の起承転結、内容の濃さ、スピーチ力があったということです。
さらに、今日のためにかなり準備の努力をしたことも感じ取れました。
おつかれさま。
そして、素晴らしいスピーチをありがとう(^^)

丹羽郡中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
発表前の、本校の2人。
内心、緊張しているはずですが、、、
この笑顔からはそれを感じさせません。
たいしたものです(^^)

8/1 70年前の今日、扶桑町が誕生しました。

 扶桑町は、明治39年に高雄村、山名村、豊国村、柏森村が合併して扶桑村となり、養蚕、生糸の集散地として発展し、昭和27年8月1日に扶桑町として町制を施行しました。(扶桑町HPより)
 みなさんでお祝いしましょう。
昨日の記念式典で披露された70thタウンプロモーションムービーが今日から公開です。(動画開始15秒後に音楽が始まります)


昨日の式典の最後を見事に飾った、扶桑北中の「まちプロ」発表も再掲載します。

(こちらは素人のスマホ撮影ですので、ブレ、ピンボケ、低画質をお許しください)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 3年総合テスト
12/13 3年総合テスト
12/14 3年総合テスト
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453