わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
名古屋市科学館に予定よりも早く着きました。時間まで白川公園でのんびり過ごします。

2年生☆お礼状の下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は職場体験でお世話になった事業者の方へお礼状の下書きが行われました。生徒もお礼状の書き方や時候の挨拶を調べながら一生懸命丁寧な字で書いていました!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
名古屋駅乗り換え組、無事地下鉄に乗りました!
上級学校まであと少し。みんなで協力していってらっしゃい☆

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
小牧線から名城線に辿り着きました。上級学校まであと少し。時間に余裕をもって移動しています。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
ホームで電車を待っています。
みんなワクワクドキドキの様子です!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
扶桑駅ホームです。
続々と北中生は出発して行きます。
写真は上級学校が同じ2班です。
クラスは違いますが仲良く上級学校までは行くそうです。
もうすぐ出発ですね!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
一番目のグループが扶桑駅に集合してきました。
笑顔で元気な1年生です。
良い天気にも恵まれて良かったですね。

班で協力して、たくさん学び、たくさん楽しみましょう!!
いってらっしゃい!

1年生☆いよいよ明日は上級学校訪問

画像1 画像1
いよいよ明日は上級学校訪問です!
上級学校では、自分の将来を考えるきっかけになってくれればと思います!

そして、班で協力して、計画通りに行動できるようにしよう!

今日は明日に向けて、早めに休んでくださいね!

2年生☆職場体験2日目終了

画像1 画像1
 2日目の学校到着の様子です。「職場体験を終えて、あなたにとって働くとはどういうことだと思いますか?」の問いかけに、どの生徒も臆せず自分の言葉でしっかりと語ってくれました。どの事業所も本当に温かく迎え、丁寧に指導していただいたおかげで、実りのある体験となったことがうかがえました。将来の職業、働くことの大変さややりがい、人とのつながり方、生き方、成長したこと、今すべきこと、家族の支えなどについて、視野が広がったと思います。ご協力していただいた全53事業所の皆様、本当にお世話になりました。学校では学ぶことのできない貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました!!!



職場体験☆接客&飲食

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こんにちは」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」のあいさつで出迎えたり、見送ってくれました。

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。
合唱の勉強をしていました。

この歌詞にはどんな意味が込められているのか、
どんな場面が想像できるかをみんなで話し合ったり、
先輩たちの合唱のビデオを見たりしていました。

みんなで話し合うことで意思疎通ができ、合唱にもまとまりが出てきます!

これからの合唱練習にも、ますます力が入りますね!


仕事をする意味・・・<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の職業体験の現地の一部を訪問し、様子を見てきました。

朝9時、扶桑駅近くの理容室「髪工房HASEGAWA」さんでは、
「活力朝礼」が始まりました。もちろん体験の男子生徒2名も参加です。

いらっしゃいませ
ありがとうございました
はい
という、あいさつの声や表情の確認から始まり
お店の経営理念を復唱したり、
今日の意気込みを一人一人が話したりするなど、
まさに「活力」あふれる1日のスタートでした。

写真(中)は、お店の経営理念です。「チャレンジ!」
私も学校経営者の一人として学ぶべきものが多くありました。

犬山の和菓子店「若松屋阡壱」さんでは、
和菓子作りにチャレンジする女子生徒4名。
餡(あん)を均一にていねいに丸めていました。

たった2日間の体験で、「仕事をする意味」を理解することはできません。
でも、この体験が「種」(きっかけ)として必ず体のどこかに残り、
将来、実際に仕事に就いたとき、「花」が咲くと思います。

生徒たちキャリア発達のために協力いただいた各事業所の皆様
本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。



職場体験☆飲食

画像1 画像1
飲食分野ではお皿洗いや仕込み、提供などの体験をさせてもらいました!

職場体験☆接客

画像1 画像1
接客分野では、商品の整理などの体験が行われました!

職場体験☆スポーツ

画像1 画像1
スポーツ分野では、ドアの施錠やゴミ拾いといった施設管理が行われました!

職場体験☆飲食

画像1 画像1
画像2 画像2
「若松屋阡一」さんでは、名物の和菓子「若鮎」の包装や餡作りなどをさせてもらっていました!

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 美容分野です!

 カラーやパーマの補助、掃除、マネキンを使ったヘアアレンジ、成人式のためのアクセサリー作りなど…
 いろいろな体験をさせていただいています!

職場体験☆医療・福祉

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験2日目です!

「福祉会べーかりたんぽぽ」さんでは、パンやクッキーを黙々と作っていました!

「福祉会たんぽぽ」さんでは、施設の方の食事の補助や製品の組み立てなどを行っていました!

職場体験で多くことを学び今後のキャリア学習で活かしていきましょう!

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから職場体験2日目です!ルールを守って元気で行ってきて下さいね!

3年生☆いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にいのちの学習を行いました。

助産師の方のお話を聞きました。

普段、友達や家族に話しずらいことなどを聞くことができて
とてもいい時間になったんではないかなと思います。

今回の話も、いつかのために頭の片隅に置いておいてほしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453