最新更新日:2024/05/15
本日:count up64
昨日:591
総数:1793822
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習も順調にできています!

体育館や音楽室などでの練習時間も有効的に使い、学級ごとでよい雰囲気で練習ができています!

まだまだ時間はあるのでパートごとの出来を高めて、全体で合わせたときにもっとよくなるように頑張っていきましょう!

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は後期になって最初の学年集会が行われました!集会の中にありましたが、5分前行動をし時間を守る・家で宿題をして提出物を出すなど当たり前のことができるように全員がなるといいですね!

秋、色とりどり、、、<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から急に秋めいてきました。
昨日、後期始業式があり、1年間の折り返し地点を回りました。
2年生にとっては、3年間の折り返し地点でもありますね。

今、この季節のように様々な彩り「いろどり」があります。
校庭の木々の彩り…
駅伝・上級学校訪問・職業体験・進取祭(FKC音楽祭)などの行事の彩り…
教育実習生を育てる私たち教員の彩り…
等々
「彩り」は時として派手で賑やかすぎて、心荒れることもありますが、
「彩り」を上手にコーディネートし、しなやかにこの秋を過ごしていきたいと思います。
もう一つ彩りがありました。
この一週間は、制服への移行期間です。
始業式の昨日は、黒制服あり、白制服あり、ジャージあり、体操服あり、
実に色とりどりな教室でした(^^)/

↓<前期終業式と後期始業式で私が話したこと>(要旨)↓
続きはこちら

2年生☆学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から後期になります。そのため、各クラス学級組織決めが行われました!三役となる生徒は熱意が感じられる所信表明を述べ、今後は学級を自分を中心に引っ張っていくぞ!という意志を感じることができました!

また、1人1人が担当する係があると思いますので、責任感をもって学級の一員として頑張っていき、時には支えあっていきましょうね!

3年生☆学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式後に学級組織決めを行いました。

最後だから挑戦してみようかなとか、やったことない役をやってみようかななど、みんなよく考えて選んでいました。

任されたからには、責任をもって取り組んでいきましょう!

3年生☆後期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から後期がスタートしました!

1年も折り返しですね。

3年生にとって、とても大切な時期になります。

みんなで手を取り合って、あったかい学年をこれからも作っていきましょう!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
秋季合同練習会の2回戦は68対38で勝てました!来週も勝てる試合をするためにチーム全員で頑張ります!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
本日は秋季合同練習会の2回戦が行われました。
前半は33対17で勝っています。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は犬山東部中学校で秋季大会が行われました。
1回戦目のAペアは1-3、Bペアは0-3で敗れ、Cペアは3-0で勝利しました。
たくさんの課題が見つかった試合となりました。また次の大会に向けて練習に励んでいきます。

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みから練習を続けてきた駅伝チームが、素晴らしい結果を残してくれました。
駅伝は、生徒数の多い規模の大きい学校が有利ですが、北中の学校規模で、男女とも4位入賞は、快挙です!選手のみなさん、いっしょに練習を続けてきたみなさん、おめでとうございます。お疲れさまでした。
そして、北中生のマナーの良さや雰囲気のよさも、他校の先生からほめていただけたそうです。この心がけや雰囲気があるから、素晴らしい結果につながったのだと思います。これからも、礼儀やマナー、仲間を思いやる気持ちを大切にしていきましょう。
しかし、今日が本当のゴールではありません。10月29日には、西尾張大会が行われ。上位10チームが県大会に出場できます。今日の走りができれば、悲願の男女いっしょに県大会出場も十分可能です。引き続き真剣に練習に取り組み、アベックでの県大会出場を勝ち取りましょう。

応援にお越しいただいたり、毎日の練習を支えていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

※集合写真は、声を出さずにマスクを取って撮影しました。

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子に続き、男子の競技が行われました。

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の部でも素晴らしい走りを見せてくれました。
どの選手も、必死の走りでたすきを繋ぎ、女子と同様に、Aチームが見事4位入賞、B・Cチームも競い合いながら、他校のAチームより上位でゴールするなど、素晴らしい走りを見せてくれました。 

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、いちい信金陸上競技場にて、尾北支所駅伝大会が行われました。

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の部では、Aチームが見事4位入賞、B・Cチームも、他校のAチームより上位でゴールするなど、素晴らしい走りを見せてくれました。

表彰伝達・前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の前に、表彰伝達を行いました。下記のみなさんが表彰されました。

○少年の主張愛知県大会 努力賞
 3年 宮田くん

○水泳部
 春日井市民体育大会 水泳競技 中学生以上女子の部
  100m平泳ぎ  第1位 1年 小塚さん
  50mバタフライ 第2位 2年 堀越さん

表彰伝達終了後、前期終業式を行いました。
校長先生から、プロ野球で日本人最高の年間56本の本塁打の偉業を達成した、ヤクルトスワローズの村上選手を例に「繋ぐ」ことを大切にしつつも、積極的にチャレンジして「超えて」いってほしいと、お話がありました。

駅伝選手激励会・前期生徒会役員あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、管内駅伝大会に出場する選手のみなさんを激励する、駅伝選手激励会をオンラインで行いました。
生徒会長のあいさつと激励の言葉の後、服部先生から選手の紹介があり、全校で拍手で選手のみなさんを激励しました。続いて、選手代表の長谷川さんが大会に向けての抱負を語ってくれました。最後に、校長先生から駅伝の歴史などについてのお話や激励の言葉をいただきました。

激励会後、前期の生徒会役員のあいさつがあり、生徒会長の藤浦くんから生徒のみなさんへの感謝のあいさつがありました。
前期生徒会役員のみなさん、半年間ご苦労さまでした。

後期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(水)に、後期生徒会役員選挙が行われ、立会演説会をオンラインで行いました。
選挙管理委員長のあいさつや説明の後、生徒会長や生徒会役員に立候補してくれた9人のみなさんの演説を聴きました。どの立候補者も、「こんなことに取り組んでいきたい」「北中をこんな風にしていきたい」と、生徒会活動や学校を高めて行くような前向きな抱負を語ってくれました。定員があり、全員当選とはなりませんでしたが、立候補した誰がなっても、北中を良い方向に導いてくれると確信しました。当選したみなさんは、立候補してくれた全員の思いを受け止め、後期の生徒会活動に、自信を持って取り組んでいってください。

美術部☆ウォールアート色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、扶桑町総合体育館でウォールアートの色塗りを行いました。

はみ出したりこぼしたりしたら取り返しのつかないペンキに、最初はみんな恐る恐る色を塗っていました。しかし上手に塗っている仲間の様子を見たり、地域の方々からのアドバイスを聞くうちに、綺麗に素早く塗れるようになっていました。

あとは仕上げ作業のみ!完成が待ち遠しいです!!

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 タスキに込めた思いを、最後まで繋げよう!

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 1区から2区へタスキがわたりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453