最新更新日:2024/05/15
本日:count up98
昨日:590
総数:1793265
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 男子の部がスタートしました。頑張れ扶桑北中!

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 女子の部は3区から4区にタスキがわたります。

駅伝

画像1 画像1
女子が、10時にスタートしました!!

今までの練習を自信に!

頑張れ扶桑北!!

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 本日は尾北支所駅伝大会です。女子の部がスタートしました。

ソフトボール部☆西尾張大会

画像1 画像1
試合開始が1時間遅れます。

そのため、10:00試合開始になります。

3年生☆通知表返し

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った通知表が返ってきました!

一人一人受け止め方が違うとは思いますが、この結果を含めて後期どう過ごしていくのかが大切になってきます。

3年生全員で高め合っていきましょう!

3年生☆学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組と3組の学級活動の様子です。

2組は合唱の隊形で歌っていました!
全体で練習すると「合唱」って感じがしますね!

3組は学級レクで「あっち向いてほい」をしていました!
みんなワイワイと楽しそうにしていました!

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で前期も終わりました。そのため、5時間目の学活の時間では通知表の返却が行われました。通知表はテストの点数以外にも授業を受ける態度や課題提出など様々なことが関係しています!

まだ2年生の折り返し時点です。前期の成績から後期はどのように頑張っていくのかを休日を使って考えてみましょう。

3年生☆前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に明日行われる駅伝の選手激励会と前期終業式がありました。

3年生からも多くの人が出場します!
応援には行けませんが、温かい声援を心の中でお送りましょう。
明日選手として出場する人は、自信をもって自分の全力を出してきてください!

そして、学校のためにたくさん動いてくれた前期生徒会のみなさん、お疲れさまでした!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4組の朝学は、森林伐採について石原さんが発表していました!

その理由は、歌詞にある「森をください」の意味に関係しているからです!

歌詞の意味が分かると歌う時にも気持ちが入って、より伝わりやすくなりますね。

感謝(学校支援ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春に学校支援ボランティアを募集したところ、環境整備をしていただけるということで、6月から毎日のように校内の除草や剪定をしていただいた方がおみえですので紹介します。夏の暑い日も本校のために、子どもたちのためにひたすら作業をしていただきました。先日の、PTA除草作業にも参加していただいています。おかげさまで、普段やりきれない部分がきれいに保たれています。本年度は昨日をもって一旦終了とされました。「感謝」の言葉しか見つかりません。ありがとうございました!

1年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年レクを行いました。

学年委員会の子が企画・運営をしてくれました!

みんな楽しそうで、笑顔あふれる1時間となりました!

1年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと延期になっていた学年レクが本日行われました。
今日やったのは、障害物リレーと4色鬼ごっこ。
三役の子たちが夏休み前から、一生懸命に準備してきたものです。
障害物リレーには、フラフープ、サッカーボールorバスケットボールのドリブル、ボールをのせたラケット運び、お題にそって人を探してくる「借り人競争」がありました。
どちらの競技もみんな笑顔いっぱいでした☆
学年で楽しいことを共有し、絆がもっと深まりましたね!
次の学年レクも楽しみです!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

勉強の方も頑張っています!

2組の英語はチヨ先生の授業で、1対1での会話もしていました!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習の様子です。

日に日に3年生フロアに響きわたっている歌声が大きくなってきています!

窓から外に向かって歌ってみたり、全パートで合わせてみたりと様々な練習方法をしながら頑張っています!

2年生☆事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は職場体験に向けて事前訪問が行われました。事業所の方とお会いするのは本日が初めてになると思います。どの生徒からも緊張している様子がうかがえましたが、帰ってきた顔からは期待と安心感が伝わってきました。

班で事業所に行くのは初めてだったと思います。班の仲間とどのようなルートで行くのかなどをちゃんと相談をしておきましょうね!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の朝学の様子です。

今日は湾岸戦争について石原さんが勉強したことを発表してくれました!

合唱への関心も深まり、勉強にもなるので一石二鳥ですね!

3年生☆生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に後期生徒会役員選挙がありました。

給食の時間に演説に来ていたり、朝、玄関で挨拶をしていたりと今日までたくさんの活動を頑張ってきていました。

中には、3年生が推薦責任者として応援している子もいます。

3年生のみんなも真剣に演説を聞いて投票をしていました。

2年生☆後期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6時間目に後期生徒会の演説・選挙が行われました。本日の選挙に向けて、立候補者と推薦責任者の皆さんは朝早く来てあいさつ活動をしたり、給食の時間に自分の掲げる公約を述べたりといろいろと準備してきました!そのため、本日行われた演説を聞く皆さんの姿勢はとても素晴らしかったと思います!

1年生☆後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目,後期の生徒会候補者による演説と選挙が行われました。
今回は1年生からも2名立候補していました。
演説者は堂々と,聞いている人は2年生の立候補者も含め,真剣に演説を聞いていました。
また,今回が初選挙ともなります。
大人への第一歩。初めての空気感ではありましたが,じっくり考えて投票していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453