わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

進取祭 写真集 9

FKCタイム(生徒有志ステージ発表)

 司会チーム&生徒会役員チーム 

幕間を有志の司会チームや生徒会役員チームが、コントやクイズなどで盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進取祭 写真集 10

FKCタイム(生徒有志ステージ発表)

 おまけ
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
進取祭明けの部活は、城東中と犬山高校との練習試合です。
体が思うように動かないので、やきもきしますが、少しずつプレーもできるようになってきています。全員が試合で活躍できるよう頑張りましょう。

3年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では「あさがお」、2年生では「ほらね、」・・・と学年合唱のみの2年間でしたが、今年は学級合唱もあり、歌が日常にあって充実した2ヶ月でした。

歌が好きな人、歌が苦手な人、やる気に満ち溢れている人、あまり気乗りしない人・・・いろんな人がいるのが集団です。その中で、「人に感動を与える歌」を目指して全員で練習を積み上げてきた2ヶ月はみんなを大きく成長させたと思います。
その期間の中で、思い通りに事が運ばず、苦労したことも多くあったと思います。でも、そこで諦めることをせずに立ち向かい、「人に感動を与える歌」にこだわった結果、今日のような素晴らしい合唱に繋がったのでしょう。

2組「予感」、3組「ヒカリ」、4組「聞こえる」、1組「青葉の歌」・・・すべてのクラスの曲が、人の心を揺さぶるほどの想いの伝わる合唱でした。
そして、学年合唱「決意」・・・1年生のときを知っている人ならば、これほどまでに成長した君たちに感動しないわけがありません。すべての言葉に心を打たれ、すべての歌声に心を揺さぶられ、すべての想いに感動させられました。
体育館を包み込むあの歌声・・・今後、決して忘れることがないでしょう。それだけ人の心に刻み込まれた合唱を創れたことは誇っていいと思います。

これで大きな行事が終わり、あとは進路と卒業に向けて過ごしていくことになります。
今回の合唱を創り上げるにあたって、合唱だけでない「何か」も同時に創り上げたと思います。その「何か」は今後のみんなの支えになるでしょう。
最後まで走り抜けて、「いい3年間だった」と言える終わりを迎えたいですね。

進取祭で得たものを明日へ<こうちょう's eyes>

生徒のみなさん、幸せなひとときでした。
閉祭式のあいさつは、
プログラムにある全ての合唱曲15曲の題名を並べ繋いでみました。
今日のみなさんの合唱が手で結び合っているように感じたからです。
一人一人が主人公 みんなが主人公
の進取祭でしたね。
感動をありがとう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生☆学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱を終えて、少し気持ちが軽くなったのか、とてもいい顔をしていました!進取祭とFKC音楽祭お疲れ様でした!土日を使って体をちゃんと休ませて、元気に来週来て下さいね!

2年生☆学年合唱・学級合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合唱と学級合唱の様子です!たくさんの人に見てもらい、緊張する生徒もいたと思いますが、とても声も出ていて、合唱を通して各々の思いを伝えることが出来たのではないでしょうか?

また、この合唱を通してクラスの団結力も深まったように見えました。来週からの学校生活も一致団結した姿が見れることを期待しています!

1年生☆FKC音楽祭2組

画像1 画像1
画像2 画像2
「Rainbow〜1−2の色を奏でよう〜」
合唱祭に向けた1年2組のスローガンです。
声は十人十色。1−2全員の音色で虹をつくろう。そんな想いがこのスローガンに込められています。
クラス全員の気持ちを一つにする。本当に難しいことですね。
みんなは今回の合唱でその難しさを感じたのではないでしょうか。
全員が協力しないと1−2の目指す合唱はつくれない。けれども、合唱に対する想いはみんな違う。うまくいかないこともたくさんありましたね。
その中で、クラスのために、仲間のために一致団結し、本番は最高の合唱ができたと思います。みんな、本当にお疲れ様でした。
そして、誇りに思ってください。心を一つにできる1−2の仲間たちを。


2年生☆休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さんFKC音楽祭をとても楽しんでるのが分かります!

2年生☆展示作品の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部の作品、書写作品、3年生のまちプロのレポートの鑑賞をしています!
皆さん、仲間の作品に興味を持ち、目を丸くしながら作品を見ていました!

2年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はFKC合唱祭でした!
朝学の様子です。合唱祭に向けて各クラス気持ちを高めていました!

3年生☆進取祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
FKC音楽祭が終わった後の学級の様子です。

緊張がほぐれてリラックスした様子がみられました!

土、日としっかり休んでまた月曜日から頑張りましょう!

1年生☆FKC音楽祭 4組

画像1 画像1
中学校初めての音楽祭でしたね!
今日まで、パートリーダーや指揮者・伴奏者を中心に何十回と歌い続けてきた『未来へのステップ』。
練習を重ねるうちに、どんどん歌声がよくなっていきました。みんなの一生懸命合唱練習に取り組む姿勢が嬉しかったです。
一人ひとりの思いをのせた歌声が体育館に響いていました。指揮者をよく見て歌いきることができましたね。
一人ではできないことを、1年4組みんなで創りあげてきたという『過程』を大切な宝物にしてほしいと思います。
みんなお疲れさま!また月曜日から気持ちを新たに頑張りましょう★

3年生☆進取祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
FKC音楽祭の様子です。

一人一人が自分の最大限を出せていたと思います!

どのクラスも素晴らしい合唱でした!

1年生☆FKC音楽祭1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の合唱曲「地球星歌〜笑顔のために〜」
 今日まで指揮者,伴奏者,パートリーダーを中心に全力で練習に取り組んできました。練習が始まったときは,全員が同じ方向を向くことができず,悩んだこともありました。しかし,本番が近づくにつれて,みんなの心が一つになっていくのを感じることができました。そして本番では,1組の全力が伝わる最高の合唱を体育館に響かせました。
 合唱を通して,1組のみんなの成長を感じることができました。これからのみんなの成長もとても楽しみです。感動する合唱を聴かせてくれてありがとう。

美術部☆進取祭作品展示

画像1 画像1
進取祭2日目に、美術部の作品を展示しました。

AZD中学生デザイン絵画コンテストに応募した作品や、班ごとにテーマを決めて作成した紙粘土作品、先日完成したウォールアートについての展示などを、保護者の方々や全校生徒に見てもらいました。
どれも個性豊かで楽しい作品ばかりで、展示を見る生徒からも「すごっ!」という声や「この作品、家に飾りたい!」というような声が多く挙がっていました。

お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
美術部は今後とも楽しく、様々な作品の制作に取り組んで行きたいと思いますので、応援の程よろしくお願いします。

1年生☆FKC音楽祭 3組

画像1 画像1
中学校生活初めてのFKC音楽祭は、みんなにとってどんな時間になりましたか?
パートリーダーが中心となって頑張ってきた練習、全員で声を出すということにこだわってきましたね。「全員で頑張りたい」という思いが、先生はとてもうれしかったです。
練習では3組らしさを大切にしてきました。3組らしく「元気、明るさ、迫力」を意識してきましたね。今日の合唱では、大事にしてきた「最初の迫力」「クレッシェンド」「最後の盛り上がり」がしっかりと表現されていたと思います。3組が歌う姿、そして歌声は、みんなが目指していた「1つ」になっていたのではないでしょうか。
これまで合唱練習で培ってきた力を、これからの生活に活かしていきましょう。

吹奏楽部☆進取祭 FKCタイム

画像1 画像1
本日より進取祭がスタートしました。
吹奏楽部はFKCタイムのトップバッターで演奏をしました。
3曲それぞれ違うジャンルの曲の構成。それぞれの成長や難しさがあったと思います。

1曲目:オーディナリーマーチ
マーチの大切さであるテンポ正確さ。
今日が今までで一番,まとまった演奏ができましたね。

2曲目:ベテルギウス
ソロやスタンドプレーを付けての演奏。音色を意識して頑張っていましたね。

3曲目:Another Day of Sun
今までにないアメリカの壮大さやスピード感。練習でも苦労しましたね。しかも初めての映像を付けての演奏演出。
会場の手拍子とも重なり,一体感となる演奏がか感じられましたね。

今回が新体制となり初めての舞台。演奏会前の動きや本番での演奏など,特に1年生は緊張することばかりであったと思います。
でも,このままで終わる吹奏楽部ではなく,上昇する吹奏楽部であるとみんなの終わった時の表情を見て思いました。
更なる感動する音楽づくりを目指して,これからも日々の練習を頑張っていきましょう。
まずはお疲れ様でした。そして,これからもチーム吹部,頑張っていきましょう!

吹奏楽部の保護者の皆様本日はありがとうございました。
今後とも吹奏楽部の活動・応援の程よろしくお願いお願い致します。

3年生☆進取祭

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ進取祭です!

歌っていると体も一緒になって動いていたり、練習を重ねるごとにどのクラスも歌の完成度がどんどん上がっていっていました!

明日は自信をもって、今までの練習のすべてを出し切り、楽しんでほしいなと思います!

2年生☆有志ステージ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は2年生からも司会に参加する生徒もおり、2年生から数多くのグループが有志ステージで発表をし会場を沸かせていました!

どのグループもこの日のために朝や空いてる時間を使ってたくさん練習をし、この進取祭を盛り上げようとする気持ちがとても伝わってきました!

明日はFKC 音楽祭です!明日のために今日はのどをいたわり、明日の合唱に控えておきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453