わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆有志ステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から進取祭が始まりました!

今日は有志ステージがありました!1年生からはルービックキューブを披露してくれました!

すごい早ワザでしたね!!

終わった後は、「来年は出たい!」と多くの子が言っていました!来年は、この学年からも多くの仲間が参戦しそうですね!期待しています!

2年生☆進取祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は待ちに待った進取祭が行われました!まず最初は吹奏楽部の生徒による演奏から始まりました!この進取祭に向けて一生懸命、練習してきたことが伝わる演奏で会場を大いに盛り上げてくれました!

生徒たちも非常に楽しみにしていたことこの写真から伝わりました!

3年生☆進取祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭1日目の有志発表の様子です!

3年生からもたくさんの人が発表していました!

司会をしてくれた3人も会場を盛り上げて
見ている人たちもみんなが楽しめていたと思います!


1年生☆いよいよFKC音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日がFKC音楽祭本番です!

各学級で積みあげてきた成果を存分に発揮してください!

合唱を始めて1か月半、どの学級もすごくよくなりました!明日は自信をもって歌おう!

頑張れ!1年生!!

いろんな想いを胸に「進取祭」が始まります<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、進取祭の日がやってきました。
生徒たちは、着実に毎日一段ずつ階段をのぼり、今日と、明日の合唱の準備をしてきました。
進取祭のテーマ(写真は体育館の横断幕)
「ポップコーン 〜はじける笑顔〜 」
・・・マスクで顔の一部は隠れるけど、マスクから、はみ出す笑顔がいっぱい見られることでしょう。

廊下を歩いていると…2年生の合唱スローガンが目にとまりました。
「私たちは最響」
 最強→『最響』
最高→最幸は、最近よく目にし私もしばしば使うのですが、
「最響」は、初めて見ました。とてもいい二字熟語ですね。
明日、「最響かつ最幸」な合唱がみんなの心に響きますように

私自身の進取祭のテーマは
「ひとりひとりが主人公 みんなが主人公」です。
派手な輝きでなくてもいい、ちっちゃな輝きでもいい、
一人一人が必ずもっている輝きを放ってください

進取祭のご案内

画像1 画像1
令和4年度進取祭を,下記のように開催いたします。新型コロナウイルス感染症の感染防止に十分留意しながら開催いたします。そのため,保護者の皆様の参観は,人数制限は設けませんが,対象をご家族様のみとし,原則発表内容による入れ替え制とさせていただきます。ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

1 日 時
 令和4年11月17日(木)・11月18日(金)

2 場 所  扶桑北中学校 体育館

3 日 程
1日目・11月17日(木)
 13:50〜 開祭式
 14:00〜 FKCタイム(参観:出演者・司会者の保護者のみ)
  (1) 吹奏楽部の発表  (2) 有志ステージ発表
2日目・11月18日(金)
 10:20〜 FKC音楽祭(参観:学年毎の入れ替え制)
  10:30〜 1年生の部(1年保護者入場10:00〜)
  11:45〜 2年生の部(2年保護者入場11:20〜)
  14:00〜 3年生の部(3年保護者入場13:40〜)
 14:55〜 閉祭式
展示発表(2日目)
 美術部作品展示・書写作品展示(3階・美術室)
 3年まちプロレポート展示(3階西側廊下)
  ※保護者公開時間
   10:10〜10:20,11:20〜11:45,12:35〜12:50
   13:30〜14:00,14:55〜15:15(合唱の前後の時間)
    ※西脱履よりお入りください

4 お願い
・当日ご来校前に,家庭で検温と体調確認をし, 参観される方のお名前と体温を「参観者確認票」に記入し,ご持参ください。体育館入口に設ける受付箱に「参観者確認票」を入れてからお入りください。
・来校前に, 発熱や風邪症状等のある場合や,数日前までの間に発熱や体調不良のあった場合,また,感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは,来校をお控えください
・1日目のFKCタイムの参観は, 出演者及び司会者のご家族様,PTA役員・常任委員様のみとさせていただきます。詳しい発表予定時間は,お子様にご確認いただき,できるだけ出演時間に合わせてご来校ください。
・2日目のFKC音楽祭の参観は, 学年ごとの入れ替え制とさせていただきます。お子様の学年の発表時間に合わせてご来校ください。ご兄弟のある場合は,お子様それぞれの学年を参観いただいて結構です。
・作品展示は,合唱の参観の前後にご参観ください。10時10分までは生徒が鑑賞しますので,10時10分以降にご参観ください。
・今回, 参観者の人数制限は設けませんが,ご家族以外の方(生徒や保護者の友人・知人等)の参観は,ご遠慮ください
・各自, 上履き用のスリッパをご持参ください。来校時は,体育館玄関よりお入りください。体育館の工事のため,下足箱が使用できませんので,必ず下足入れ用の袋をご持参ください
・入口で手指消毒をし, マスクの着用をお願いします。密を避け,間隔をとってご参観ください。
・三脚等を使って写真やビデオを撮影される場合は,保護者席後方の撮影エリアで撮影をお願いします。保護者席の前や座席での三脚等を立てての撮影は,他の参観者の方の参観の妨げになりますので,ご遠慮ください。また,写真やビデオの撮影は,操作音等の出ないようにお願いします。なお, 撮影した写真や動画は,絶対にネット上にアップロードされないようにお願いします。 ※ 今年度,合唱の動画配信は行いません。
・自転車で来校された方は,校舎運動場側の駐輪場に駐輪してください。
・お車で来校される場合は,できる限り乗り合わせをお願いします。文化会館の第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用いただけますが,台数に限りがありますので,極力徒歩または自転車でご来校ください。なお, 文化会館の第1〜3駐車場や図書館,中央公民館の駐車場には,絶対に駐車されないようお願いいたします

2年生☆学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に学年合唱の「糸」の練習が全体で行われました!全体で学年合唱と学級合唱の曲はあと何回歌うことが出来るのかを考えて、1回1回の合唱を大切に緊張感を持って取り組んでいき、明後日のFKC音楽祭は後悔のないものにしましょう!

3年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
下校の様子です。

今日は進取祭の準備があったため5時間授業でした!
みんなウキウキで下校していきました!

今週に入ってから急に冬らしい気候になって、肌寒く感じます。

教室にも加湿器がおかれました!
体調管理に気を付けて過ごしていきましょう!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱の様子です。

練習している姿をみると「いよいよ!」という雰囲気が出ていました!
ポイントを押さえながら練習に取り組めていました!

明後日が楽しみですね!


2年生☆学級合唱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学級合唱の練習の様子です。どのクラスも細かいところへの工夫が見られ、指揮の仕方や伴奏に合わせて声量変えたりと進取祭に向けてさらにレベルの高い合唱を披露しようとしているのが伝わりました!

3年生☆掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外掃除の様子です。

最近は落ち葉の掃除をしています。

風に吹かれてどんどん落ちてくるはっぱを根気強く掃除しています!


ウォールアートで活躍<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の中日新聞です。
美術部の活動が載っていました。
部長の清水さんのコメントも載っていました。
(↑読み取りにくいので↓)
美術部の二年清水さんは、
「自分の町にずっと残ることや、通ったときに『私たちが描いたんだよ』と言えることがうれしい。普段は一人で黙々と制作することが多いけど、みんなで一緒に作品をつくれたのも良かった」
と喜んだ。
出典 中日新聞(令和4年11月15日(火)【14】面 近郊版)
掲載許諾済

下の写真は、完成品です。
町総合体育館の道路側倉庫に描かれています。

最近、議会スピーチ、駅伝など、外での活躍が目立つ扶桑北中生です。
とても嬉しいですね!!
校長としては、正直、鼻高々です(^^) …ですが…

でも、こうやって脚光を浴びる活動はもちろん嬉しいのですが…
私は、目立つことがなくても、普段の学校生活で、
さりげに、当たり前のことを当たり前にやっているみんなの姿を見ることも大好きです。
進取祭!みんで楽しもう(^^)/

チューリップの球根植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1年生の外掃除の人たちに手伝ってもらい、チューリップの球根を植えました。全部で160個の球根を「きれいな花が咲きますように」という願いを込めながら植えました。芽が出るのが楽しみです。

2年生☆生徒会歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に生徒会歌の練習が行われました!久しぶりに聞く人もいて、周りの人と手話や歌詞を確認しながら練習をしていました!

進取祭で披露しますので、分からない人は進取祭までに覚えておきましょうね!

3年生☆学級合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活の時間は学級合唱の練習をしました。

楽譜をみると記号を強調させたり、ポイントの場所がたくさん書き込んであっったりといい味が出てる楽譜になっていました!
楽譜からもみんなの頑張りが分かりますね!

時間をかけて学級合唱の練習ができるのは今日が最後でした!

いよいよ今週です!
より、放課の合唱練習の時間が大事になってきますね!

花壇の花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の外掃除の人たちでパンジーを植えました。小学校の時の生活科の経験がいきていて、素早く丁寧に植えることがでしました。花壇には以前植えたアリッサム、ノースポール、プリムラジュリアンもあります。

3年生☆扶桑町議会スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校の3名の生徒が扶桑町議会にてスピーチを行いました。

扶桑町の議場で、なかなか味わえない雰囲気の中、堂々と発表することができました。それぞれのテーマに沿って作文を作成し、素晴らしい提案になりましたね。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパースターがいなくても、ここまでできる!
一人一人の毎日の地道な努力と、苦しくてもあきらめず、最後まで前へ前へと歩を進める強い気持ちが、尾北支所大会と西尾張大会での上位入賞、男女県大会出場という素晴らしい結果につながりました。この努力と経験は、きっと将来の大きな飛躍につながると思います。選手のみなさん、ともに練習してきた仲間、支えてくれた先生方・保護者のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
  男子の部 31位 健闘しました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453