わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  女子の部 60チーム中 第15位 大健闘です!

駅伝☆愛知県大会

画像1 画像1
県大会という最高の舞台でも力を尽くして頑張りました!

女子 15位
男子 31位

全員が試走の結果よりも大幅にタイムを縮め、最高の走りをしてくれました!感動をありがとう!

これで、今年度の駅伝は終了となります!悲願の男女アベック県大会出場という素晴らしい結果を残すことができ、大変嬉しく思います!これも、多くのみなさんが夏休みから、地道に努力してきたからこその結果です!練習参加者全員に拍手を送りたいと思います!

特に3年生のみなさん!本当にお疲れ様でした!そしてありがとう!みなさんの背中を見て、後輩たちも多くのことを学び、成長しました!君たちが切り開いた新たな歴史はきっと伝統となり、後輩たちが引き継いでいってくれるはずです!



美術部☆ウォールアート

画像1 画像1
画像2 画像2
9月から制作を続けていたウォールアートが、本日ついに完成しました!
扶桑町総合体育館のシャッターに素敵なイラストを描くことが出来ましたね。

この貴重な体験をきっかけに、共に作業をした地域の方々との繋がりや、自分たちの住む扶桑町をこれまで以上に大切にしていけると良いですね!

駅伝 県大会 男子

画像1 画像1
6区まで走り終えました。

みんな、試走会のときよりも、力を十分に発揮してとても良い記録を出して走りました。

駅伝 県大会 男子

画像1 画像1
男子もスタートし、中盤まできました。


頑張れ、扶桑北!!

駅伝 県大会 女子

画像1 画像1
5区までの選手が走り終えました。

みんな、自分の力を出しきりました!!


次は、男子です!!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
5走!いよいよラストスパート!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、4走で15位です!残りあとわずか!頑張れ!!

駅伝 県大会

画像1 画像1
女子がスタートしています。

頑張れ!!!

愛知県駅伝

画像1 画像1
応援頑張ります!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ女子のレースが始まります。みんなで力を合わせて頑張るぞー!

「秋もゆる」豊田市運動公園<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
駅伝県大会の会場に到着後
コースを下見とウォーキングを兼ねて
みんなでウォーキング
沿道のもみじが、真っ赤です
みんなの心も真っ赤に燃えています
さあがんばろう

駅伝☆愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は駅伝の愛知県大会が行われます。

朝早いですが、みんな元気に集合して、会場の豊田市運動公園に向けて出発です!

3年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は学年合唱の練習をしました。

学年合唱の練習をしっかりできるのは今日が最後でした!

練習するごとにどんどん良くなり、優しさやあったかさ、力強さなどがみんなの合唱を聞いていて伝わりました。

最初から最後まで集中して取り組むことができていました!

2年生☆学年合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間に体育館で学年合唱曲「糸」の練習が行われました!

学年合唱も学級合唱も日に日に良くなっているようには感じますが、合唱の披露まで一週間を切ったことは知っていますか?合唱への思いは一人一人あると思いますので、それを一つにして聞いてくれる人にちゃんとその思いも届けられるようにしましょうね!

人権落語講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日午後、一宮人権啓発活動地域ネットワークの主催で、落語家の桂ぽんぽ娘さんをお招きし、人権落語講演会を行いました。
扶桑町の人権擁護委員さんのお話のあと、ぽんぽ娘さんの講演が始まりました。
最初は、実演を交えた落語についての楽しいお話で、会場は笑いに包まれました。そして、ぽんぽ娘さんの壮絶ないじめ体験のお話が始まると、生徒のみなさんの眼差しが真剣なものに変わりました。いじめ続けられ死ぬしかないと思い詰めてから、夢を見つけ乗り越えるまでのお話を聞き、いじめについて深く考えることができました。最後に古典落語の「寿限無」を聞かせていただきました。講演後、生徒会からお礼の言葉と花束を贈り、校長先生のお話を聞き、会を閉じました。
いじめや人権について学び考える貴重な機会をつくっていただいた、桂ぽんぽ娘さん、人権擁護委員さん、町役場のみなさん、ありがとうございました。


3年生☆委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
赤い羽根募金最終日でした!

今日もたくさんの人が積極的に協力していました!

福祉委員のみんなも楽しみながら取り組んでいました!

2年生☆人権落語講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は講師に落語家の方をお招きし、「いじめられっ子からの克服」〜生きるって何だろう〜をテーマに実話を交えながら講演をしていただきました。

「いじめ」とは本人がそう思った時点で「いじめ」であり、「いじり」と思っていた言動で傷ついている人がいたかもしれません。改めてこの講演を機に友達との関わりかたを再度考えてみてください。

また、「寿限無」の落語も披露していただきました。落語といった伝統芸能に興味を持つ良い機会にもなりましたね!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習の様子です。

運動場で練習しているクラスもいました!
外ということもあり、みんな開放的に歌っていました!

1,2年生と交流合唱をしたり、交流合唱をした後の反省を意識して練習しているクラスもありました!

学級のまとまりがより出てきましたね!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

4組は理科の授業で実験をしていました!
みんな興味津々に実験に取り組んでいました!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453