わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

もう2枚… ブラボー吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな写っているはず^^;

吹奏楽部☆管内演奏会

画像1 画像1
本日、犬山市民文化会館にて管内演奏会が行われました。
3年生はラストステージ。 
「一音心奏〜心に響く音をつくり、北中だけの素晴らしい一曲を〜」
この目標を掲げ、突っ走ってきた1年。楽しいこと、辛かったことそれぞれの思いを感じながら
大きな舞台で堂々と演奏してくれました。
「ブルー スプリング」
青春そのもの。明るいサウンドで扶桑北中の今出せるハーモニーを届けられたと思います。
「未来へ」
3年生ラストの曲。未来に向かう3年生の思い。先輩を応援しようとする後輩の思い。
それぞれが音となり、伝えようとする思いが曲にのったと思います。

コロナ禍で活動が難しかった時期もありましたが、今できる最高のサウンドを音にのせて観客の方々に届いていれば幸せです。

3年生の皆さん。今まで本当にありがとう。
後輩の皆さん。先輩たちの思いを旨に新たな気持ちを持って扶桑北中サウンドを進化して下さい。

保護者の皆様
本日は送迎も含め本当にありがとうございました。
片付けもあった関係で写真は事前にお伝えした通り、演奏前に撮影した集合写真です。
この部員の笑顔に何度も救われました。
今までの活動にご理解とご協力を頂き本当にありがとうございました。
これからも、扶桑北中吹奏楽部の活動も応援して頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

最後に
素敵な、感動する音楽をありがとう!

※感染予防対策をしっかり行なった上で、マスク無しで撮影しました。

ブラボー吹奏楽部<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
客席の一番後ろから、
写真撮影しながら応援していました。
1曲目♪素人耳ながら、今日が一番だったと思いました。
未来へ…♪ジーンと来ました。
今までの練習や、今日の演奏は、
必ずみんなの「未来へ」つながります。
素晴らしい演奏でした。
吹奏楽部は、コロナの影響をまともに受ける部活なので、
苦労もたくさんたくさんあったはず。
よく乗り越えました。
私にとって、「金賞」です。

ブラボー吹奏楽部<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
 

剣道部☆県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
団体戦、対豊川一宮でした。惜しくも敗れました。
しかし、2年連続県大会出場はすばらしいことだと思います。
最後まで、応援、ご協力をいただきありがとうございました。

主人公は君たち…町制70th記念式典<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、扶桑町制施行70周年の記念式典がありました。
県知事の大村様や地元国会議員の藤川様や近隣の市長・町長様など、
著名な来賓をお招きして盛大に開催されました。

そして、今日の式典の最後を飾ったのが、
本校3年生の代表生徒でした。
アトラクションとして、学校で学習している
「北中×扶桑町 持続可能なまちづくりプロジェクト」
(通称:まちプロ)の、
成果発表と提言を行いました。

校長としては、未来の扶桑町や日本を背負って立つ
生徒みんなの発表が、今日の一番のメインであり、
みんなが主人公だと感じずにはいられませんでした。

生徒のみなさん!おつかれさま!ありがとう!
取材に応じていただいた方々、支えてくださった方々
指導した先生たち…
みなさんに感謝です。ありがとうございました。



↑発表の動画(YouTube)はこちらです(許可済)。
15分程の動画です。客席からスマホで撮影したので、
ブレたりピントが合っていない場合があります。
画質も少々低いです。ご了承ください。

剣道部☆県大会

画像1 画像1
予定が早まり、団体戦の開始が12:30となりました。扶桑北中の選手はアップを済ませました。

町制70周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
総合学習で取り組んでいる
「北中×扶桑町 持続可能なまちづくりプロジェクト」
の進捗状況を発表しました!

発表が終わった後の、
達成感いっぱいの顔が素敵でした。

剣道部☆県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
個人戦、有松の選手に惜敗しました。団体戦は、13:20開始予定です。

剣道部☆県大会

画像1 画像1
女子個人戦の選手がアップをしています。この後、9:25より試合が始まります。

県大会☆男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
県大会2回戦は47対65で惜負でした。
最後の最後までボールを追いかける姿。諦めないで試合に挑むプレーはとても感動させられました。

彼らのこれまでの努力が管内大会優勝、西尾張大会3位、県大会ベスト8という結果を残すことが出来たと思います。

このメンバーで一緒に練習をしたこと、県大会に行けたことは一生の思い出になりました。今後バスケットボールを続けていく人も続けていかない人も、この経験を糧に自分たちのこれからの人生に活かしていきましょう。

県大会☆男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
29対29で前半を終えました。
選手全員で声を掛け合って、雰囲気よく試合が出来ています!
同点と苦しい戦いですが、チーム全員でこの試合勝ちにいきます!

県大会☆男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォーミングアップの様子です。
チーム全員で声を出して盛り上げています!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会2日目
暑さに打ち勝ち、試合も全力で頑張りましょう!!
頑張れ扶桑北中!!!

吹奏楽部☆Tくんありがとう!!

画像1 画像1
本日短い時間ではありましたが、夏休み中に転校するTくんのお別れ会をやりました。
吹奏楽部にとって本当にみんなを明るくしてくれる存在で、みんなを笑顔にする天才でした。
本当に本当に別れは寂しいですが、みんなはTくんの頑張りを応援し、Tくんからも吹奏楽部のこれからを応援してくれる温かいメッセージをもらいました。

ラストの写真。いい笑顔です!

Tくん。本当にありがとう!!

県大会☆男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
64対60で1試合目を勝ちました!

明日は準決勝の掛かった試合になります。
今日はゆっくり家で休んで、明日の試合に備えておきましょう!

県大会☆男子バスケットボール部

画像1 画像1
前半が終わりました。
27対21で勝っています!
後半もこの勢いで頑張っていきます!

県大会☆男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
13時20分から1試合目が行われます。
まずは1勝目指してチーム全員で頑張ります!

県大会☆男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
1試合目前のウォーミングアップの様子です。

県大会☆男子バスケットボール部

画像1 画像1
本日から3日間に掛けて県大会が行われます。明日に繋げるためにも今日の試合は負けられません!これまで練習してきた成果を発揮できるように選手1人1人が全力でプレーをし、悔いのないような試合ができるように頑張っていきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453