わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

感嘆符 10.31 新制服(冬服)の仕様等の公表について

本日10月31日付の文書で、町内小中学校の全保護者様に、
お子様通じて、「新制服(冬服)の仕様決定について」の文書を配布しました。
文書のQRコードから、「仕様チラシ」をご覧いただけます。

次のリンクからもそれぞれの文書にアクセスできます。
1 文書はこちら↓
10.31 (文書)扶桑町立中学校の制服について(仕様の決定)

2 仕様チラシはこちら↓
10.31 【公表】新制服の仕様について(チラシ)

3(参考資料として)以前のアンケート結果チラシから、制服の機能(家庭洗濯可 等)を、ご覧いただけます。
こちらをクリック↓
7.14 新制服の最終アンケート結果について

これまでの検討と仕様決定に至るまでのご理解とご協力に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
認証式の後に、表彰伝達を行いました。下記のみなさんが表彰されました。

○美術部
 AZD愛知造形デザイン専門学校
  中学生デザイン・絵画コンテスト2022 学校賞
  最優秀賞 3年 山本さん
  佳作 3年 小川さん

○第72回社会を明るくする運動作文コンテスト
  犬山保護区保護司会 会長賞 1年 磯村さん

○バスケットボール部・男子
 尾北支所中学校バスケットボール合同練習大会 男子の部 準優勝

○駅伝部・女子
 中小体西尾張中学校総合体育大会・駅伝 女子の部 準優勝

後期認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、後期認証式を行いました。
学級代表・生徒会議員・学級書記の代表と、委員会委員長、学年委員長のみなさんに、校長先生から、認証状が手渡されました。
生徒一人一人が、自分の役割にしっかり取り組み、生徒全員で後期の北中を支えていきましょう。

3年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に学年合唱の練習をしました。

各パートに分かれて練習をし、最後に全員廊下にでて合わせました!

声も出るようになって、音もとれてきてとてもいい仕上がりになってきています!

本番までまだまだ成長していきましょう!

3年生☆認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学の時間に認証式を行いました。

中学生最後の委員会です!

自分で選んだからには、責任をもって最後まで委員会の活動をやり通しましょう!

2年生☆任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は後期役員、委員、教科係の任命式が行われました!1人1人に担う仕事があるとおもいますので、責任をもって取り組んでいきましょう!

明日は、1時間目に数学、2時間目に理科、3時間目に国語のテストがありますので、この教科を重点的にテスト勉強しておきましょうね!

1年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は、学年合唱の練習をしました。
声の強弱や、第一声の言葉をハッキリと歌うことなど、様々なポイントを確認しながら合わせることが出来ました。
だいぶ意識して歌えるようになっていましたが、1年生の皆さんならもっと上手く歌えるようになります!
本番まであと2週間ほどです。最高の歌声を響かせられるように頑張りましょう!!

1年生☆認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝学では、認証式と表彰伝達が行われました。
それぞれが自分の役割を果たし、学級や学年、学校全体を引っ張って行ってくれることを期待しています。

西尾張駅伝を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われた西尾張駅伝では、チームの目標である男女アベック県大会出場という目標を見事に達成してくれました!


女子は、去年西尾張4位で16年ぶりに県大会出場を決め、そこからさらに成長を見せ、見事準優勝!

男子は、この代で歴史を変えようと懸命に努力し、見事5位入賞!県大会への重い扉を見事にこじ開けました!


今日走った選手はもちろん、補欠や応援生徒、そして夏休みから共に努力してきた仲間、全員で勝ち取った県大会です!本当におめでとう!そして感動をありがとう!


まだまだ熱い戦いは続きます!県大会に向けて、ここからもう一度よい準備をして、最高の舞台に挑もう!

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
トラックに帰ってきた時、どの選手もとても苦しそうな表情でした。苦しくて、スピードをゆるめたり、他校との競り合いをあきらめてもおかしくないような状態でした。でも、全員が、最後まであきらめず、粘り強く、全力で走り抜き、他校に競り勝ったり、前の走者との距離を詰めたりして、順位を上げていきました。大規模校や強豪チームのようなずば抜けたスター選手はいませんが、全員が全力でベストを尽くし、女子準優勝、男子第5位、男女ともに県大会出場という輝かしい結果を残してくれました。真面目に誠実に根気強く練習に取り組み、大会でも全員が最後まであきらめず、手を抜かず、自分の限界を超えるような走りができたことが、素晴らしい結果につながったと思います。選手のみなさん、おめでとう!お疲れさまでした。そして、これまで選手のみなさんを支え、応援してくださったすべてのみなさん、ありがとうございました。県大会も、頑張りましょう!

西尾張駅伝大会

男子の部
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜きつ抜かれつの厳しいレースを繰り広げながら、あきらめない走りで、見事第5位入賞です! やりました!! 県大会出場です!!!

西尾張駅伝大会

女子の部
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が粘り強い走りで徐々に順位を上げ、最後はトラック内で大口中を抜き、見事準優勝です! やりました!! おめでとう!!!

西尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張駅伝が行われました!

男子、女子アベックで県大会の切符をつかみました!

みんな自分のベストな走りができていました!

お疲れ様です!

幸せな時間を共有…感動<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
西尾張駅伝大会
個々の努力とみんなの協同から自然に生まれた結果でした。

今日のタスキの繋がりに、みんなのココロの繋がりを感じました。
最初のレースの女子が、準優勝
続く男子レースでも、第5位
県大会へアベック出場です。快挙です。

選手はもちろんがんばった。
補欠や共に練習した生徒もがんばった。
保護者や家族も支援でがんばった。
そして、本校教員もコーチとしてがんばった。
駅伝で繋がったすべての人に、盛大な拍手を(^ ^)

箱根駅伝の強豪校、青山学院大駅伝部は、
決してエリート選手だけで練習せず、
明らかに選手に選ばれないと思われる人も、
同じ練習内容で一緒に練習を行うとのこと。
これが強さの秘訣の一つとか。
扶桑北中駅伝チームの普段の練習風景に重なります。

会場でのマナーも素晴らしかった。
この最高な場所で、みんなと一緒に喜びを共有できたこと…
最幸でした。感動でした。ありがとう。

そして、、、テスト勉強がんばって(笑)
笑っちゃいけませんね^^;
でも、みんなの精神力と協同性なら大丈夫

【快挙】西尾張駅伝大会

男子のレースが終わりました。
5位で県大会出場を決めました。
したがって、県大会に男女アベック出場という大快挙です。

【速報】西尾張駅伝 女子

ただ今、2位でゴールしました。

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4組の合唱練習の様子です。

他の学級の合唱を最初から最後までしっかり聞くのは初めてだったので、みんな真剣に聞いていました。

他の学級も頑張っていることが改めて分かると、気持ちが鼓舞されますね!



3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に合唱練習をしました。

1,2組、3,4組で発表し合いました。

他の学級の合唱を聞いて、刺激を受けた人もいるのではないでしょうか。

自分たちにできることや伸ばせるところなど、まだまだ改善はできます!

クラスで話し合い気持ちを一つにしていきましょう!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453