最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:618
総数:1797554
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に後期生徒会役員選挙がありました。

給食の時間に演説に来ていたり、朝、玄関で挨拶をしていたりと今日までたくさんの活動を頑張ってきていました。

中には、3年生が推薦責任者として応援している子もいます。

3年生のみんなも真剣に演説を聞いて投票をしていました。

2年生☆後期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6時間目に後期生徒会の演説・選挙が行われました。本日の選挙に向けて、立候補者と推薦責任者の皆さんは朝早く来てあいさつ活動をしたり、給食の時間に自分の掲げる公約を述べたりといろいろと準備してきました!そのため、本日行われた演説を聞く皆さんの姿勢はとても素晴らしかったと思います!

1年生☆後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目,後期の生徒会候補者による演説と選挙が行われました。
今回は1年生からも2名立候補していました。
演説者は堂々と,聞いている人は2年生の立候補者も含め,真剣に演説を聞いていました。
また,今回が初選挙ともなります。
大人への第一歩。初めての空気感ではありましたが,じっくり考えて投票していました。

3年生☆卒アル写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日と部活の卒アル写真撮影があります!

今日は外部活、明日は中部活です。

久しぶりにみんなのユニホーム姿がみれました!

いい顔で映ってきてください!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4組の朝学の時間に石原さんが、国語の授業で勉強している天安門事件について紹介してくれました!

なぜ、天安門事件なのかというと、4組の合唱曲である「聞こえる」の歌詞になっているからです。

社会の授業でも習った内容もあったようで、みんな興味津々に聞いていました!

より一層、合唱に力が入りますね!

2年生☆6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目の授業の様子です。
1組は国語
2組は音楽
3組は道徳
4組は数学

どのクラスでも真剣に先生の話を聞き、時には近くの人と相談しながら授業を受けていました!前期の授業も残りわずかになりました。残り授業も集中して授業を受けましょうね!

2年生☆事前訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は職場体験の事前訪問に向けての説明が各担当の先生から行われました。お礼の仕方や話し方など以前行わたマナー講座を思い出しながら、グループの仲間と1通りの流れの練習していました!

初めて会う人にとって第一印象とはとても大事になってきます。あいさつや身だしなみなどを改めて見直して、職場体験に備えておきましょうね!

3年生☆お礼メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に1年生から体育大会のお礼メッセージをもらいました。

3年生の先輩たちはとても嬉しそうに1年生のメッセージを眺めていました!

形としてもらうと、より一層頑張ってよかったと思えますね!

行事を通して得られるものはたくさんあります!
まだまだ残りの行事にも全力で取り組みましょう!

3年生☆朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会で広島派遣報告をしました。

代表の生徒3人は、広島で学んできたことを堂々と全校の前でスピーチできていました。

自分たちと同じ歳の時に原爆を経験した方の話など、具体的な内容で聞いている生徒の心にも、何か変化を与えられたのではないでしょうか。

月曜のあいさつ運動 with 教育実習生<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
早いもので今年も10月に入りました。
10月は「神無月(かんなづき)」。
出雲の国だけは、八百万(やおよろず)の神様たちが集まるから「神在月(かみありづき)」とか。
いずれにせよ、神々が集う大切な月という意味みたいです。
去年の10月は、修学旅行で神がかり的な富士山の登場で、神の存在を感じることもありました。
でも、最初から神や天が味方しているのではなく、
「一生懸命、何かに向かって前向きに取り組んでいれば、いいことが自然にやってくる!」
(やってくる可能性が高くなる)
が正解なのかも知れません。
10月は、1年生は「上級学校訪問」、2年生は「職場体験」があります。
きちんとそれら行事に気持ちを向けていれば、困難もあるかも知れないけど、
必ずいいことがやってきますよ!

前置きが長いですね、、、(^^;)

今朝は、毎週月曜恒例の「あいさつ運動」から、一週間が始まりました。
写真の左2人は、先週の体育大会から学校に来ている教育実習生の2人。
英語と理科の教科指導を中心に、実習をしています。

3週間実習の真ん中の2週目に入りました。
明るくはつらつと教員になるべく実習を行っています。
私が教員になろうと思ったきっかけの一つに、教育実習生との出会いがありました。
生徒に一番近い年齢の2人です。生徒にとってはお姉さん的存在!
子どもの目線に立って、子どものストレートな姿から多くを学んでほしいと思います。

1年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日から合唱練習がスタートしました。
初めての三部合唱。初めてのパート練習。初めてがたくさんある練習となりますが,パートリーダーを中心となり進めています。
まずは,各パートの音取りから始めています。
良い合唱を創っていく大切な準備ともなります。
練習できる時間を大切に,毎日頑張っていきましょう!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目は、上級学校訪問の行程表を作成しました。

電車の乗換サイトやGoogleマップを使って、各班で協力して調べて完成させることができましたね。
中には、当日みんなで食べるお昼ご飯についてウキウキで話してくれた生徒もいました。

行程表も完成し、上級学校訪問への期待がさらに高まったのではないでしょうか。当日が待ち遠しいですね!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝学は,広島派遣報告会がオンラインで行われました。
3年生の代表生徒による話の内容は,真剣に話を聞く中で心に残ることが多かったです。

戦争の体験をした方のお話を聞ける機会は,時間と共にどんどん失われていきます。
歴史を繰り返さないためにも,これからの未来を担う皆さんが今日のお話を胸に刻んで,次の世代にも繋げていけるといいですね。

女子バスケットボール部

秋季合同練習一回戦 vs犬山南中 50vs60で惜敗でした。
応援していただいた方々、ありがとうございました。
この悔しい思いを次に繋げられるように、また練習を頑張っていきます!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季合同練習一回戦 vs犬山南中 50vs60で惜敗でした。
応援していただいた方々、ありがとうございました。
この悔しい思いを次に繋げられるように、また練習を頑張っていきます!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
第2クォーターが終わって28対32です。残り半分!逆転できるように全員一丸になって頑張ります!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
第1クォーター終わって16対15です!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季合同練習会 一回戦 vs犬山南中
今日は、新チーム最初の公式戦です!さぁ、日頃の練習の成果を出すときだ!みんなで力を合わせて頑張ろう!

2年生☆学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は愛知県スクールカウンセラースーパーアドバイザーの講師の方による講演が行われました。生徒の親近感のあるドラマや漫画といったものを例に自分の心を見つめ、悩みを解決する方法を教えていただきました。

また、悩みを言葉で言うのではなく、講師の先生に手紙として書くことで悩みの解決にも繋がっていくといいですね!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から合唱練習が始まりました!

1組 青葉の歌
2組 予感
3組 ヒカリ
4組 聞こえる
学年合唱は決意です!

まだ1ヵ月ほど時間はありますが、やる気が湧き出ていました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453