わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は実力テストが行われました!そのため、朝学、1時間目の時間にはテスト勉強に励む姿が見られました!

明日も英語、理科の実力テストがあります!ちゃんと勉強をし、今現在の自分の実力を知れるようにし、高校受験に向けて頑張っていこう!

3年生☆願書下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
願書下書きを各学級で行いました!

これで大丈夫なのかと心配そうにしている人もいましたが、近くの人と相談しながら行っていました。

普段からこういった書類のようなものを書く機会は少ないですが、これからのことを考えて、今回でしっかり覚えておきましょう!

1年生☆実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
実力テストを行っている様子です。

本日は社会、数学、英語のテストです。
これまでの勉強の成果を発揮して、最後まで粘り強く問題に取り組んでいます。

明日は国語と理科です。引き続き、頑張りましょう!

愛知駅伝3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会も無事に終了しました!

選手に選ばれた生徒、職員も全力を尽くし、試走から大幅にタイムを縮めてくれました!

扶桑町としても町村の部6位、そしてモリコロ賞獲得です!

吹奏楽部☆アンサンブル発表会

画像1 画像1
本日,扶桑文化会館にてアンサンブル発表会が行われました。
最後の出場団体ではありました,演奏してくれた2チームは1音1音丁寧な演奏をし,堂々とした姿を舞台上で見せてくれました。
また,片付けもテキパキと動いてくれて素晴らしかったです。
お疲れ様でした。

愛知駅伝2

画像1 画像1
本校からは、中学生4名の他に、卒業生の高校生3名、大学生1名、職員1名も参加しています!

扶桑町のために頑張ります!

愛知駅伝

画像1 画像1
本日はあいにくの天候ですが、愛知駅伝は実施されます!

本校から参加の生徒もウォーミングアップを終え、現在召集を行っています!

2年生☆朝読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の読書をしている様子です!先生がいなくても静かに集中して本を読んでいました!

当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことが当たり前にできることはとても大切です!これからもそういう姿が、たくさん見れることを期待していますね!

3年生☆面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に各学級で面接練習を行いました。

面接と聞くと緊張してしまいますが、程よい緊張はパフォーマンス向上のためにも必要なんです!
この限られた練習の時間に少しでも慣れていきましょう!

待っている間は静かに自習をしていました。

1年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の保健体育は、マット運動の単元に入っています!

苦手な技も練習を重ねるごとに上手くなっています!

お互いにアドバイスをしながら、みんなで技能を伸ばしていこう!

3年生☆校長先生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、校長先生と語る会が行われました。今日は2組の2つの班です。

実は、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、この会は3年ぶりになります。そんなこともあり、生徒たちは緊張の面持ちでしたが、校長先生と話す機会はなかなかないので、いろんな質問をして会話を楽しんでいました。

3年生☆面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
私立入試が近づいてきたこともあり、学級で面接練習を行いました。

立ち振る舞い方や、質問に対しての答え方などを細かく確認していましたね。

3年生☆校長先生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業が近づいてきたことで、校長先生と語る会がスタートしました。

各クラス2班ずつ応接室に入って校長先生と直接会話をしました。事前に用意した質問を直接きいて、いろんな話が出来て楽しそうでした。

中には、普段先生でも聞けない内容もあったり…とてもプレミアムな時間になりましたね。

2年生☆送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6時間目に代議員を中心に送る会の準備を行いました!3ヶ月後には自分たちが最高学年になりますね!そのためにも自分たちで行動していけるように1人1人が責任感をもっていきましょう!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目の総合は、卒業生を送る会の合唱練習をしました。

最初の練習でリズムや音程の流れを確認して、パートリーダーを中心に進めていました。
これからの成長に期待です!

1年生☆理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力のつり合いの授業で、ビー玉を割り箸で持ち上げました。
・2つの力が同じ大きさ
・2つの力が一直線にある
・力の向きが逆
の時に持ち上げることができることを確認できました。

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から通常日課でまだ体が慣れていない人もいたと思いますが、徐々に体を慣らして、来週行われる実力テストの準備もしていきましょう!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わり、昨日から授業が本格的に再開されました。

来週から入試が始まるということもあって、どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。3年生としての姿がしっかりあって、いい雰囲気ですね。

朝会と表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学校生活が再開しました。
最初に、オンラインで朝会を行いました。

はじめに校長先生のお話を聞きました。
校長先生は、今年の抱負について話されました。
紅白歌合戦の司会を務めた橋本環奈さんが、自らも楽しみながら見事な司会をされたように、北中もいろいろなことにしっかり準備して取り組み、楽しい学校にしていきましょうと話されました。

このあと、1月14日に行われる愛知県市町村対抗駅伝に出場する選手のみなさんの紹介を行いました。選手のみなさんは、扶桑町の代表としての強い決意を語ってくれました。選手は以下のみなさんです。
 長谷川さん、小野さん、井原くん、後藤くん、丹羽先生
            頑張ってください。

最後に表彰伝達を行いました。下記のみなさんが表彰されました。

○バスケットボール部・男子
 第50回西尾張中学校バスケットボール大会 第3位

○吹奏楽部
 愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
 ・クラリネット六重奏 銀賞
   2年 青木紀さん 尾関さん 鈴木くん 青木友さん
   1年 林さん 梅田さん
 ・打楽器三重奏 銅賞
   2年 千田さん 1年 佐橋さん 川嶋さん
 ・ホルン四重奏
   2年 菅原さん 小林さん 近藤さん 1年 亀井さん
※アンサンブルコンテスト当日は大雪などのため、北中を含め多くの人が出演できませんでした。ホルン四重奏も2人しか出演できませんでしたが、賞状がいただけました。

1年生☆書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
5限に書き初め会が行われました。
なんと!なんと!
習字道具の忘れなしで全員持ってくることが出来ました!
長期休み後でもきちんと出来る1年生。本当に素晴らしかったです!

書き初め会の様子としては,自分の決めた目標をとめ・はね・はらいを丁寧に意識しながら黙々と書いていました。
書き終えた後の素晴らしい笑顔も忘れずくれました。

さて,明日からは通常の日課になります。
元気いっぱいに頑張っていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 私立推薦・特色入試
1/20 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453