最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:475
総数:1785262
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

バレーボール部☆縦のつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年前に扶桑北中学校を卒業した高校生が、久し振りに部活動に来てくれました。ボールに対して素早く反応し、体をうまく使って返球するプレーを見せてもらったり、最後にアドバイスや激励の言葉をもらい、充実した時間となりました。高校生のみなさん、ありがとうございました!

サッカー部☆OB戦

画像1 画像1
先日、卒業した3年生と試合を行いました!

さすが3年生でしたね!また、楽しそうに明るくプレーしたり、声をかけ合ってプレーしたりと見習うところがたくさんありましたね!

3年生の皆さん、ありがとうございました!高校でも頑張ってください!

3.11 あの日から12年

画像1 画像1
東日本大震災から12年が経ちました
本校も弔意を示し、国旗の半旗を掲げました
私たちは、
風化させないことと
命の大切さを確認すること
それを具体的な行動にうつすこと

が大切ですね。
合掌

野球部

画像1 画像1
第二試合目

VS扶桑中学校戦は


8ー5で勝利です!!

苦しい展開からの逆転勝利でした!!


長い時間
応援ありがとうございました!!

野球部

画像1 画像1
本日第二試合目

VS扶桑中学校戦が始まります!!

野球部

画像1 画像1
第一試合
VS大口中学校戦は

3ー4で惜敗


終盤まで1点リードの展開で
最後に逆転を許す展開でした


午後から
第二試合
VS扶桑中学校戦があります!

第二試合に向けて
しっかり準備をして
勝利を目指します!!

野球部

画像1 画像1
本日2試合行います!

まもなく第一試合

VS大口中学校戦が始まります!

野球部

画像1 画像1
本日
大口グランドにて全日本少年軟式野球大会の大口予選があります!


久々の大会!

冬の成果を出せるよう全力でプレーします!!

2年生☆自然体験決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は修学旅行で行われる自然体験の活動決めをしました!どのメンバーと組むかは分かりませんが、誰とでもどの活動も楽しめるといいですね!

1年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2組が保健体育の時間にダンス発表会を行いました。

どのグループも振り付けや隊形に工夫がされており、素晴らしいできばえでした!

普段の教室とは違う表情もみられ、とてもうれしく感じました!

2年生☆個人テーマ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は分野別学習の個人テーマ決めが行われました!自分の気になる企業がどんなSDGsの取り組みが行われているのかを調べておきましょう!そして、どんなテーマにしたいのかを少しずつ決めていけるといいですね!

重要 3/13(月)からのマスク着用について<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日の昼放送で、私から下記のことを生徒たちに伝えました。
ご承知おきください。

<これまで>
屋外→原則不要(まだまだこうなっていませんが)
屋内→原則着用

<3/13から>
屋外・屋内問わず「マスク着用は個人の判断が基本」となります。

「日本中のマスク着用は、屋内・屋外問わず「本人の判断」(保護者と相談)に委ねられることになりました。扶桑中や扶桑北中でも同じです。マスクするかどうかは自分で判断してください。」
「また、マスクの着用は個々の考えにより異なります。マスクしている人にも、していない人にも思いやりの気持ちで接してほしいと思います。」
「ただし、熱中症等が心配されるような運動の場面では、これまでどおり積極的に外してください。」

・・・チラシにあるように、注意事項もあります。
 先日の卒業式でも「卒業生はマスクなしを基本とする」とあり、外してよいことを3年生に伝えはしましたが、ほぼ全員が終始着用していました。これでも良かったと思います。
 なかなか、簡単には、みんながマスクを外して生活する元の生活に戻ることは時間がかかるかもしれませんが、徐々にマスクをしなくてもよい雰囲気になることを期待します(日本中が)。

そこに垣根なし<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昨日3年生が卒業しました。
学校は、少しさみしい感がありますが、
次へのスタートでもあります。

昨日の式後、2年生全員で、昨日の卒業式の片付けを行いました。
準備時もそうでしたが、テキパキ感たっぷりで、
卒業した3年の想いがしっかり引き継がれていることが分かりました。

さて…今朝の2年生の学年集会の写真です↑
3年主任の上田先生が、2年生全員に向かって、
準備・片付けなどのお礼のことばを述べました。
さらに、3年の先生が、一斉に深々と頭を下げ、お礼しました。
また、2年生へのエールも話しました。

教師と生徒の垣根はあって当然ですが、
そこには、人と人としての垣根は存在しません。
きちんと「礼を尽くす」場面でした。

ありがとう!2年生
昨日の素晴らしい卒業式を創り、支えてくれたのは君たちもですよ。

さあ、今日から最高学年!
学校の柱としての活躍をお願いします。

卒業式 1

《卒業生入場》

 厳粛な雰囲気の中、卒業生が入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

《国歌斉唱》


《卒業証書授与》

 校長先生から、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

《校長式辞》

 校長先生から、コロナ禍の中、
   「あったかく、時にあつく」中学校生活を送った
      卒業生のみなさんへの感謝と激励と、
        保護者・地域のみなさまへのお礼を話されました。

《在校生 送辞》

 在校生代表の藤根さんが、
   卒業生の先輩方への憧れと感謝、
     これからの北中を背負っていく決意を語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 4

《卒業生 答辞》

 卒業生を代表して、白根くんが、
  コロナと戦いながらも前向きに過ごした三年間の思い出と、
    感謝の気持ち、そして未来への決意を語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 5

《合唱「旅立ちの日に」》

 全校生徒で「旅立ちの日に」を合唱しました。

  やっと卒業式に全校合唱をすることができました。

    迫力ある歌声が、心に響きました。


《校歌斉唱》

  卒業生にとっては、北中生として最後の校歌斉唱。

    声高らかに歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 6

《巣立ちの式》

 卒業生から、地域の方々、学年の仲間、先生方、
   在校生、そして家族へ、感謝のメッセージが、
     呼びかけの形で伝えられました。

 サプライズで、担任の先生と学年主任の上田先生に、
   一人づつ、感謝メッセージが伝えられました。
     先生方の目から、涙がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 7

《巣立ちの式》

  4年ぶりに、体育館に卒業記念合唱の歌声が響きました。

    卒業生の感謝と決意の気持ちのこもった「 正 解 」

      あたたかく素敵な歌声でした。


《卒業生退場》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 PTA引継
3/15 公立定時後期入試
3/16 公立定時後期発表
3/17 前期生徒会役員選挙
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453