最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:512
総数:1796914
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

バレーボール部☆宮田中戦

画像1 画像1
始まりました。

バレーボール部☆布袋中戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1セット目 10対25
2セット目  18対25

緊張して思うように体が動かなかった1セット目でしたが、2セット目はサーブやブロック、スパイクがよく決まり、これまでの練習の成果が随所に発揮できていました。2試合目に向けて、他のチームの試合を観戦します。

バレーボール部☆秋の新人戦予選会

画像1 画像1
第1試合の対戦相手は会場校の布袋中です。

2年生☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロック練習の様子です!体育大会最後のブロック練習ということでダンスのキレもだいぶ良くなってきました!

本日は体育大会の準備をしたりと、体育大会も目前です!当日に向けて体を休めて元気に競技に挑めるようにしましょうね!

3年生☆体育大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目に体育大会の準備を全校で行いました。

3年生は主に校舎側の草抜きをしました。

みんなのおかげでグランド周りがとてもすっきりしてきれいになりました!

さぁ!体育大会がもう目の前に来ましたね!
3年生として全校を引っ張っていくのはもちろんですが、中学校最後の体育大会です!

出場する種目で全力を尽くすのはもちろんですが、応援、係の仕事なども責任をもって行い、思いっきり楽しんでほしいと思います!

明日しっかり疲れをとって当日、元気に来てください!

1年生☆予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5、6時間目に予行練習をしました。
動きを確認したり、実際に走ったりしました。
ブロックパフォーマンスのリハーサルも、みんな楽しそうに踊っていました!

あとは当日を待つばかり。体調を万全に整えて、ベストを尽くせるようにしましょう!

3年生☆予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に予行練習をしました。

全部の種目の動きを確認をするのは初めてでしたがしっかり指示を聞き移動できていました!

そのあとのブロックパフォーマンスのリハーサルもよくできていました!

あとは当日まで体調管理に気を付けて迎えましょう!

2年生☆体育大会の予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後から体育大会の予行練習が全校で行われました!途中から日差しも強くなり暑い中でしたが、自分が担当の種目や係の動きを確認していましたね!

時折聞こえてき声援や手拍子から体育大会への期待を感じることができました!

1年生☆お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお昼ご飯の様子です。

美味しそうなお弁当を頬張り、ご機嫌な様子です!
普段とは違った昼食の時間でとても楽しかったですね。

3年生☆掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の掲示板です。

体育大会まであと5日です!

明日には、予行練習があります!

スムーズに行えるよう、3年生が率先して動いていきましょう!

3年生☆お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯の様子です。

今日は台風のこともあり、お弁当でした!

いつもと違う昼食の時間にみんなウキウキしていました。

保護者のにみなさま、ありがとうございました。

お弁当の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお昼ご飯はお弁当でした!
普段は給食ということで、いつもと少し違う雰囲気でしたが、皆さん美味しそうに楽しく食べていましたね!

水泳部☆春日井市水泳競技大会

画像1 画像1
投稿が遅くなってしまいましたが、9月18日(日)にサンフロッグ春日井にて行われた春日井市水泳競技大会に参加してきました。

県大会と同じ公式プールでのレースということで緊張しながらも、水泳のクラブチームが多く参加する環境の中で堂々とレースに挑み、とてもいい経験となりましたね。
夏の厳しい練習の成果が出て、長水路でのベストタイムを更新した部員も多く、とても実りのある大会となりました。

これで今シーズンの大きなレースは終わり、ここからオフシーズンのトレーニングに入ります。今回のレースで定まった目標に向けて、水泳部みんなで頑張っていきましょう。

緊急 【再掲】20日(火)は給食中止となります。授業がある場合は、弁当をご用意ください。

先日16日(金)に、
「台風14号接近による9月20日(火)の給食中止について」
の文書を、お子様を通じて配付したところです。

通常どおりの授業が行われる場合、お弁当をご準備いただくことになります。
大変お手間をとらせますが、ご理解とご協力をお願いします。

配付文書はこちら↓
9.16 台風14 号接近による『9月20日(火)の給食中止』について

※2ページ目に暴風警報等発令時の登下校判断について記載してあります。 なお、状況によっては文書内容以外の対応もありますのでご了承ください。その場合、メール配信等でお知らせします。



画像1 画像1
画像2 画像2

美術部☆ウォールアート製作

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町総合体育館にて、町政施行70周年を記念するウォールアートの製作に参加しました。壁の掃除から下描き、ペン入れまで、参加した部員全員で協力して、めったに出来ない体験に苦戦しながらも楽しく作業をしていました。
一緒に作業をした地域の方々の中には現役の美大生やデザインの仕事をしている方もおり、描く時のコツや進路についてなど、ためになる話をたくさん聞くことができました。

次回はペンキを使って着彩をしていきます。どんな絵になるのか、完成が楽しみですね!

ハートな土曜のAM<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の接近が心配される休日ですが、
今朝は、ココロがとても快晴になりました。

まずは、保護者さんや地域の方、職員、そして生徒とともに活動した「PTA除草作業」。
見違えるように校庭がキレイになりました。
感動×100+感謝×100 な気持ちでいっぱいです。
キレイにしていただけた喜びはもちろん、
みんなで汗をかいて、学校や生徒のために一緒に活動できたことに、
この上ない喜びを感じました。
ありがとうございました。そして、今後もよろしくお願いします。

10:30の活動終了後、総合体育館へ急ぎました。
美術部のみんなが、倉庫の壁に絵を描き始めています。
町政70周年記念事業の一環です。
地域のNPO団体さんと一緒に取り組んでいました。
和気あいあいとした雰囲気でした。
よく見ると背中に名札!?
理由は納得ですね(^ ^)
完成が楽しみです。

総合体育館の横には、話題の「ハート♡の木」。
今日の午前中の心は「ハート」で満たされました。



PTA除草作業(その3)

 刈った草の山です。こんなにきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA除草作業(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の皆さんも頑張ってくれました。ありがとうございました。

PTA除草作業 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA除草作業お疲れ様でした。お休みのところ、早朝から保護者の方々、職員に加え、地域の方々や生徒にも参加していただき、総勢70名を超える人数になりました。2時間という時間ではありましたが、多くの方にご協力いただいたことにより、校内が見違えるほどの美しさになりました。「感謝」という言葉しか浮かびません。学校のために、生徒のために力を貸していただきありがとうございました。ぜひぜひ、今後も家庭から、地域から、北中を支えていただきますようよろしくお願い致します。

3年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年競遊の練習を行いました。

今日、初めて入場から退場まで通して行いましたが、みんなしっかり指示が聞けていて、スムーズに行うことができました!

学級を超えて、声を掛け合っている姿もみられました!

とてもいい雰囲気で練習できていたので、当日も楽しみですね!

暑い中よく頑張っていました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 PTA引継
3/15 公立定時後期入試
3/16 公立定時後期発表
3/17 前期生徒会役員選挙
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453