わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆若狭Tシャツ配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧クラスで若狭Tシャツの配布を行いました。
懐かしい顔ぶれと完成した若狭Tシャツを手にして大盛り上がりでした!

GWが明けたらいよいよ自然教室目前です。
しっかりと準備をして実りある自然教室にしましょう!!

新型コロナウイルス感染症の5類移行後の学校の対応について

町内小中学校保護者様
                         扶桑町教育委員会 

   新型コロナウイルス感染症の5類移行後の学校の対応について

 日頃は学校教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。また、保護者の皆様方には、日頃お子様の健康状態にご留意くださり感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行されることに伴い、文部科学省から出されている「衛生管理マニュアル」が4月28日付で変更されました。そのことを受け、5月8日(月)からは、新型コロナウイルス感染症に関する学校の対応について、下記のようにいたしますので、ご確認ください。
 ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

               記

1 学校の対応について
○ 平 時
・健康観察、適切な換気、手洗い等の対策については引き続き行っていきます。
・基本的にマスクの着用を求めることや検温票の提出を求めること、黙食の実施は行いません。ただし、食事に関して、マナーとして、食事中に飛沫を飛ばさないようにする指導は行います。
○ 感染流行時
・活動場面に応じた活動制限の措置を一時的に講じる場合があります。
・感染の状況によって、学級閉鎖や臨時休業等を実施します。そのような場合は、各学校からの指示に従ってください。

2 出席停止の取り扱いについて
・児童生徒が新型コロナウイルスに感染した時は出席停止として扱います。その場合、出席停止期間は発症してから5日を経過し、なおかつ、症状が軽快してから1日を経過するまでを基準とします。なお、登校後も発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。
・これまで、感染症により出席停止になった時には、完治届の提出をお願いしていましたが、新型コロナウイルス感染症に限らず全ての場合において、提出の必要はございません。
・同居する家族の方が感染しても、本人が感染をしておらず、健康状態も良好な場合は登校しても構いません。
・児童生徒に発熱や咽頭痛、咳などの症状がある場合でも、新型コロナウイルスに感染していなかった場合は原則欠席として扱いますが、本人に感染の心配がある場合等は、学校にご相談ください。
・児童生徒の感染が判明した時は他の欠席と同様に学校へご連絡ください。土曜日や日曜日、祝日に判明した場合は、次の平日に学校へご連絡ください。

3年生☆しおりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のしおりづくりが、ひと段落して読み合わせを行いました。持ち物の準備を、連休を利用して行われるご家庭もあるかと思います。よろしくお願いします。

HEROes_vol25☆校歌コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学年委員会主催の初めての行事、
校歌コンクールに向けて、各クラスでの練習が始まりました!

まずは歌詞を覚えようと一生懸命です。

樹木の生長が「エグい」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の空は、キレイな青色でした。
本校の巨大シンボルツリー、ケヤキの新緑と映え映えです。
思わずカメラ(^^)/

実は、この「ケヤキ」1本と東に位置する「トチノキ」2本の樹は、
平成6年度頃に、当時校長の井上先生の命により植えられたとか。
「日陰になるところがないから、大きくなる樹を植えよう」と話されたようです。

さて、下部の写真。
左が「ケヤキ」で、右が「トチノキ」(もう1本は正門近くに)
上が、平成13年の航空写真から(植樹から 7年後)
下が、令和 3年の航空写真から(植樹から27年後)

こんなに生長しました。
立派に子供たちの「日陰の場所」になってくれています。
今風の表現を使うなら「エグい生長」というのでしょうか?

最近、本当によくテレビやネットで目にしますね。
渋柿を食べたときに「えぐいっ」と使う言葉のイメージがありますが(^^;)

さてさて、30年近く前に植えられた木々の生長を見ると、
本校の歴史の流れを感じます。
いやいや、実は逆に、木々が生徒たちの成長を見続けてくれたとも感じられます。
学校に通う生徒を毎日見守り続けてくれて「ありがとう」みたいな・・・

ただ、ちょっとメンテナンスが大変でして・・・
秋の落ち葉のハンパない量・・・
時折、枝が落ちてくるので、枝の手入れが大変で・・・

ちょっと手間はかかりますが、大切な樹であることは間違いありません。
これからも本校のシンボルツリーとして、
学校を見守り続けてほしいと思います。

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活では、自然教室に向けて服装や荷物の確認を学年全体で行いました。

GWが明けたらすぐ自然教室です!
忘れ物がないように早めに準備をしましょう!!

HEROes_vol.24☆人はなぜ学ぶのだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活では、
「人はなぜ学ぶのだろう」をテーマに、
意見交流をしました。

将来のため、夢をかなえるためなど、
いろんな理由がありましたね。

3年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、ディズニーランドに入場する順番を決めました。
下の写真は、見事1番をゲットした班の皆さんです。

ソフトテニス部

本日は、扶桑町総合運動場テニスコートで扶桑町春季大会が行われました。
6ペア出場し、2回戦に2ペアが進出しました。
夏の大会が近づいてきています。自分たちの力を最大限発揮できるように、また来週から練習頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HEROes_vol.23☆仮入部初日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな天候の下、張り切って部活動に参加しています。

先輩たちの背中を見ながら、
どんどん成長できるよう頑張りましょう。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、元素記号や化学式を学習しています。いろいろな覚え方がありますので、頑張って覚えましょう

HEROes_vol.22☆授業参観(1組・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会で国クイズを、
2組は道徳で「自分で決める」を学習しました。

HREOes_vol.21☆授業参観(3・4・5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は色についての学習を、
4組は顕微鏡を使って観察を、
5組は正の数と負の数の加法を学習しました。

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4組の授業参観の様子です。

どの班も盛り上がっていますね!
お宝を見つけられた班も見つけられなかった班も仲間の話をよく聞いて活動することができていました。

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2組の授業参観の様子です。
多くの保護者の皆様に参観していただき誠にありがとうございました。

お宝を求めてみんなで協力しながら頑張っています!


3年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業参観の様子です。
多くの保護者の皆様に参観していただきました。どうも、ありがとうございました。

ディスタンスと密・・・全国学調の続き<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナも間もなく5類に変更
最近、(ソーシャル)ディズタンスや密という言葉を聞くことが少なくなってきました。
ただ、今日の3年生の教室は、両方がありました。
上の写真・・・
この前の、全国学調(学テ)の続きです。
英語の「話すこと」の調査です。
iPadとマイク付ヘッドフォンを用いて行っています。
ネットワークの混雑を避けるためと、音声を扱うために、
学年を4分の1に分けて、4ローテで行っています。
よって、スッカスカのディスタンスなのです。

一方、下の写真。残りの4分の3は、調査前後の待機(自習)
こちらは「密」です(^^;)
窓を開け、空気の通りをよくしています。

4/18の記事でも書きましたが、、、
この調査が実りある還元につながることを切に願っています。

調査する姿を見て、ふと考えたこと・・・
マイク付ヘッドフォンは、この調査は国から支給されているものです。
これが全国の中学校に・・・
費用はいくらかかっているいのだろう?
大切な税金。価値ある調査であってほしい・・・

HEROes_vol.20☆朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から宿題が始まりました。
登校したら提出し、係さんが研究室前のボックスへ運びます。

3年生☆全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目2時間目を使って、学力学習状況調査「英語 話すこと」のテストを行いました。
町から配付されているタブレットを利用してのテストです。

授業参観・PTA総会・2年学年懇談会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お願い 
◇新型コロナウイルスの感染予防のため,以下のように対策をして実施します。
・授業参観は参観者数を制限しませんが,参観中は会話を控え,状況に応じてマスクの着用をお願いします。
・教室内にお入りいただいても構いませんが,間隔をあけてご参観ください。
・学年懇談会は,密を避けるため,学年毎に開催日を変更して実施します。
・保護者の皆様は,東西脱履または体育館東側よりお入りください。校内では状況に応じマスクを着用し,入口で手指消毒をお願いします。スリッパをご持参ください。
・当日,発熱や風邪症状等のある場合や,感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは,来校をお控えください。
・自転車で来校される方は,校舎南側の臨時自転車置き場をご利用ください。
・自家用車で来校される方は,文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用ください。なお,駐車台数に限りがありますので,乗り合わせや自転車・徒歩での来校にご協力ください。上記以外の場所に駐車されないようお願いします。
・参観中,写真撮影やビデオ撮影をされる場合は,操作音等に配慮をお願いします。また,撮影したデータは,ネット上にアップされないようお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 生徒委員会・議会
5/8 2年代休日 PTA
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453