最新更新日:2024/04/26 | |
本日:74
昨日:475 総数:1785333 |
1年生☆部活3年生☆帰りのST1組は、担任の先生が出張で不在でしたが、自分たちできちんとSTを行っていました。 2組は、縦割りブロックのスローガンを話し合っていました。 短い時間でも、有効に使っていました。 落とし物(5月12日現在)2年生☆自然教室テスト全員満点・・・とはいかなかったので、当日までに満点がとれるようにしおりを読み込んでいきましょう。先生たちもテストにチャレンジしています。 HEROes_vol.31☆マイプロが始まりました将来の生き方と中学校卒業後の進路との関わりについて理解し、 自分の生き方や将来についての展望をもったり、 総合的な学習の面白さを感じたりしながら、 仲間と共に学ぶことが目標です。 略して「マイプロ」です。 今日は、1年間の見通しを聞きました。 秋にある上級学校訪問が楽しみですね! また「単元1」もさっそくスタート! テレビで見かけるような著名人や歴史上の人物が、 どうやってその進路を切り開いてきたのかを調べていきます。 2年生☆理科初めに、金属は燃えるのか燃えないのかそれとも他の考えがあるのかを考えました。 燃えると答えた子が多く、次に燃えないが多く、その他で溶けると考えた子も数人いました。確かに金属製の調理器具が燃えたら大変ですね。 今回は、金属が燃えやすいようにスチールウール(酸素がより多く触れるため)とマグネシウムリボンで実験をしました。 特に、マグネシウムリボンを燃やしたときh、強い光が出るので、驚いていました。燃えた後は、違う物質に変わります。ちなみに、マグネシウムが燃えた後の酸化マグネシウムは、胃腸薬(便秘薬)として使用されます。薬の成分を見る機会があれば、見てみるとよいかもしれませんね。 Yes we can Tシャツ<こうちょう's eyes>天気予報をくつがえし、雨を止めてみせます!!(根拠なしですが(^^;) 今日、生徒の皆さんとお揃いデザインの自然教室Tシャツを手にしました。 (もちろん自腹で買いました) 生徒のみんなもワクワクかと思いますが、先生たちもワクワクです。 Yes we can! ある生徒の発案のスローガンと聞いています。 これを見て、多くの大人がピンとくるのが、 元アメリカ大統領のオバマ氏の伝説スピーチの一節です。 ・・・そして、オバマにかけて・・・ 福井県の小浜(おばま)市が、便乗して(笑)盛り上がっていたことを思い出します。 今から15年前のことなので、2年生が生まれる少し前のことです。 実は、この小浜市、、、 明後日から行く、若狭湾青少年自然の家の住所なのです!! これ→福井県小浜市田烏区大浜 「これは偶然じゃないだろう。発案者が意図的に選んだのかな?」 と2年生の先生に聞いてみたら、 なんと!まったくオバマさんのスピーチや小浜市の便乗のことは知らなかったということ。偶然です。 もってますねぇ。 いい思い出がたくさんできそうな予感がする自然教室です。 3年生☆耳鼻科検診写真は、待っている時の様子です。 3年生☆手話伝達それぞれ1年生に分かりやすく、優しく教えていました。 これからブロックの絆が深まっていくといいですね! HEROes_vol.30☆手話伝達1日目手取り足取り、やさしく教えてもらえるので、 上達も早いようです。 3年生☆ボランティア楽しそうに活動していました。 HEROes_vol.29☆体力テストの長距離走3年生☆手話伝達に向けてあわせてそれに関わるプリントも配りました。 HEROes_vol.28☆先輩たちとの交流スタート今日は先輩が説明に来て下さいました! 練習が楽しみになりましたね! 2年生☆理科特定の元素が炎に触れると炎の色が変わります。例えば、ナトリウムは黄色、カリウムは紫色、銅は、青緑色などです。 今回使ったのは、食塩(塩化ナトリウム)、塩化カリウム、ホウ酸、塩化ストロンチウム、青色折り紙です。食塩やホウ酸は薬局などで手に入ります。塩化カリウムは、肥料に含まれています。身近なものを使っているので家でもできそうですね。 青色の折り紙を使ったのは、折り紙を青色に染めるのに銅を含む物質で染色しているためです。水色の折り紙でも同じように炎色反応が楽しめます。 ★HEROes_vol.27 授業の様子休みの雰囲気から、気持ちを切り替えて、授業に取り組む様子です。 初めての定期テストまで、およそ一月ほど。内容も中学校らしいものになってきましたね。授業でも、お家でも、しっかりと学習に取り組んでいきましょう。 2年生☆休み時間連休の休み明け、休み時間をうまく活用し、各々のペースで無理なく過ごしていけるといいですね。 どうする!?ラーケーション<こうちょう's eyes>ラーニング(学習)+バケーション(休暇)の造語 県からの要請ですが、市町村や学校で実施の有無や内容を決めることになっています。 5/5の中日新聞「こどもの日特集」でも取り上げられていました(写真はイメージ)。 新年度にかわってから、本校にも数件の問合せもありました。 本校(扶桑町)は運用するのか?内容は? 今の状態を申し上げると「現在検討中」です。 今、扶桑町の学校で運用を統一すべく、校長会の要請で扶桑町教委で検討してもらっています。 決まりましたら、すぐにお知らせしたいと思います。 この愛知県(大村知事)の施策を、多くの人が賛成しているようです。 「時代が変わったなぁー」という思いがしています。 昭和の時代に、小中学校で過ごしてきた私にとっては、 かなりサプライズな施策ですが、これも今の社会の要請として受け入れる必要があると感じています。 メリットはたくさんありますが、デメリット(課題)も検証しなくてはなりません。 さてさて、どうする? ※詳しくは県の説明をご覧ください(一部を切り取って↓に掲載) (愛知県「休み方改革」プロジェクトについて) https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4... HEROes_vol.26☆GW明けは歌を歌って!入学式で先輩たちが歌ってくれた曲「あさがお」の練習も始まりました。 今週は、生徒会歌を先輩たちに教えてもらえるので、 それも楽しみですね! 3年生☆手話伝達練習どうしたら上手く伝えることができるか、みんなで話し合いながらbestな方法を探っています。 この努力が実りますように! |
|