わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.57☆授業参観(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は音楽、
4組は美術の授業です。

HEROes_vol.56 ☆授業参観(1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は数学、
2組は国語の授業です。

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後から授業参観が行われました。

どのクラスも普段通り真剣に、そして元気いっぱいに授業に取り組んでいました
グループで話し合う姿や積極的に発表する姿など、かっこいい姿がたくさん見られました!!

保護者の皆様、授業参観にお越しいただき、誠にありがとうございました。









3年生☆授業参観 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も落ち着いて授業を受けていました。
お忙しい中、参観に来ていただき、ありがとうございました。
頑張っている姿を見ていただけたかと思います。

3年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行明けですが、どの学級も真剣に授業に取り組んでいました。
1組数学、2組理科、3組社会、4組国語の授業でした。

扶桑北中ハピネス<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行
少し雨の場面(ディズニー)もありましたが、
行く前の天気予報より改善し、順調に行程を進めることができました。
恥ずかしがり屋の富士山も、ここ一週間で2日目のあの日だけ顔を出したようです。
やっぱり何かもってますね(^^)

大いに喜びながらも・・・
一方で、昨日の豪雨で被災された方々や、
修学旅行で新幹線が止まり帰れなくなった学校もあります。
ディズニー訪問が中止になった学校も・・・。
そういう人々の心に寄り添いながら、
無事に行程を過ごし、無事に帰ってこられたことに感謝したいと思います。

3年生は、行程中、実にいい姿を見せてくれました。
私たち教職員も、3年生の活動を安心して見守ることができました。
自慢の3年生です(^^)/

いい思い出も、ちょっぴりほろ苦い思い出もあったかと思います。
(スカイツリーの集合遅刻も・・・ねっ男子3人さん!笑)
きっと一生の思い出となり、次へのチカラになることでしょう。

今後の3年生に幸あれ!

扶桑北中ハピネス!!

PTA資源回収

 本日は、資源回収ありがとうございました。
 昨日の大雨で実施が心配されましたが、無事に行うことができてよかったです。一生懸命に活動する様子を見ることができました。
 当日、参加いただきました保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
 また、第2回を10月に行う予定ですので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

資源回収・授業参観・1年学年懇談会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源回収・前期授業参観・1年学年懇談会を行います。
保護者の皆様には、資源回収にご協力いただくとともに、授業参観・1年学年懇談会にご来校いただきますよう、ご案内申し上げます。
なお、天候により延期をする場合は、朝7時頃に、緊急メール・ホームページ・町広報無線でお知らせします。延期の場合、授業参観・1年学年懇談会も、4日(日)に延期となります。また、5日(月)は代休日となりますので、よろしくお願いいたします。

1 期 日
 令和5年 6月 3日(土)
 ※ 雨天延期 → 予備日:6月4日(日)
 ☆代休日:6月5日(月)

2 日 程
 午 前
  8:25 生徒集合完了(各集荷場所に)
  8:30〜 資源回収
  9:30〜 トラック集荷開始
 午 後
  13:00〜13:20 生徒登校
  13:40〜14:30 授業参観(特別時間割)
  14:35〜 ST・下校(部活動なし)
  14:50〜15:40 1年学年懇談会(体育館)

3 お願い
・授業参観は参観者数を制限しませんが,1年学年懇談会については1家庭保護者1名とさせていただきます。
・参観中は会話を控え,状況に応じてマスクの着用をお願いします。
・保護者の皆様は,東西脱履または体育館東側よりお入りください。スリッパをご持参ください。
・自転車で来校される方は,校舎南側の臨時自転車置き場をご利用ください。
・町の行事や文化会館でイベントがあるため,当日駐車場はありません。徒歩か自転車でご来校ください。文化会館等の学校周辺の駐車場や路上等に駐車されないようお願いします。
・参観中,写真撮影やビデオ撮影をされる場合は,操作音等に配慮をお願いします。また,撮影したデータは,ネット上にアップされないようお願いします。
ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

HEROes_vol.55☆雨の日の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
長靴を履いて、雨対策がバッチリな人が!

今日のような日は、長靴やレインシューズがいいですね。

HEROes_vol.54☆4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術では上履きをデッサンしています。

国語では、作文の読み合い会をしました。

3年生☆「D:どこでも」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの学校生活でしたが、学校でも笑顔いっぱいでした!

みんなと過ごす毎日が特別な日です。

明日も元気に登校してくださいね!

緊急 大雨にともなう下校について

緊急メールでお知らせしたように、大雨のため、午後の授業を取りやめ、給食後13時40分頃に一斉に下校します。

お迎えの必要はありません。

なお、英検については、6月16日に延期します。

よろしくお願いいたします。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 化学変化の前後で質量が変化しないという仮説を確かめる。実験を行いました。
 気体が発生する化学変化と気体が発生しない化学変化の2つの実験で、化学変化前後の質量を調べました。
 結果は、気体が発生する化学変化は、密閉されていないと質量が変わり、気体が発生しない化学変化は、質量が変化しなかったことから、密閉された状態なら、化学変化の前後で質量が変化しないということが分かりました。(質量保存の法則)

 また、質量保存の法則は、状態変化や物質の溶解などでも成り立ちます。つまり、食べたら食べた分だけ一時的に体重が増えますね。

2年生☆浜辺の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室で行うことができなかった「浜辺の運動会」をやりました

どの種目も大盛り上がりで、応援にも熱が入りましたね!
先生との勝負では負けられない熱い戦いが繰り広げられていました

笑顔あふれる楽しい時間を過ごすことができました!!

HEROes.vol.53☆マイプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイプロが新しい題材に入りました!

秋の上級学校訪問に向け、
まずは、上級学校ではどんなことが学べるのかを調べます。

今日はまず、
そもそも上級学校にはどんな種類があるの?
ということを学びました。

2年生☆チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジデーの取り組みとして、朝にブロック内でドッジボールを行いました!

1年生ともたくさん関わることができ、
みんな元気いっぱいに取り組むことができました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
3/6 第42回卒業式
3/7 生徒委員会・議会
3/8 公立合格発表
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453