最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:475
総数:1785274
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

第42回 卒業式 1

卒業生入場 
  あたたかく厳かな雰囲気の中、卒業生が入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回 卒業式 2

国歌斉唱 
画像1 画像1

第42回 卒業式 3

卒業証書授与 
 校長先生から卒業生一人一人に、卒業証書が手渡されました。
   担任の先生の呼名に、感謝の気持ちのこもった「はい!」という返事が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回 卒業式 4

卒業証書授与 
 緊張しつつも、しっかりした態度と動きで、証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回 卒業式 5

校長式辞 
 校長先生からは、卒業生のみなさんの三年間の頑張りを讃え、身の回りにある「当たり前」の中に「幸せ」があり、「幸せを求めるのではなく、感じる」ことを大切にしていってほしいと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回 卒業式 6

来賓祝辞 
 扶桑町長様より、ご祝辞を賜りました。
 町長様からは、コミュニケーションの基本である「挨拶」を大切にしていってほしいと、ご助言をいただきました。町長様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回 卒業式 7

来賓紹介・祝電披露・卒業記念品披露 
 新型コロナ禍が明け、今年度より多数の来賓の皆様にご臨席を賜りました。来賓の皆様、ご多忙の中、ありがとうございました。
画像1 画像1

第42回 卒業式 8

在校生送辞 
 在校生を代表して、2年生の福留くんが送辞を述べました。
卒業生への感謝の気持ちと、北中の伝統である「進取の精神」を受け継いでいく決意を語ってくれました。
画像1 画像1

第42回 卒業式 9

卒業生答辞 
 卒業生を代表して、菅原くんが答辞を述べました。
 新型コロナ禍の中で始まった中学校生活を振り返りながら、支えてくださった方々への感謝を伝えるとともに、北中での学びと「進取」の精神を胸に、大きく変化する社会を生き抜いていく決意を語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回 卒業式 10

全校合唱 
 全校生徒で「旅立ちの日に」を合唱しました。
 体育館に、別れを惜しむ力強くあたたかい歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回 卒業式 11

校歌斉唱 
 卒業生にとって、最後の校歌斉唱。
 声高らかに歌い上げました。
画像1 画像1

第42回 卒業式 12

巣立ちの式 
 式の前半は、卒業生全員から,地域のみなさま、3年生の仲間、先生、1・2年生、そして家族への感謝の言葉が伝えられました。
 後半は卒業記念合唱として、「ふるさと」と「正解」の2曲を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回 卒業式 13

巣立ちの式
 卒業記念合唱は、感謝の気持ちのこもったあたたかく重みのある歌声でした。
 合唱後、拍手をするのもためらってしまうような、強い思いの伝わってくる歌声でした。
 卒業生のみなさん、素晴らしい歌声をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回 卒業式 14

卒業生退場
 「合唱を歌いきる」という緊張感から解放され、涙ぐむ姿も・・・。
 ご卒業、おめでとうございます。
 本当に、これでお別れですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回 卒業式 15

校長・3年学年主任の挨拶
 卒業生のみなさんの退場後、校長先生と3年学年主任の則武先生から、保護者の皆様に、お礼のご挨拶をさせていただきました。
 卒業生のみなさん、ナイショ(?)の話ですが、則武先生は、お話の始めに涙で言葉につまってしまったんですよ・・・。気丈に振る舞っていた則武先生ですが、実はみなさんとの別れを、とってもさみしく感じてみえるのが伝わってきました。ナイショの話ですよ!
画像1 画像1

第42回 卒業式 16

教室の黒板絵
 1年生が、3年生の各教室に描いてくれた黒板絵です。
 担任の先生のメッセージも書かれていましたね。
 素敵な黒板絵を保護者のみなさまに見ていただくようにアップしました。
 下の写真は、則武先生から卒業生のみなさんへの最後の黒板メッセージです。

P.S.夜も更けてきましたので、歓送下校の様子は、明日アップさせていただきます。こんな時間まで見てくれた卒業生のみなさん、お疲れさまでした。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式のご案内

画像1 画像1
第42回卒業式のご案内

1 日 時:令和6年3月6日(水)午前9時30分 開式
 ※3年生保護者受付 8時45分〜9時15分

2 会 場:扶桑北中学校 体育館

3 お願い:
・出席者は、生徒と3年生保護者、来賓、教職員とします。
・座席数の都合上、保護者の出席は、原則1家庭2名までとさせていただきます。ただし、小さなお子さまがみえる場合などは、事前にご相談ください。
・保護者の皆様は、体育館南入口にて受付を済ませ、9時20分までに保護者席にご着席ください。スリッパ等、上履きをご持参ください。
・式中、卒業生から保護者様への証書渡しは行いません。
卒業式後に体育館にて「巣立ちの式」を行い、卒業記念合唱を行います。その際、各家庭1名に限り、卒業生の座席に移動していただいてご覧いただけます。ただし、後方の在校生に卒業生の姿が見えるよう、立ったままの参観や三脚を立ててのビデオ等の撮影はご遠慮ください。
・式中、写真撮影やビデオ撮影をされる場合は、操作音等が出ないようにお願いします。また、他の保護者の妨げにならないよう、ご配慮をお願いします。
・式後、全校で卒業生を送り出す「歓送下校」を行います。保護者の皆様は、正門付近にて歓送していただきますようお願いします。
・歓送下校後、お子様にカメラ等をお渡しいただき、写真撮影をしていただいても構いません。撮影場所は、運動場(雨天時は体育館内)とさせていただきます。
・12時45分に下校完了とします。ご協力をお願いします。
・当日、発熱や風邪症状等のある場合は、来校をお控えください。
・自転車で来校される方は、運動場の臨時自転車置き場をご利用下さい。雨天時は、校舎南側に駐輪してください。
・自家用車で来校される方は、文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用ください。なお、駐車台数に限りがありますので、できる限り乗り合わせや自転車や徒歩でご来校ください。なお、文化会館の第1〜3駐車場や図書館・中央公民館の駐車場、路上等には、絶対に駐車されないようお願いいたします。

最後の学年集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の後、最後の学年集会を行いました。 
最初に、学年担当の先生一人一人からお話を聞きました。
その後、先生たちからサプライズ!!
先生たちが合唱で、「あの曲」を卒業生のみなさんに贈りました。
笑いあり、涙ありのサプライズになりました。

最後の学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は、3年生のみなさんから、逆サプライズ!!
学年主任の則武先生に、感謝を伝える映像と感謝状が贈られました。
もう、大泣きしている人も・・・。卒業式はどうなることやら・・・。
最後に、則武先生を中心に、学年全員で記念写真を撮りました。

あたたかく、やさしい、3年生のみなさん。

     いよいよ、明日、お別れですね・・・。

卒業記念品授与・贈呈式  第3学年修了式

本日、卒業記念品授与・贈呈式と、3学年の修了式を行いました。

PTAから印鑑と証書入れを卒業記念品としていただきました。
卒業生からは、ポータブルワイヤレススピーカをいただき、校舎内の壁の修繕と体育館の下駄箱の補修をしていただきました。

修了式では、修了証の授与の後、校長先生のお話と教育委員会からいただいた「お祝いのことば」を聞き、最後に校歌を斉唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 第42回卒業式
3/7 生徒委員会・議会
3/8 公立合格発表
3/11 PTA引継
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453