HEROes_vol.15☆授業風景
本日は6時間目の授業風景です!調べ学習やグループワークを真剣に取り組めしたね!今後もメリハリをつけて授業に取り組んでいこう!
【2年生の部屋】 2024-04-23 18:32 up!
3年生★委員会の目標発表放送
給食の時間に委員長から前期委員会の目標の発表がありました。委員長が全校のみなさんに協力してもらえるように、放課中に原稿の準備をしている姿がありました。顔が見えない分、心を込めて放送することができましたね。
【3年生の部屋】 2024-04-23 18:32 up!
3年生☆理科
1組では、力の合成のまとめをしていました。
船は、どうして浮くのかを予想をして、浮力についての実験を行いました。アルミニウム、塩ビ、木の3つの材質で、それぞれ2種類の直方体で浮力の大きさを調べる実験をしました。アルミや塩ビの直方体は、水中に沈むので浮力の大きさを調べることができましたが、木は、水中に沈まず浮力の大きさを求めることができません。各班の実験結果では、材質が違っても形が同じものは、浮力の大きさは同じでした。また、水中の浅いところでも深いところでも浮力に違いはでないという結果になりました。これを元に班ごとに考察をしました。
詳しくはこちら
浮力の大きさは、材質は関係なく体積が関係しています。また、予想で書いていた子もいましたが、1年生で学習した密度というキーワードを使って書いいる子もいました。実は、水に浮くかどうかは、水の密度は、気温などによって多少変化しますが、1.0g/c㎥です。これよりも密度が小さい物質は、水に浮き、大きい物質は、沈みます。油は、水の密度より小さいため水に浮きます。
【3年生の部屋】 2024-04-23 17:24 up!
1年生☆係・委員会活動
今日から5教科の宿題提出が始まりました!初回からしっかりと取り組むことはできましたか?宿題だけではないですが、毎日の積み重ねが大切です。継続することで、少しずつ成長していきましょうね。
係や委員会活動も前向きに取り組むことができるようになってきました!自分の役割に責任をもって頑張りましょう!
【1年生の部屋】 2024-04-23 15:27 up!
「全国学テ」を生かす<こうちょう's eyes>
先週のこと
3年生が「全国学力状況調査」(全国学テ)にのぞみました
目的は上↑のパンフの写真にあります(難しい言葉が並びます(^^;))
さらに生徒(保護者)に個別結果も返ってきます
「うーん、今の日本や国際社会はこういう学力を必要としているんだなぁ」
と、うなりながら最近のテストの出題傾向を見ています
20年前に必要とされていた学力(知識理解)とはかなり違います
例えば数学に必要な力、、、
日本語の読解力は言うに及ばず、
数学的な見方・考え方(簡単に言えばパズル的な思考)
さらに
グラフや資料を読み取ったり分析したりする力
求められるレベルが以前よりかなり高くなっています
今の高校入試や大学入試にもこれが表れています
もちろん入試のためではないですが
「こういう力が今の日本や国際社会で必要なんだ」
ということを理解することが重要です
ですから、私たち学校・教師は、今の学力観に合った授業づくりに
シフトチェンジすることが求められています
同時に、今の学力の質の向上についていける子とそうでない子
どちらにも対応した個別最適な授業づくりが必要だと考えます
キーワードは
『「わかる授業」から「できる授業」へ』です
【校長の部屋】 2024-04-23 11:02 up!
前期認証式1
本日、令和6年度前期の学級役員・委員会委員長の認証式を行いました。
最初に、各学級の学級代表・生徒会議員・学級書記が呼名され、3年生の代表がそれぞれ認証状を受け取りました。
続いて、各生徒委員会の委員長と各学年の学年委員長に認証状が手渡されました。
【学校のようす】 2024-04-22 20:36 up!
前期認証式2・表彰伝達
認証式の最後に、校長先生のお話を聞きました。
校長先生から、「利他」まわりの人の大切にし、まわりの人のために活動するだけでなく、「自利利他」まわりの人を大切にしながらも、自分自身も大切にしていってほしい。と話されました。
認証式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。
○水泳部:
ウイル大口スイムフェスティバル2024
・男子中学・高校100m平泳ぎ 第2位 3年 打田くん
・女子中学・高校100m自由形 第2位 3年 小塚さん
・女子中学・高校50m平泳ぎ 第3位 3年 小塚さん
・混合200mフリーリレー 第3位 小塚・高木・打田・北折組
【学校のようす】 2024-04-22 20:31 up!
1年生☆認証式&進取の式
認証式と進取の式が行われました。
認証式では立派な返事をしている姿がかっこよかったです。
自分のため、人のためにたくさん活躍してくれることでしょう!
進取の式では1人1人の「言葉」を発表していました。
それぞれの言葉を胸に過ごしていきましょう。
【1年生の部屋】 2024-04-22 18:20 up!
3年生☆理科
力の合成と分解の作図の演習を行いました。授業で学習したことを実際に問題を解いて、理解度を確認しました。問題演習をしていくことで、改めてどこが理解不足だったのか分かったようです。早くできた子は、困っている子に教え、お互いの理解を深めました。
【3年生の部屋】 2024-04-22 15:03 up!
3年生★ブロック結団式まであと10日
先週ブロックのスローガンが決まり、今日は掲示物や小物を作ったり、カレンダーを見ながら当日までの準備の計画を立てたり、パフォーマンスの選曲をしたりして、それぞれのグループに分かれて楽しそうに活動していました。1・2年生にも楽しんでもらえるといいですね!
【3年生の部屋】 2024-04-22 12:20 up!
HEROes_vol.14☆認証式
本日は朝の時間に認証式が行われました!自分の仕事に責任をもち、クラスや学校のために活動をしていきましょうね!
【2年生の部屋】 2024-04-22 11:00 up!
3年生★認証式
前期学級役員と委員長の認証式がありました。学校の先頭に立って学校を引っ張っていく決意を感じさせる力強い返事が体育館に響いていました。礼や立ち姿も素晴らしかったです。半年間この気持ちを忘れず、責任をもって取り組もう!
【3年生の部屋】 2024-04-22 10:59 up!
「自利利他」の心で<こうちょう's eyes>
今朝 各種委員の「認証式」がありました
それぞれの代表者には直接認証状を渡しましたが
気持ちはみんなに手渡したつもりです(^^)/
式後、私から次の話をしました
(私の大好きな言葉で今までも何回も登場しています)
「自利利他」の心で
「利他」という言葉を最近よく目にするようになりました
「みんなのためにがんばる」こうであってほしいです
さらに「自利」という言葉も大切にしてほしい
「自分のためにがんばる」これも大切ですよね
「まずは自分のためにがんばることが 結果みんなのためになる」
そして「みんなのためにがんばることが自分のためになる」
自→他→自→他→自・・・いいサイクルに
それぞれ自分の力を発揮して みんなで伸びていきましょう!
「自利利他」(参考:コトバンク)
自利と利他。 自利とは、自己の修行により得た功徳を自分だけが受けとることをいい、利他とは、自己の利益のためでなく、他の人々の救済のために尽くすことをいう。 この両者を完全に両立させた状態に至ることを、大乗仏教の理想とする。
【校長の部屋】 2024-04-22 09:18 up!
HEROes_vol.13☆ダンスの練習
本日は若狹で踊るダンスを各クラス練習していました!何事にも全力で自信をもって取り組むことが大切です!ダンスする人も、見る人も楽しめるように空いてる時間を使って練習しましょう!
【2年生の部屋】 2024-04-19 19:50 up!
1年生☆放課や授業の様子
授業がはじまり長い一週間が終わりましたね。
放課は3役の集まりがあったり賑やかに話していたり中学校生活に慣れてきたのかなと思います。
少し疲れている姿もあったので、土日はゆっくり休んで月曜日元気に会いましょう!
【1年生の部屋】 2024-04-19 19:50 up!
3年生★眼科検診
今日は眼科検診がありました。とても静かに順番を待っている中、「あかんべー」の練習をしていました。
受験生ということもあり、生活面も学習面も全力で駆け抜けた1週間でした。気温が高くなり、疲れもずいぶんとたまっていると思います。何事も健康第一です。しっかり休日は体を休めて、来週も3年生らしく生活していきましょう。
第1回進路希望調査の〆切が来週の水曜日になっています。記入の仕方に不備があった場合を考えて、期限ぎりぎりではなく余裕をもって提出しようというお話が学年集会でありました。まだ保護者の方と話ができていない人はこの週末にしっかり相談しましょう。
【3年生の部屋】 2024-04-19 19:50 up!
四葉のクローバー
写真は、学校のある場所です。ボランティアの方が、クローバーを植えてくださりました。写真の中に、四葉のクローバーがあります。探してみてください。実際に探してみたい子は、学校内で探してみましょう。くれぐれも抜かないように!
【学校のようす】 2024-04-19 09:04 up!
HEROes_vol.12☆授業参観
本日は授業参観でした!新しいクラスでの初めての授業参観で緊張してる生徒もいたと思いますが、皆さんの良いところでもある、話を聞く姿や仲間と協力して問題を解く姿などを見ることが出来てとても良かったです!
【2年生の部屋】 2024-04-18 18:29 up!
PTA総会でお話させていただいた内容です<こうちょう's eyes>
本日はありがとうございました
PTA総会でお話させていただいた内容を紹介します
下部に 詳細(原稿)があります
一部略
<冒頭>
・PTA新旧会長・役員・委員 の皆様に感謝
・PTA活動について思うこと
<学校運営について>
1 学校の現状
おかげさまで落ち着いている
しかし、いじめ・ネットトラブルはある
2 今年の方針
「探究力」の向上をめざす
「わかる授業」から「できる授業」へ
3 変化しているもの
1 ICTの活用力が向上
2 校則の変更
3 行事等の見直し
・合理化・効率化
・大切にしたい縦割りブロック活動
・熱中症対策 体育大会は10/5に
4 部活動の地域移行
<最後に>
家庭と学校はよきパートナーに
↓詳細(原稿)です
長くなりました。すみませんm(_ _)m
詳しくはこちら
<冒頭>(時候等のあいさつは省略)
昨今、日本中でPTA活動に対する考え方・あり方が議論されています。北中PTAも少しずつ時代に合ったものに変化してきています。ただ、一つ言えることは、今の落ち着いた本校の理由の大きな一つに、PTAの存在があり活動があるからだと確信しております。
今年も、生徒よし、保護者PTAよし、地域よし、手前味噌ですが、北中職員よしの学校でありたいと思います。
PTAの存在価値の大きなものに、保護者間のかかわり・親睦があると思います。ぜひ、ママ友・パパ友を作っていただいて、横のつながりある「楽しいPTA活動」にしていただければ幸いです。
次に、私から今年の学校運営についてお話をさせていただきたいと思います。
1学校の現状 2今年の方針 3変化しているもの
1 学校の現状
本校は1982年に開校しましたので、今年が開校43年目にあたります。
ここ数年、落ち着いている状態を保っています。
ただ、いじめ等の問題行動が全くないとは言えません。特に、SNS・ネットの問題は深刻です。
5/18(土)の資源回収・授業参観のあと、生徒保護者対象のネットモラル教室を開催します。有名な先生を招聘しました。ぜひご参加ください。
2 今年の方針
一度、本校HP右側のグランドデザインという教育計画を見てください。
これまで、「わくわく(好奇心)」をキーワードにしてきました。
さらに今年は「探究心・探究力」を大切にします。
高校入試も、探究力が、俄然必要になりました。高校では「探究の時間」という授業があります。入試や高校だけでなく、これからの国際社会が「探究力」を必要としているということです。
では、「探究力」って何なの?ということですが、
『誰かに丁寧に教えてもらうのはなく、自分の力で学習内容・モノ・コトを調べ、仲間や教師とゼミのように交流しながら深め合い、最後は自分の言葉で、他にわかりやすく表現したり働きかけたりする力』が探究力です。
そして、本校の授業スローガンとして「わかる授業」から「できる授業」を大切にしていきたいと考えてきます。
3 変化しているもの(主に4つ)
1 子どもや教師のICTの活用能力
さらに能力向上を目指します。
2 校則の変更
去年から、新制服を導入しました。そろそろ検証を始めていきたいと思います。
これまでも靴下・タイツのルールの緩和・運動靴・髪型・防寒具などのルールの緩和・見直しを行ってきました。今後もさらに検討していきます。
3 行事等の見直し
正直、教員の働き方改革もありますが、合理的・効率的にすることで、新たな時間が生まれ、生徒と教師が向かい合う時間が増えてきているのも事実です。
一方で、あえて、変えていない・変えないモノもあります。例えば、学年の壁を越えた「縦割りブロック活動」です。この学校の今の安定の大きな理由となっています。成果は体育大会で発表します。ぜひお越しください。
また、避けて通れないのが熱中症対策です。去年、体育大会の日が暑く、ご意見を学校・役場にいただきました。今年は、少しでも涼しい時期にと、教育委員会に日程を調整してもらい、扶桑中学と同様、10/5の開催となりました。
その他、熱中症対策については健康第一!という気持ちで取り組んでいきますが、各家庭におかれても、これからの季節、お子様の“多め”のお茶の準備や、体調管理を一層お願いします。
4 部活動の地域移行
地域移行が確実に進んでいる。町教委などのおかげで、外部指導員や地域コーチが多く入るようになりました。部活移行の方向性や現状は、4/5のTetoruで、部活移行の文書は配信済みです。1年生は紙で配付しました。また再度配信します。ぜひ、よく読んでください
ただ、地域移行によりただ改善されている部分もあれば、改悪されているという部分も一部あります。子供のやる気を中心にすえることは大切ですが、教職員・外部指導者・保護者のあるべき姿・立ち位置を研究しながら、スムーズな地域移行を進めていきたいと思います。
最後に、皆様にお願いです。
ともに子供を育てていくよきパートナーとして、保護者さんと学校の望ましい連携が何よりも大切です。
学校に対してご意見があるときもあれば、時にご批判もあって然るべきだと思います。ただ、批判に終始したり、いがみ合ったりしてしまっては、子供にとっては何のプラスにはなりません。
私たちは、保護者の皆様と良好な関係でありたいです。もし、ご意見等がありましたら、何なりとお申し出ください。
【校長の部屋】 2024-04-18 18:00 up! *
3年生☆授業参観 学活
3年生は学活で「トレジャーハンターになろう」をやりました。配られた情報カードをもとに、遺跡にある宝を探しました。生活班で楽しみながら協力して取り組むことができました。
【3年生の部屋】 2024-04-18 17:55 up!